行動だけじゃ成果はでない。行動力→実現力→達成力の3ステップが大切

steps-1081909_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

うーん、行動はできてるんだけど、全然思うようにいかないなぁ。。。なんて思ってる方いませんか?

稲沼
もしかしたらそれ行動力を過信しすぎているかも

行動力ってたしかに大事。でもそれだけじゃ多少の評価くらいしか頂けない。

多少の評価なんてものではなく成果が欲しいのだとしたら必要なのは実現力であり、もっというと達成力である。

そもそもの行動力がない人はこちらの記事をどうぞ!→何かを始めたい時、最初に考える事は無駄でしかない

成果を出すために大切な行動力実現力達成力を解説する!!

 

行動して当たり前の世界

たしかに行動は大事。特に早い行動ね。むしろ行動がないと何も始まりもしないんだけど。

でもさ、行動するだけだったらいわば誰にでもできるんだよね。。。

行動することに満足していたら、行動している自分に酔っていたとしたら相当危険よそれ。

何かやり遂げたいことがあるのであれば行動して当たり前、最初はそう意識するだけで違うよ!

 

行動して当たり前だと感じれるようになったらあなたはもう次のステップに進んでいる!

稲沼
お前はもう死んでいる的なね(このコメントいらないな)

行動するのを当たり前としよう。実現するために。

 

行動は実現のためにある。実現できないと気持ち悪くなれ

行動は行動するためにあるわけじゃない。行動は実現のためにあるのだ!

行動力の次のステップにあたるのが実現力である。

何かやりたいことがあって行動していると思う。実現力とはそのやりたいことを実現する能力だ。

プラモデルで例えるとパーツを組む力が行動力で、完成形を作る力が実現力である。

 

実際に形にすることは行動力だけでは難しい場合がある、頭を使わないといけないし、コントロールの範囲は自分の外に及ぶ場合もある。

自分自身をコントロールするのが行動力。完成に至る手順をコントロールするのが実現力だ。

行動力より実現力の方が必要事項が多くなる。まずは小さなもの(必要事項が少ないもの)でもいいから実現させよう。

必要事項を揃えて(行動して)完成形を実現させる。

実現力は手順をコントロールした先にある。手順を満たすには考えなければいけないし、手順をコントロールするには計画が必要だ。

小さくとも実現すると次はもう少し大きなもの(必要事項が多いもの)を実現できるようになる。

実現を繰り返し当たり前になると、実現させねば気持ち悪くなるほどになる!!

関連記事:目標達成の秘訣は逆プラモ理論を使って計画し行動せよ!!

 

達成力の肝は他者評価。趣味で終えるなら実現力のみでOK

実現することは気持ちがいい。完成形を見て「ああ。とても素晴らしい」嬉しく感じるのはもしかしたら自分だけかもしれない。なぜなら自分が頑張って作ったからだ。

完成形を作ることが目的であればそれは趣味となる。趣味ならそれで気持ちよく終わってもいいわけである。

しかし、完成形を通して達成したいものがあるのであれば実現しただけで終わってはいけない。

実現させた完成形で成果をだす力が達成力である!

 

またもプラモデルで例えるとパーツを組む力が行動力で、完成形を作る力が実現力で、その完成したプラモデルに評価をもらうのが達成力。

達成力をつけるのは本当に難しい。成果は自分のコントロールの外にあるからだ。成果は他者評価にあるからだ。

稲沼
達成力は僕もまさに鍛えている最中です

達成力をつけるには、実現したものを使って世間に発表し、フィードバック(反応)をもらい、成し遂げたい成果を達成する。

達成力をUPさせたいならなぜを突き詰めるのである。

なぜこれはうまくいったのか、なぜこれはうまくいかなかったのか。このブログはそんなWHYをよく書いている。

イベントでなぜを研究した記事:真冬の野外で半袖イベント開いたら盛大にコケた話

写真展でなぜを研究した記事:来場者1000人以上の写真展を終えて。お客さんの目に自分はいなかった

アプリでなぜを研究した記事記事:10日で6000DL!初めて作るアプリのダウンロード数を上げた9つの戦略

 

なぜを突き詰めて改善し、再現し、評価をもらうことを繰り返すことで達成力となり成果がついてくる。

なぜを突き詰める過程で自分自身の中にヒントがある場合もあれば、他人の答えにヒントがある場合もある。

成果を求めるなら実現させて終わりではなく、他者評価をもらって初めて達成に近くのだ。

 

自分の定める成果を達成するために実現し行動する。成果をだすには行動力→実現力→達成力、この3つのステップが存在するのだ!

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

そうは言っても変われないんだよ。。。ってかたはこちらの記事をどうぞ→変わりたいけど変われない。あんたが最初にやるべきたった1つの事

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

steps-1081909_640

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!