こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!
皆さんはデザインの参考をどこから探していますか?がっつり探すときはPCなど使って探すかもしれません。
ただ通勤中やちょっとした隙間時間にも質の高いデザインを見ていれたらどうでしょう?
センスとは質の高い多くのデザインを見ることで養われます!
今日はグラフィックデザインの参考になるアプリを4つ紹介していきます。
センスを養いたい人はアクセス!気になるアプリはDLして、質の高いデザインを常に目にするようしていきましょう!
あ、ちなみにデザインのポイントを解説するインスタグラムを運営しているのでそちらを最初に自信を持ってオススメさせてください!(毎日投稿しています)
デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。
見出し
デザイン参考アプリ①王道アプリ!Pinterest!
Pinterestはデザイナー御用達の王道アプリですね!WEB版もよく使っています。
参考デザインを探すときはPinterest!ってくらい。質の高いデザインが種類豊富です!
デザインだけでなく、写真やインテリアなど自分の興味にあった質の高い投稿が並んでいますね。
デザイン参考アプリ②アート色が強くレベルの高いBehance!
こちらはPinterestよりもっと洗礼されてるというか、Pinterestが商業的なのであれば、Behanceは芸術寄り。
日本というより海外デザイナーの作品が並んでいるのが特徴。ジャンルも多岐に渡ってプロダクトデザインやロゴ、全体的なディレクションデザインなどかなり洗礼されています!
Pinterestは画像1枚の表示に対して、Behanceは画像をクリックすると、ポートフォリオのように縦長に表示される工夫も。
デザイン参考アプリ③これぞ海外なデザイン!Dribbble!
こちらも海外のデザインが中心で、②で紹介したBehanceより海外チックなデザインが多いです。
特にアプリやWEBデザインが多い印象。そしてどれも洗礼されいてる。。。
デザイナー向けのSNSだけあって、画面仕様はSNSそのもの!フィード上に質の高いデザインが無限に並びます。
海外のデザインに触れたいなら圧倒的にDribbbleですね!
デザイン参考アプリ④250誌以上が読み放題!楽天マガジン!
じつは雑誌って、流行のデザインやデザインコンテンツなど学べることがめっちゃある!
以前は漫画喫茶で最新月の雑誌をめっちゃ読むという作戦をしていました。
しかし楽天マガジンに登録してからは、家でスマホから過去発売の雑誌も含めて読んでいます。。。
雑誌をデザインの参考として読んでいるのです!
読める雑誌の数はなんと250以上!今日紹介したこの楽天マガジンはたったの月額380円(しかも楽天ポイントで払うことも可能)
今なら31日間の無料購読もやっているのでデザインの参考として雑誌を見てみてください!
関連記事:【立ち読みではない】ファッション雑誌を実質無料で読む方法を紹介する
グラフィックデザイン参考アプリまとめ
ということで4つのアプリを紹介してきました。
気になったデザインはスクショして、iphoneの写真フォルダに参考デザインとして保存しています!
個別のアプリにも保存機能はあるけど、4つ共通して保存したいのでスクショでまとめてます!
見る→保存する→参考にする
このステップを繰り返すと、どんどん自分のデザインの引き出しは増えます。これら4つのデザインアプリはどれも高いレベルなので学べる点はめっちゃあるはず。
ということで、ぜひ4つとも見てみてください!
今、マジになる!!
本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!
全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!
お前誰だよって方はこちら↓↓
無料記事じゃ物足りない!デザインフリーランスのノウハウ完全版はこちら
このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。
リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。
ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列でフリーター時代からリアルなデザインフリーランス収入と戦略が学べる唯一の記録。
また4年間の月ごとの収入結果をもとに書いたどこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。
ブログには書けない、調べても出てこないフリーランスデザイナーの学びを全て詰め込んだ!
フリーランス最高!!なんて言えない本当のリアルを書いた全まとめ。