変わりたいけど変われない。あんたが最初にやるべきたった1つの事

この記事は2020/02/25に最新情報に更新っ!!!

cb8pfqr6e9

こんちはっす。脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です。

変わりたいけど変われない。

そんな人を多く見てきました。変わりたい(成長したい)と願うのは俺も一緒です。

俺自身変わりたい時に、このままじゃいけないなって時に最初に変えることは決まってるんです。

そもそも何故この記事を書こうか思ったのは、昔からの友人からめちゃくちゃ嬉しい報告があったから!

「俺自分で仕事始めるわ!」ずっと変わりたい変わりたいと言ってるばかりだった友人が変わったんだ!

 

口だけで終わらずバイトを辞めて、その仕事に必要なチラシを俺に依頼してくれたり、電話番号を取得したり、車を買おうとしてたりバタバタしてるみたいです。

中学から見てるからなんかめちゃくちゃ嬉しい。

 

変わりたいけど変われなかった。でも変われた彼と、変わり続けている俺に共通する1つのことそれは

環境を変えること

今日は変わりたいけど変われない人に向けて環境を変えるというたった一つの行動について記事を書く!!

 

フリーターの方向けにまとめ記事を書きました。ぜひご覧ください!
 

本当に変わりたい?変われないと思ってない?

そもそもですが、変わりたいと言いつつ変わる気が無い人ほど話してて無駄なコトは無いっす。

稲沼
変われない事がダメだというコトではないです!

全ての人が変わる必要はないし、変われない人もいるから。変われないも正解なわけです。

【辛口】何がしたいのかわからない人は、始めるのではなく辞めるべきである。

2016年4月16日

 

問題は本当に変わりたいのに変われない人。

変わりたいけど何をやっていいか分からない。調べても何が正解か分からない。アイデアは浮かぶけど何故か実行できない。

ダラけてしまう、テレビやスマホで無駄な時間を過ごしてしまう。

言われたことしかできない。計画を立てても結局行動できない。

今より良くなりたいと思っているのに何も変えれない。

今一度問いただそう。本当に変わる気はある??

関連記事:上手くいったら辞める!?成長したいならリスクを取るべきである6つの証明

 

変わりたいならこの話を聞いてくれ!

FXZ1WPCUMH

俺が環境を変えて変わった出来事を紹介する!実際に経験して人間が変わったんだから間違いない。

成功した行動を自分なりに真似ることはファーストステップだ。

環境を変えると言ってもいろんなことがある。きっと参考になる。リッスン!

 

変わるためにバイトを辞めた

bar-768564_640

全てがそうとは言わないけれどバイトの環境は割と劣悪。

かなりの数のバイトをしてきて思うけど、バイトを通して学んだことはそんなない。(俺に学ぶ才能がないってのは正直ある)

海鮮居酒屋で覚えた魚の名前達は一瞬で忘れるし、
先輩の愚痴が役に立ったことなんてないし、
ビジネスモデルも分かっていない雇われ店長から気づきは得られず、
ルーティーンワークにクリエイティブは必要なかった。

 

そんなことより自分で何かやっちゃった方が500倍学びがあった。なおかつ最大限身に染みる。

 

稲沼
環境を変えたいと思うのであればバイトを辞めるのは大あり!

1日の時間が大幅に増える。

まずはギリギリ生活できる水準までシフトを減らした環境はどうだろうか?それでもだいぶ環境は変わる。

まさに金はないけど時間がある状態。

公園で過ごしまくったのを覚えてる笑でもその環境は自分はどう生きていきたいのかを考える時間と、それを実行する時間をくれた!

時給の高いバイトに変えてシフトを減らすでもいい。変わろう。

 

変わるためにモノを捨てた

rubbish-143465_640

モノといっても不要な服やゴミを捨てたところで環境を変えたとは言えない。

変えるべきモノは長時間関わるモノだ。ここ重要。

例えばTV、ゲーム、DVD、スマホ。そして冷暖房やベッド、枕などなど。

今の自分が生活している部屋に変えられるものはないだろうか?捨てられるものはないだろうか?

部屋にあり使っているものは長時間関わるものであり、それを変えると環境は自然と変わる。

 

質の良い睡眠とかそんなこと言ってるレベルかな?俺は寝床どこでもいい。

そんなレベルじゃないし、ベッドより大切なことは一杯ある。

長時間関わるものの環境を変えよう。部屋を変えることなんて数時間もあれば変えれる。

 

稲沼
ずっと続けていた音楽をやめようと決心した時があった。

しかしその決心虚しくダラダラと中途半端に続けていた。そんな時にある夢を見たのだ。

尊敬し憧れていた海外アーティストに会って自分の音楽について話す夢、そしてその話を無視される悲しい夢。

起きた翌朝、機材厨だった俺は全ての音楽機材をオークションに出品していた。

モノを捨てて環境が変わった。

関連記事:色々やらない一点突破と色々やる多動力あなたは今どっちをやればいいか答えよう!!

 

変わるために家を捨てた

house-1353389_640

実は2016年の9月まで実家に住んでいたのだけど10月から家を捨てた。

定住せずに2週間、あるいは1か月で家が変わる生活!

民泊使って5ヶ月8つの家で同棲生活!費用と金額計算したら気狂ったwww

2017年1月17日

これで収入が変わった。やってみるもんです。少しの勇気です。環境を変えるには勢いと少しの勇気だけ。

 

こんな例もある。北海道に住み込みで働きに行って変わった人がいる。変わらなかった人がいる。

変わった人はど田舎に飛ばされて仕事以外何もすることがなくて本を初めてがっつり読んだそう。それだけで別人になった。

住み込み期間はそこまで長くなかったけど、読書という習慣が形成されることで長期間関わる環境が変わり、人間が変わった!

フリーター時代、俺の人生を変えてくれたおすすめの絶対読むべき本5選

2016年4月6日

 

変わるためにセミナーを受けた

lecture-3986809_640

意外や意外、セミナーなんかに50万以上使ってます。

単発のセミナーや交流会それ自体で環境を変えることもできる。

参加した時の刺激からすぐに環境形成ができる行動を速攻やれば可能だ!

何かを始めたい時、最初に考える事は無駄でしかない

2016年3月14日

 

しかし同じようにセミナーを受けても変わらなかった人も多くいるでしょう。

ここで重要なのがそれらセミナーを受けただけでは何も変わらない。

そこからの刺激で長期的に環境を変える可能性のある行動ができたかが重要。

長期的で継続的なセミナーではセミナーそれ自体で環境そのものを変えることはできる。

実際に週1回が半年間続くようなセミナーに通ったことがあるけれど俺自身かなり変わることができた。

稲沼
頼むから変なセミナーには引っかかるなよ。

 

変わりたくても変われなかった友人の例

guy-2617866_640

では実際に環境を変えて変わった友人の事例を出してくう。さっき話に出た友人はこの旅で変わったんだ。

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!

2016年6月15日

え?これ?ワロリンパーティーwww

って思うかもしれない。でも実際マジ。環境を変えて10日間ヤバい旅をしただけ。でも旅にはありがちな盲点がある。よく自分探しの旅とかいうけれど

旅をするだけでは何も変わらない

もちろんこの10日間の旅は本当に刺激的で学びもある最高の旅になったわけだけれども、それだけでは変わらないんだよね。

 

稲沼
友人はこの旅を通してダイレクトで得た体験をその場かぎりの刺激で終わらせない環境があった。

旅は彼と俺ともう一人の3名で行ったのだけど、この旅が終わった後、一人は全くの未経験からエンジニアになり、もう一人は東京に依存しない1か月旅ができる仕事、ライフスタイルが変化した!

もう一人は俺のことなんだけど!

一緒に旅をしてその後成長してった2人と継続的に関わるという環境でついに彼も変わったのだ。

関連記事:徹底検証!旅は人生を変えるのか?伝説の旅から帰還して1年経ったある3人の変化を追った

 

変わりたい人が変わるための方法まとめ

xan-griffin-eA2t5EvcxU4-unsplashs

変わるための具体的な方法を説明してきた。

  • 変わるためにバイトを辞めるor変える
  • 変わるためにモノを捨てる
  • 変わるために家を捨てる
  • 変わるためにセミナーを受ける
  • 変わるために旅をする

 

どうだろう?今すぐにできることもたくさんあったはず。とにかく何か変えてみようよ!

バイトしてるなら面接に応募しようよ。今!!

モノ捨てるならメルカリにでも出品しなよ。今!!

誰かに会いたいなら俺に会いにくればいいじゃん!今だよ!

金がなくて旅ができないならリゾートバイトでもいいじゃん!今だよ今!!

 

せっかく何かの運命でこの記事にたどり着いたんだ。今、ここから何かしら変えてみようぜ。

ここのブログ名知ってる?「今マジになるブログ」ですよ!今!!マジになろう。

 

変わりたいなら環境を変えればいいだけと言えるのはなぜか。

ross-findon-mG28olYFgHI-unsplashs

環境を変えるだけで本当に変わるのかと疑問に思う人もいるかもしれない。

要は環境を変えて何に触れたかが重要

環境を変えた結果前より悪いものに触れてしまえば悪い方向に変わりそうだと想像できるでしょ?

良いもの、理想とするもの、成長したもの、または悪いか良いかも分からないモノに触れられるように環境を変える。

環境は自分の結果や、自分のタイミングで何度も変えるべきものだ!

 

そうすれば環境を変えるだけであなたは変わる。

なぜかというとあなたを形づくるプロセスは環境から始まっているからだ。

それは小さい頃から英語に触れる環境であれば英語は自然と話せるようになっている事なんかに似ている。

 

つまりだ。

 

環境を変えれば自然と思考が変わっていき、行動が変わり結果が変わっていくのである。

いきなり思考を変える事、行動を変える事はとても難しい。いきなり結果が変わるなんて事は絶対にない。

持続的で長期的に関わる環境を変える。

そんな環境に変わるだけで自然と思考や行動が変わり結果が変わるからだ。

 

それが良い環境であれば継続し、よくなければまた違う環境に移動するだけだ。

 

最も大切なのは

常にいた環境を変える行動ができるかということ。

 

変わりたいけど変われない。あんたが最初にやるべきたった1つの事

結論は常にいた環境を変える行動ができるか。

いやでも本当に変わりたいんですけど変われないんですよね。って人はかなりの数いる。(現にそんな相談も多い)

この記事を読んで、それでも変わろうとしないのであれば、それはそれで良いと思うよ!本当に!

心の奥では変わりたくないんだ。それに従お。

でもね、あなたが変わることで嬉しがる人がいる。

それはあなたを応援している家族や彼氏彼女、親友かもしれないし、あなたが今後影響を与えるお客さんや仲間かもしれない。

 

そして何よりあの時変わってくれてありがとうと涙を流せる将来の自分がいたらどうだろう。

 

俺は変わることを選択する。

 

あなたはどうする?

 

今マジになる!!

 

 

フリーターの方向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

フリーランス最高!!なんて言えない本当のリアルを書いた全まとめ。

 

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。