【2020年】BASEとSTOSES.jpどっちも使って徹底比較!全面戦争に終止符を打つ

basevestores

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

国内の無料で作れるECサイト(ネットショップ)の2大巨頭。BASEとSTORES.jp。

比較されることの多い2つのサービス、どちらを使うか迷いますよね。

この結論を出すためにBASEとSTORES.jpのどちらにもショップを立ち上げて運営しました

稲沼
これマジだからね

関連記事:BASEを使ったアパレルでの収入・売上・収益・利益・費用の1年分を公開!

関連記事:無料のネットショップSTORES.jpで月20万円を売上げた!成功の戦略を公開!

 

その経験から比較すべき重要な要素は2つであると結論づけました。ズバリ入金速度と手数料。

そしてこの2つのサービス抗争はこう言い換えることができるのです。

入金速度の早いBASE vs 手数料が安いSTORES

今日の記事では2つのサービスが繰り広げる全面戦争に終止符を打ちます!!

迷っている方は今すぐ答えが分かり行動できるでしょう。ちなみにどちらのサービスもスマホから登録し使うことができます。

BASEとSTOSES.jpどっちも使って徹底比較!

BASEとSTORESどっちも使ってみた

2019年前半までは無料プランでの提供サービスの違いで圧倒的にBASE一択でした。

しかしSTORES.jpが2019年に行ったサービスの改定によってその構図は崩れます。

稲沼
細かい機能においては…2つのサービスにさほど違いがなくなったのです。

では僕たちはどっちを選べばいいのか。

 

結論からいうと、、、

月20万円を稼ぐまでは無料プランのBASEそれを達成したなら有料プランのSTORESに移行

これが僕の最終結論です。2つのサービスには入金速度と手数料に大きな違いがあります。

月20万円の売上がない人はBASE↓↓

毎月20万円以上の売上がある、見込める人はSTORES↓↓

【BASE vs STORESの比較①】入金速度を比較してみた!

BASEとSTORES入金速度どっちが早いのか

ショップ運営を通して、入金速度の重要性をひしひしと感じています。入金が早いかどうかによってショップ存続が左右されると言っても全く過言ではありません。

稲沼
約3年の運営で地獄をたくさん経験しましたw

BASEとSTORESの無料プランと最短のプランを入金速度の観点から比較してみます!

【無料プラン】BASE vs STORES ~入金速度の比較~

BASEとSTORES無料プランの入金速度比較

両社の無料プランで入金速度を比較すると…

BASEは申請から土日祝日を除き10日後

STORESは月末締めの翌月末払い

例えばSTORESで3月1日に購入された場合、その入金は4月30日になります。最大2ヶ月。。。

【最短プラン】BASE vs STORES ~入金速度の比較~

BASEとSTORES最短プランの入金速度比較

両社には即振り込みされるプランがあります。

BASEはお急ぎ振り込み(月額980円)、STORESにはスピードキャッシュ(追加手数料3.5%、月額1980円の有料プランであれば追加手数料は1.5%)。

両社の最短のプランで入金速度をシュミレーションすると…

BASEは月額を払えば申請から最短翌営業日

STORESは追加手数料を払えば月末締めの翌月に翌日払い

STORESの追加手数料を払う最短プランより、BASEの無料プランのが早い場合があります。

BASEのメリットは入金速度!

結論、入金速度でいうとマジでBASEです。

実際にBASEの入金速度にかなり助けられたことがある。逆にSTORESの入金速度の遅さに苦しめられたことがありますw

ogp

STORESのスピードキャッシュのこの表記は誤解を招くからマジでやめたほうがいい。

STORESのスピードキャッシュは、翌日ではなく、月末締めの翌月翌日払いです。

ということで入金速度はBASEの圧勝です!!

最短プランのBASEのお急ぎ振り込みにも、STORESのスピードキャッシュにも審査があります。審査はBASEのほうが全然通りやすいです(本当に)



【BASE vs STORESの比較②】手数料を比較してみた!

BASEとSTORES手数料どっちが安いのか

ショップ運営で気をつけるべきは入金速度。そしてもう1つが手数料です!

稲沼
自分自身、年間100万円以上ECサイトに手数料を支払ってます

手数料の比較でBASEとSTORESの無料プラン、有料プランを比較していきます!

【無料プラン】BASE vs STORES ~手数料の比較~

BASEとSTORES無料プランの手数料比較

両社の無料プランで手数料を比較すると…

BASEは6.6%+40円

STORESは5%

このような結果になります。なお振込手数料の詳細も書いときましたが、こちらもSTORESに軍配が上がります。

 

【最安プラン】BASE vs STORES ~手数料の比較~

BASEとSTORES最安プランの手数料比較

BASEには手数料を抑える有料プランはないのですが、STORESにはスタンダードプラン(月額1980円)があります。

手数料を最安に抑えようとして2つを比較すると…

BASEは6.6%+40円(月額は無料)

STORESは3.6%(月額1,980円)

月額1980円があるので単純な比較が難しいですが…

毎月20万円以上の売上があるのであればSTORES.jpの月額1980円のスタンダードプランはめちゃくちゃオススメです!

稲沼
毎月20万円の売上がないのであれば有料プランのお得感はありません!

STORESのメリットは手数料

手数料を見ると完全にSTORESの勝利です!

BASEの6.6%とSTORES無料プランの5%の差はそんなにありませんが、

BASEの6.6%とSTORES有料プランの3.6%の差はめっちゃあります。

金額が大きくなればなるほどこのパーセンテージの手数料はかなりの差になってきます!



【最終結論】継続的に稼ぐまでBASE、達成したらSTORES

BASEとSTORESの比較最終結論

ということでショップ運営にとって超重要な入金速度と手数料の2つに絞って比較していきました。

最初に伝えた通りまさに、、、

入金速度の早いBASE vs 手数料が安いSTORES

だったと思います!この結果を受けて導いた結論はズバリ、、、

月20万円を稼ぐまでは無料プランのBASEそれを達成したなら有料プランのSTORESに移行

【結論】月20万円の売上まではBASEを使いましょう!

basewin

月20万円を売上るまではBASEを使いましょう!手数料より入金速度を重視です。

なぜなら立ち上げ期こそ余剰資金がない場合が多く、入金速度で勝るBASEに助けられるはずです。

稲沼
さらに言えばBASEは無料でアクセスの解析ができます。STORESの無料プランではアクセス解析できません。

【結論】月20万円以上の売上が見込めるならSTORESを使いましょう!

storeswin

月20万円以上の売上が継続的にある、見込めるのであればSTORESにしましょう!入金速度より手数料を重視します。

なぜなら手数料が安く、売上があればあるほどお得になります。

稲沼
他の事業で余剰資金があり、入金速度が遅くてもいいって方は最初からSTORESで良いと思います!

 

【おまけ】この比較記事を書いてみての感想

この記事を書くのにめちゃくちゃ時間がかかりましたw

図解も作って、文章も書いてという記事を作る以前に、BASEとSTORESでちゃんと売上を立てなければならなかったからですw

でも自分なりにやっと結論が書けて良かったです。

稲沼
自分はこれらECサイトによって人生が大きく変わりました。

だから無料でショップを作れる今の時代を作ってくれた人たち、サービスにめちゃくちゃ感謝してます。本当に。

だからこそ公平な見方で書くことを意識しました。

今回書いたのは現段階での最終結論。

これからもBASEとSTORESの機能はリニューアルしてくと思うのでその都度更新していきたいと思います。

 

5分もあれば自分のショップを無料で立ち上げられる最高のサービス。

今すぐ立ち上げてみてください!

みなさんのショップ運営を応援しています!

 

今、マジになる!!

 

アパレルまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

ブランド運営について学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

BASEとSTORESの比較大バナー

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。