自分でデザインを作るときに知っとくべき無料素材サイト4選!

low-poly-texture-9

こんちはっす!デザインレッスンをやっているSHUN INANUMAです!

デザインはデザイナーのものだけではない!デザイナー以外の色んな人がデザインをするようになった今だからこそ、素材サイトはかなり重宝されるのではないだろうか!

本業がデザイナーの人も1から素材を作る場合もあれば、もちろん素材サイトを使う場合もめちゃくちゃある!

素材サイトは多数存在するので、その中でもまずは知るべき素材サイトをまとめた!

 

あ、ちなみにデザインのポイントを解説するインスタグラムを運営しているのでこちらも勉強になるはず!(毎日投稿してます!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿


デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。

ここを押さえとけば完璧2サイト!!

これから紹介する2つのサイトでほとんど事足りるってくらいボリュームのあるサイト!何か困ったらこの2つのサイトを覗いてみよう!きっとお望みの素材が見つかるはず!!

完璧素材サイト1:ACシリーズ

ACシリーズは優秀!素材の数といい、種類といい、とても充実した素材サイトである。イラスト、写真、シルエットなどなど1つのサイトから必要に応じて同じ運営元の素材サイトに飛ぶことができる!

ACシリーズは無料会員登録が必要!すぐ終わるのでパッと登録しとくと良いです!

Illust AC

無料イラスト素材【イラストAC】

正直めちゃくちゃ使える!イラストを描けない人でもイラスト素材を使うことで補うことができる!投稿サイトで他者が投稿してくれた素材をDLできる仕組みなので、数も多い!

イラストのクオリティは様々だけれども使えるものも多いし、何しろデザインで使う季節やイベント系の素材がたっぷり!お正月やクリスマス、春夏秋冬などなど!

無料イラストなら【イラストAC】

photo AC

写真素材無料【写真AC】

写真素材の配布サイトは他にもあるが、ACシリーズにもある。でも正直写真に関しては下記に紹介している海外サイトの方が優れている!

良いのは良い!でも微妙な写真も多い印象!ただ海外サイトでは日本人の素材はほぼないので日本人の写真素材探しているのであればオススメ!

無料写真素材なら【写真AC】

シルエットAC

白黒素材【シルエットAC】

おそらく俺がACシリーズで一番使っている項目!シルエットACは様々なシルエットをダウンロードできる!本当に様々なシルエットがある!

イラレ形式でDLも可能な素材もあるので、形を変えたりすることも簡単にできる。

イラレ形式でDLできないものでも全て裏技的に活用できるのだが言っていいものか分からないので、俺のレッスン受けて下さい笑

白黒イラストダウンロードサイト【シルエットAC】

完璧素材サイト2:TopeconHeroes

こちらは会員登録もいらないサイト。すごー。上記のACシリーズより少し量は劣るものの、ACシリーズにはない個性的な素材であったり、ACシリーズにはない、枠・フレームに特化した素材がある!

こちらも同じ運営元で一つのサイトから複数の素材サイトを運営しているのでよく使う素材サイトを紹介するよ!!

SILLHOUETTE DESIGN

fireshot-capture_

http://kage-design.com/wp/

ACシリーズにはない個性的なシルエットが多い印象!かなりリアルなシルエットが多い!ACシリーズには待ち時間や、アンケートに答えないとDLできない場合が多いけれど、ここは待ち時間も何もなしでストレスフリーにDLが可能!シルエットシリーズはイラレのai形式でDLができるよ!

 

すごく個性的なシルエットが多いから、絶妙なワードで検索してみた!

50-35

そう!SILLHOUETTE DESIGNは素材の検索結果でなかった場合の表示コメントが少しイラっとするのが欠点。いやいや無料だからね。心広く持とうぜい。

 

Frame Design

fireshot-capture-39design-com_

http://frames-design.com/

枠の素材サイトはすごく希少で、自分で1から制作となると初心者には特に難しいはず。枠だけでデザインのニュアンスを大きく変えることができる!超おすすめ素材サイト!ただし枠は使いすぎないように!初心者ほど枠を使いたがる印象がございやす。

他にもアイコンや矢印、吹き出しなど

TopeconHeroesには他にも特化したデザインがたくさん!

fireshot-capturom_

矢印に特化したサイト http://yajidesign.com/

 

fireshot-capture-40m_

吹き出しに特化したサイト http://fukidesign.com/

 

写真最強サイト:O-DAN

https://o-dan.net/ja/

こちらはなんと!海外の写真素材サイトを複数検索できるサービス!!

キーワードを入力すると、複数の海外写真素材サイトから写真が表示される。

稲沼
しかも海外サイトだと日本語で入力しても出ないことがほとんどだけど、このO-DANは日本語でOK!(翻訳して結果表示してくれる)

とにかくお洒落の海外写真サイトを集めててなおかつ無料で商用OKの写真しか扱ってないためにわざわざ権利規約を調べる必要もなし!最高!!

 

最強総合サイト:PHOTOSHOP VIP

fireshot-capturenet_

http://photoshopvip.net/

素材と聞いてまず先に思い浮かぶのが、写真、イラストなど。それらは前述した通り。

デザインソフトのphotoshopなどで使う素材にはまだまだあって、ブラシとかテクスチャとかパターンとかグラデーションとか本当に様々な素材が必要になってくる。

このPHOTOSHOP VIPはその名の通りフォトショに特化した情報サイト!

このサイト自体が素材サイトではないけれども、全ての素材という素材を記事でまとめていてくれている。

このサイトを覗けば必要な素材が全て見つかるといっていい!

めちゃくちゃ勉強にもなるので、フォトショを学びたい、学んでいる人は絶対に見とくべき!まさにPhotoshopの総合デパート!!!!

 

おまけサイト:デザイン研究所

https://desaken.com/

おまけですが、こちらは自分が運営するデザイン特化のメディアです!

デザイナーとして自分が欲しかった情報である、真似できるデザインポイントを紹介しています!

こちら記事を毎日更新してるのでぜひ覗いていってみてください。

 

またデザイン研究所はインスタもやっています。これも毎日投稿しています。フォローお待ちしています!

デザインを学ぶインスタのバナー

 

まとめ

いかがでしたでしょう?今回はまずは知るべき素材サイトということで紹介させてもらいました!

実際にこれらの素材サイトは僕が行っているレッスンで紹介しているサイトであり、生徒に分かりやすく素材サイトを案内する事も含めて記事にしました!

素材サイトを使いこなす事がデザインマスターへの道かもしれないですね。有効に活用していきましょう!それではっ!!

 

デザイン未経験または初心者を脱したい!独学で行き詰まっている人へ!デザインレッスンは無料体験もやっています。

 

今、マジになる!!

 

 

 

無料記事じゃ物足りない!デザインフリーランスのノウハウ完全版はこちら

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。

リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列でフリーター時代からリアルなデザインフリーランス収入と戦略が学べる唯一の記録。

また4年間の月ごとの収入結果をもとに書いたどこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

ブログには書けない、調べても出てこないフリーランスデザイナーの学びを全て詰め込んだ!

フリーランス最高!!なんて言えない本当のリアルを書いた全まとめ。

 

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

短期デザインレッスン小さいバナー

 

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

デザインを学べるインスタはこちら↓↓

デザインを学ぶインスタのバナー

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。