新しく圧倒的に面白い事を思いつく俺流の思考法!!

SWRREC0K3A

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

圧倒的に面白い事っていうとなかなか思いつかないもんですよね。
俺はよく何でそんな事思いつくの?だったり、その発想ヤバいwwwなど言われる事多いんです。
何故かって??

脳内アーティストだからです!!!!(ドヤァ)

っていうのはさておき、そんな事をよく言われる俺がやっている思考方法をお伝えする!アイデア発想法には色々ある。今回はもろ戦略的なHow toとかじゃなくて、単純にアイデアを思いつく環境に焦点を当てたいと思う。
アイデア発想方法に関しての記事はこちら→アイデア発想方法!常識から外し、新しい可能性が導ける!

 

テーマを決める!

考える事ってかなり多い、だから考える事を絞ろう!先ずはそこから今何を考えなければいけないのか、何を考えたいのかテーマを決めてそれについて考える。フォーカスだ!フォーカス!フォーカスと共にあらんことを。

以下ではテーマを決めた上で具体的にどんな環境であれば、面白い事を思いつけるかを紹介するよ!

 

バイクに乗っている時に私はふと浮かぶ

C8ABB07B54

長年バイクに乗っているので、運転には慣れたものだ。とかいって事故りそうだけど。。。コワい。
とにかくバイクに乗りながら考え事をする事は多い。以前は音楽を聞きながらバイクなんかに乗っていたが、今はスピードを出す事もあまりなく、安全運転で、色々ワクワク考えながら乗ってる。

理由はとにかくよく分からないけど、バイクに乗っている時は頭が冴えるし、まとまるんだな。
バイクに限らず、たまには音楽なんかも聞かないで自分に合った環境を見つける事も大切だよね!一回イヤホン外してみたら?

 

人と話している時に私はふと浮かぶ

JNAAU88O7N

やっぱり人と話すって大事だ。これは人と話して、人にアドバイスをもらうという意味だけではない。人に話している最中、説明している最中に「あれ、今思ったんだけど◯◯するのめっちゃ面白くない!?」みたいな。経験ありません??

あれって自分の頭の中を人に説明するために、相手が理解できるように自分の言葉に改めてしてるから!改めて自分の言葉でその場で目の前の人間に話す事によって、思ってもみなかった面白き事が思いつく!リアルな交流バンザイ!!

 

書いて書いて書きまくっている時に私はふと浮かぶ

4VTDQ367MU

定番の方法かもしれないけど、あえて!頭の中でグルグル構築出来る人ってそうそういない。あなた出来てないからね!(やっぱりいるんですけどね、頭の中だけで出来ちゃう人)頭の中で出来ると勘違いしている人が一番危ない!ビーキャーフル!!

では何を紙に書けば良いのか。頭の中ですぐに再現できない全体的な図であったり、リストだったりをよく書いてる!考えるべきテーマの目的は何か。目的に合った目標を作るよね。であれば目標を達成する為にすべき事は何か、すべき事の優先順位はどうか。そんな事をノートにバーっと書いてる!そうすると圧倒的に面白い事が見えてくるはず!

全体の関連性を見える形にする!これ重要!

 

ねころびの湯または岩盤浴にいる時に私はふと浮かぶ

HOTEL86_datuijyo20150125021400_TP_V

「さ、ちょっと寝っころがりながら考えてみるか!」気付いたら朝。なんてことありません?俺は朝飯前です。すいません。なるべくリラックスした姿勢で考えてみようとすると、必然と寝っころがる体勢になるんですよね。でも寝ちゃうんです。寝たくないのに。←

ということで睡眠はせずに、寝ながら考えたいあなた!ねころびの湯、あるいは岩盤浴がオススメ!ねころびの湯とはスーパー銭湯なんかにある少しだけお湯が浸って寝れるスペースですね!あれは考えられるね!
それと岩盤浴!暑いし、汗ベタベタだから寝ない!完全リラックスした寝っころがりながら思考する為に選ぶべき環境はねころびの湯、そして岩盤浴でした!

そこでも寝る人は知りません。俺は時々寝ます。←

 

まとめ

脳みそから汗が出るほど考えたか。どれだけ考えたかって重要なんですよね!
寝る以外の時間はほとんど脳みそ使ってる気がする!
どれだけ考える時間を作るか。それはイコール受動的ではなく能動的な時間をどれだけ増やせるか!

受動的な時間を減らし、能動的な時間を増やして自分にあった環境に身を置いてみましょ!

 

line@

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

SWRREC0K3A

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!