レッスンしててよく見るグラフィックデザイン初心者がやりがちな失敗とミス!

yarigatimiss

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

デザイナーとして制作したりデザインのレッスンしたりしている私ですが、

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン!

2016.06.25

ちょっと操作方法の知っているデザイン初心者にお伝えしたいことがございまぁす!

 

ちょっと操作を知っているあなたが作ったデザインは、、、

ドヤ顔で作っているデザインは、、、

 

めちゃくそハイパーてんこ盛りダセェ!!!!!!!!!

 

もはや怒り。アートへの冒涜。からの微かな光。希望。救世主現る。

 

 

俺だ。

 

 

ちなみにこれが初心者がやりがちなNGを総結集した画像。ひでぇ。自分で作っててドン引きした。

ngpattern

 

そして下の画像は俺のOKパターン!!

okpattern

 

どっちが良いか明らかじゃね!?違ったらすごく泣きます。ものすごく。

 

今やこの記事を見ているあなたも含めてプロのデザイナーでなくてもデザインや画像を作ったことがある人が大半ではないでしょうか??

デザインソフトで有名なフォトショもイラレも格段に初期費用が安くなりました。なおかつ無料のアプリなどで誰でも簡単にデザインができる良い時代になりましたよね。

またサラリーマンの方も資料をパワポで作る機会などあるでしょう。なのでこの記事は全員にとって大切な記事と言えます。うんうん。

 

ダッセェええええええwwwとか言ってるだけの性格悪しの俺ではない!今日はデザイン初心者がやりがちな失敗とミスを「色」「レイアウト」「装飾」の3つの観点から9つのポイントをお伝えするぞい!!

ダサい初心者とプロのデザイナーの違い。それは知っているか知らないかだけ。お伝えしましょう。この記事さえ読めば、あなたのデザインが、作る画像が、劇的に良くなるデザインの知識!!!!

 

色は難しい??いいえ簡単です。(色編)

今から私稲沼がお伝えするのは、普段のTwitterでUPされている画像やレッスンの生徒が初めて作るデザイン、画像に頻繁に見受けられるミス。ずっと見ているからこそ初心者がやりがちな失敗、ミスが手に取るように分かります!

ダサい赤、ダサい青とは絶交しよう、そうしよう

dasaiaka

おそらくデフォルトで選んでいるであろう赤と青。これマジでやめて。。。ブログで文中に多少使うならあり。(テキストで大事なとこはこの赤っていう世間のイメージあるからあえて)でもデザインで使うのはやめよ。絶交。二度と私の前に現れないでください。

カラーホイール出して少しだけずらそう。少しだけで良いからお願い!そのほんの些細な作業があなたのデザインを変える。

 

蛍光色フェチは絶滅せよ

keikousyoku

なんでそれ使うの??っていうぐらいなぜかよく目にする。輝きたいんだろ?それは俺も同じだい。でももう終わり。見せかけで輝いたってそれ本当のダイヤじゃないって婆ちゃん言ってた。

なぜその色を使うのか意味を考えよう。説明できる色の選択をしよう!そうすれば蛍光色は決して選ばない。色の選択には方法がいくつかあって、例えば、色の持つ意味で選ぶ。背景の写真に使われている色を選ぶなどなど!

 

レインボー!アンビリーバボー!

yatarairo

上の画像を見て、いやいやこんな配色しないだろうとか思うじゃん?やってるからね!これは文字の色だけではなく、枠だとか、帯だとか、四角とか丸とか全体のデザインが含まれまする。(写真の色除く)

多くの色を使うときはトーンを揃える!てか特にレインボーにする理由がない場合はしない!最大でも4色!(白と黒は除く)って覚えとくと良いですよ!

 

レイアウトはこうヤラナイト!!(レイアウト編)

レイアウトは奥が深い。しかしルールや法則は存在する。より細かく細かく細かく。ちなみに私生活は大雑把です。

文字を無理やり引っ張りんこ

hipparinko

色編で見出しの下に配置した全ての画像。お気づきだろうか??

ダサい赤とダサい青、蛍光色を愛しすぎ、やたら色を使うの文字、これらはすべて文字を引っ張りんこしてるのだっ!!文字の大きさを変える時、画像の大きさを変える時に引っ張っちゃってる人をよく見る!!多分高さだけもっと高く、横幅だけもっと大きくしたい時にやっているのであろう。

文字、画像の大きさを変える時は比例して変える!縦軸と横軸を変えない。adobeのソフトであればshiftを押しながら大きさを変えよ!!縦か横だけを埋めたいのあれば大きさを変えてから、字の間隔を詰めれば解決。

 

文字の大きさずっっっっと一緒❤︎

ookisamondai

もはやレイアウトなのかどうかよく分からないけど、とにかくこれはよく見る。大きさが一定のサイズとずっと続く。これが文章であれば良い。しかしタイトルであれば大きさは変えるべき!1つの文の中で何が大切で何が大切ではないのか。

手っ取り早くプロっぽくするなら数字や漢字が使われている単語を1文の中でより大きくする。逆に言えば助詞である「が」や「は」や「を」などのひらがなを小さくする!

 

余白の意識なさすぎ問題

yohakuno

例えば吹き出し、例えば帯、例えば四角の中の文字、丸の中の文字。これらに余白を与えない人が多すぎるんです。割と総じて言えることですが、初心者のデザインは無駄にごちゃる。これに尽きます。

余裕のある男と余裕のない男。どっちがモテる?そういうことです!

デザイナーは余白こそデザインしているんです。(これ名言です)だから少ない情報でセンス良く作れるのです。

 

ここは初心者フェスティバル!装飾祭りじゃい!!(装飾編)

ラストは装飾について。また装飾に凝っちゃいましたか。そうですか。覚えたばかりの機能は使いたくなりますもんね、分かります。増やすことばかり考えるデザインに、減らすという選択肢を!!

やたら縁つける祭り!!境界線フェスティバル!!

kyoukaisen

これ一番多いってくらい見まっせ。上の画像赤い境界線がダメなパターン。ほんの少しだけ境界線をつけている人がめちゃくちゃ多い。それ逆に見にくいよ。。。あと文字の色と線の色はコントラストを意識しよう!黒に近い文字色ならば白に近い線の色を!逆も然り。

境界線をつけるのがダメなのではない。何のための境界線かあなたは説明できるだろうか??

境界線をつける時はガッツリかける(画像一番下)、または境界線はつけない(画像真ん中)!!

 

やたら影つける祭り!!シャドウフェスティバル!!

kage

人はなぜ文字に影をつけたがるのだろう。いや絶対影の機能使いってみたいだけだよね??あなたのデザインに光当たる必要ある?

僕が影をつける時は白っぽい背景に白っぽい文字を置くとき(可読性)と、デザインに前後関係をつけて立体感出すときくらいです。しかも影つける時は、あくまでもほんのりめちゃくちゃうすーくします。めちゃ薄!

影は基本つけない!つける時はほんのりうっすら!分かるか分からないかぐらいでよし!!

 

やたら枠使う祭り!WACKフェスティバル!!

wakutukau

でたーーーーー!!!!!よっ枠使い!枠職人!そしてこれは前述した境界線をつけたがるのと、影をつけたがるコンボにしてみました!!(あとダサい赤とのコラボ)

枠は使いすぎると本当に悲惨。むしろ枠必要ある??追い出してやろう。「お前の枠ねぇから!!」僕が枠を使うときは記載情報を明確にグループに分けるとき、目立たせたいときくらい。むしろ枠を使わずにデザインできないか考えます。

枠を使うときは境界線はつけず、余白を持って、使おう。本当にその枠は必要かを問うべし。

例えば枠の代わりに線にしてみたら?(下図)

yatarawack

良い感じじゃん?

 

まとめ

いかがでした?もちろん初心者を馬鹿にしているわけではありません。知っているか知らないかだけでデザインはめっさ変わります。それは独学でやってきた僕が一番実感していることです。くそ調べてくそ研究しましたから。

ほぼ全てに言えるのは少しの細かい作業で済むこと。良いデザインとは特別に難しい操作、技術は必要としません。それを知っているか知らないかなんですな!もっと知りたい方は無料の体験レッスン受けてね!

 

最後に僕のブログヘッダーデザインをデザイン初心者がやりがちなデザインにしてみました。

 

 

 

これが今現在のデザイン

shinblog_hedder3

 

 

 

 

 

そしてデザイン初心者がやりがちなミスと失敗をモリモリに盛り込むと、、、

 

 

 

 

 

 

imamagizako

 

 

やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

おわり

いかがでしたでしょうか?基本操作は独学でなんとかなるもんです。しかし伝わるデザイン、センス良いと言われるデザインを独学で得るには膨大な時間がかかります。僕がそうでしたからね!もっと学びたい方は稲沼のデザインレッスンをどうぞ!自ら膨大な時間をかけた学びをぎゅーと凝縮したレッスン!

遠方の方でデザインレッスンを受けたい方はスカイプレッスン!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

2016.07.29

 

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

yarigatimiss

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!