【伝説の100連勤】時間がない!忙しい!サラリーマン+副業はアリかナシか

181206_0004ss

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

このブログでは自分自身のフリーランス、会社設立、そしてクリエイターとしての経験から記事を書いている。だからこそ

サラリーマンのことは書かないって偏ってない?

なんて中立的なメディア運営。恐ろしいほど親切。やだファンになっちゃう。

ということで喋るTシャツという社外のプロジェクトを俺と一緒にやりつつサラリーマンである峯尾という男にインタビューをした!

インタビュー内容はサラリーマン+副業の働き方について。

 

彼はベンチャーのモデル事務所兼PR会社の営業。前職は広告代理店の営業を4年。社外で稲沼とTシャツの事業を行う。

サラリーマン+副業の形で生活しているのだ。

 

ちなみに高校の同級生でもある。彼の雰囲気を知れる自己紹介動画があったので、こちらを見ると人とナリが分かると思われる

インタビューでは新しい副業の考え方が浮き彫りとなった!早速インタビュー開始!!

 

サラリーマン+副業のメリット・デメリット

181206_0022s
稲沼
ということで早速ですが、サラリーマン+副業のメリットを教えておくれ!
みねお
こんにちは!MINEOです!1,2,1234!M.I.NEO~♪
稲沼
ごめん。もう自己紹介ソングは大丈夫。
みねお
えーっと、まず大前提として面白いからやってるんだけど。

仕事だと自分の名前がなかなか出ない、けど副業というか喋るTシャツは自分の名前が出る。

今やっているPR会社の方でも実績として活きてるよ。何より社外の活動が会話のネタになるから気に入られやすいし、仕事につながりやすいんだよね!

 

面白いってのは大前提として、会社から得た人脈や知識・経験を副業に活用し、副業から得た人脈や知識・経験を会社に活用する。

サラリーマン+副業のメリットは相乗効果だそうだ。

 

稲沼
オーケー!じゃあデメリットは何だろう?
みねお
あんまないけど、あるとしたらそりゃ忙しくなるよね。

 

サラリーマン+副業が招いた伝説の100連勤。

稲沼
たしかに単純に考えて忙しくなるよな。なんか事例ある?
みねお
伝説の100連勤
みねお
あれはえぐかったwww金曜にキャリーケースを持って出社、金曜夜に飛行機や車や新幹線に乗って、日曜の夜中に帰る。で月曜からまた出社する100連勤w

つまり月~金はサラリーマン、金曜夜~日曜夜まで副業の週7日働く。でも全然ネガティブではなく面白いのが勝った。あれも営業のネタにもなるし!

 

実はその100連勤中の金曜夜~日曜夜は俺も一緒にいたんだけど肉体的な疲れはあったが精神的な疲れは2人ともなかった。

てか高校からずっと一緒にいて、そもそも仕事の愚痴を1度足りとも聞いたことがないや。

 

どんな人にサラリーマン+副業はおすすめか?

20161027_181206_0008s
稲沼
てか俺に喋るTシャツ誘われるまでは会社以外で何かやってた?
みねお
その時はなんもやってなかったな!なんかやりたいなと漠然と考えていた。

サラリーマンして土日楽しく遊ぶのもいいけど、物足りなかった。遊んでても自分が思うかっこいい大人ではなかったんだよね。

もっと高度な遊びがしたかった!それが遊びを受け取るんじゃなくて、遊びを提供する側だった。そっちのが面白かったんだ。

稲沼
メリット・デメリットもふまえてサラリーマン+副業ってどんな人におすすめかな?
みねお
今の生活に物足りない人、ちょっとサラリーマンというひとくくりにされるのが嫌な人。会社の看板ではなく自分の名前で仕掛けたい人もオススメ(もちろん時間はなくなるけど)

 

インタビューまとめ

そういえばインタビューをまとめていて思ったけど、お金の話全然でてこなかったな。

メリットとしてお金の話がでてもおかしくないと思ったけど。

サラリーマンの副業がトレンドになっていく中で、世間でよく聞きフィーチャーされてるのはお金の話ばかり。

ああそうか。

彼にとってサラリーマン+副業はより稼げるものではなく、より楽しめるものなだけなんだ。

 

より楽しむためにサラリーマンも副業をやるし、友達と一緒にやる。ちなみに勤め先も友達が経営するベンチャーである。

彼は楽しむを追求した結果、遊びを提供する側に回っただけなのだ。

IMG_0031s

インタビューの写真どっかで撮ろうぜ。寒空の下、少し歩いた。

 

10年前の高校からの帰り道も、今の打ち合わせの帰り道も、何も変わってないし、何もかも変わった。

 

「あ!あそこのイルミネーションで撮影いいじゃん!」なんて指差して、

 

カップルの間を早足でかけぬけ歩いた。

 

到着した瞬間、

 

IMG_0031s

イルミネーション消えた。

 

そんな写真です。

 

 

今、マジになる!!

 

 

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

181206_0004ss

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!