おしゃれなポスターデザインの作り方!印刷の注意点やコツを徹底解説!

tonight-poster-on-glass-window-776119

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

おしゃれなポスターのデザインを作るにあたってコツがあるのをご存知ですか?

それはしっかりとしたステップを踏んでデザインをすることです。

グラフィックのデザインレッスンも行なっている自分が、今日はポスターの作り方について解説します!

関連記事:全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

印刷の注意点やコツも交えながら書いていきます!

おしゃれなポスターデザインの作り方!印刷の注意点やコツを徹底解説!

advertisement-1839246_640

まずポスターには大きく分けて2つの種類があります。

それが商業用ポスターと非商業用のポスターになります。

店舗前に置くなど何かを伝えるためのポスターが商業用ポスター、部屋に飾るようなポスターが非商業用ポスターになります

非商業用のポスターにルールはありません!それはデザインというよりアート。自分はアート作品も作っていますが、、、

今回は商業用のポスターの作り方になります!

よってイラレやフォトショなどのデザインソフトを使う想定でお話しします。

もし非商業用のポスターを作りたいアート思考の人は以下の記事がオススメです!視野が広がるかも!↓↓

関連記事:僕が独学のグラフィックデザインで成し遂げた6種類の企画を一挙公開!!

商業用ポスターの作り方!デザインの手順を解説します

poster-767900_640

さぁデザインを始めよう!ということでいきなりデザインソフトを開いた人はいますか?これだけでも覚えといてください。

初心者ほどデザインソフトを開くのが早く、プロほどソフトを立ち上げるまでが遅い

これはつまりどういうことかと言いますと、デザインソフトを使う前に色々やることがあるということです。

稲沼
家を立てるときもいきなり作り始めないですよね?設計から入るはずです!

デザインを作るコツは逆算思考を使う!

逆算して考えていきましょう。印刷をするにはデザインが必要です、デザインを作るにはポスターに記載する文章や写真が必要です。文章を考えるには事前のヒアリングが必要。

つまり印刷←デザイン←記載文←ヒアリング

このような流れになるはずです。それをすっ飛ばして初心者はデザインから入ってしまうんですね!

関連記事:レッスンでよく見るグラフィックデザイン初心者がやりがちな失敗とミス!

おしゃれなだけではなく伝わるポスターを作らなければ意味がない!

art-2245668_640

非商業用のポスターであればただおしゃれでもいいですが、商業用のポスターであれば伝えたいことがしっかりと伝わるデザインでなければいけません。

そのためには先ほどの流れであった(印刷←デザイン←記載文←ヒアリング)このヒアリング部分が重要になっていきます。

ポスターの依頼主(クライアントあるいは自分)がそのポスターで一番伝えたいことはなんでしょうか?

ヒアリングの一番伝えたいことによってデザインは変わります

そのポスターで一番伝えたいことを明確にすると記載文もそれに合わせたもので決まってくるはずです!

ポスターは基本的に情報量を少なくします。例えばチラシであれば手に取り時間をかけて読んでくれる可能性はありますが、ポスターは手に取るものではないからです

ポスターのデザインをおしゃれにするコツを解説!

cinema-1241422_640

ポスターのデザインをおしゃれにするコツはズバリ、、、アイキャッチを作ることです。

アイキャッチとは目に留まるものをデザイン上に配置するということです!

稲沼
そもそもポスターは読ませるよりも目に留めてもらうことが目的のことが多いです。

そのため目を留まらせるインパクトをだすためにデザイン上にアイキャッチを作ります!

具体的なデザインを作ってみますと、、、

posuterdesign2

これはアイキャッチ(目を留まらせるもの)がないデザインです。

posuterdesign1

こちらは文字がアイキャッチになってます!

posuterdesign3

そしてこちらは顔がアイキャッチになってます。

アイキャッチを作れるかがポスターデザインのコツになります!

参考になるデザインを探すならこちらの記事がおすすめです↓↓

関連記事:プロも使う!グラフィックデザインの参考になる無料アプリ4選

ポスターのデザイン、印刷の注意点とおすすめ印刷会社

bank-phrom-Tzm3Oyu_6sk-unsplashs

アイキャッチを作ることでデザインは格段に良くなります。デザインが完成したら印刷会社に入稿する作業に入っていきます。

おすすめの印刷会社は、、、

安くていいなら印刷会社のプリントパック

質を求めるなら印刷会社のグラフィック

で間違いないでしょう!

ポスター印刷の注意点

実際に印刷されるポスターの大きさはPCのデザイン画面ですとイメージしづらいです。

可能ならコンビニで実寸大にて印刷してみましょう!

それを眺めることによりPC画面では気づかなかった修正点なども気づくはずです。

またQRコードなど読み取れるか、文字のサイズは問題ないか。など実寸大で印刷するとチェックができます!

おしゃれなポスターの作り方まとめ

charles-nO3czMuR_N0-unsplashs

いかがでしたでしょうか?今回は商業用のポスターの作り方を解説してきました。

まず、すぐにデザインソフトを立ち上げるのではなくしっかりとヒアリングと記載文を考える。

一番に伝えたいことがはっきりしたところでデザインに入るとお伝えしました。

また、ポスターのデザインは目を留まらせるアイキャッチを作る。

こちらも実例を通してお伝えしました!これらを意識することでポスターはグッと良くなるはずです。

みなさんのデザインライフを応援しております!

 

今、マジになる!!

 

次の記事:レッスンでよく見るグラフィックデザイン初心者がやりがちな失敗とミス!

 

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

tonight-poster-on-glass-window-776119

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。