WEBデザインとグラフィックデザインどっちが稼げる?フリーランス経験から暴露!

ask-blackboard-chalk-board-chalkboard-356079

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

デザイナーの定義は様々ありますが、ここではWEB系のデザイン(WEBデザイン)と印刷系のデザイン(グラフィックデザイン)とを比較していきたいと思います!

ではフリーランスとしてWEBデザインとグラフィックデザインとではどちらが稼げるでしょうか?

結論からいうと、初期はWEBデザインが稼げるが、大きく稼ごうとしたらグラフィックデザインとさほど違いはない!

 

考えてみると当たり前ですが、単なるWEBデザイン、単なる印刷系のデザインではどちらも厳しいです。

ではデザイナーを目指す、あるいはデザイナーである我々はどうすればいいのかそれを今日は書いていきたいと思います!

グラフィックデザインと比べてWEBデザインが初期から稼ぐのに有利な理由

gray-laptop-computer-showing-html-codes-in-shallow-focus-160107

WEBデザインはある程度できるようになると仕事さえあれば最初から稼ぐことが可能です!

なぜ印刷系のデザインと比べると初期に稼ぎやすいかというと単純に単価の違いですね。

印刷系のデザインよりWEBデザインのがまだ平均単価は高いです

まだと言ったのはWEBデザインのコーディング部分は機械に代わっていくため単価は低くなってくという予想であります。

というのもWEBデザインはいずれ人工知能に仕事を奪われます。ですので単価が低くなっていくのは明白でしょう。

関連記事:AI(人工知能)でWEBデザイナーの仕事はなくなる。僕がデザインの仕事を辞めた理由

WEBの時代となって印刷業界はめちゃくちゃ苦しんでいる

WEBデザインの方が初期では稼ぎやすいと言ったのは時代背景もあります。

みなさん実感できてるように時代は完全にデジタルになってきました!

インターネットがなかった昔はチラシやポスター、郵便はがきなどで広告していました。しかしインターネットの普及によって、企業の広告はインターネットに重きが置かれています。

稲沼
これはめちゃくちゃ想像しやすいよね

実際に印刷業界は相当苦しいみたいです。。。

しかし、だからといって印刷系のデザインは稼げないのでしょうか?

インターネットの普及や便利な時代になったことでグラフィックデザインは沙汰されていくのでしょうか?

グラフィックデザインはWEBデザインと比べて稼げないのか?

books-notebook-macbook-table-56759

結論からいうと印刷系のデザインも稼げます!

確かに今までのようにポスターやチラシ、名刺などを作っていては大きく稼ぐことは難しいです。

つまり受託のグラフィックデザインで大きく稼ぐことはとても難しいです。

受託というのは人の作りたいものを作るということです。しかしWEBデザインと比べてグラフィックデザインは作れるものの幅が広いです。

つまりグラフィックデザインは自分の作るもので大きく稼げるチャンスがあるということです!

具体例を見ていきましょう。

グラフィックデザインで自分のブランドを立ち上げてみる

これは自分の例ですが、受託の仕事を辞めて自分で作るTシャツのブランドを始めました!

Tシャツブランドの累計販売枚数は9000枚を突破しています。このように自分の作った商品を販売することでお金を頂くことも可能です。

これはグラフィックデザインをやっていたからこそ可能でした。

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

 

やはり大きく稼げているのは発展系デザイナー!

blue-green-orange-and-red-rainbow-design-decoration-673648

WEBデザイン、グラフィックデザイン関係なく大きく稼げているのは1つの枠に収まらない発展系のデザイナーです!

たとえば、、、

ただHPを作るだけのWEBデザイナーではなく、

・マーケティングのスキルも持ったWEBデザイナー
・WEB広告を熟知したWEBデザイナーなど

あるいは

・自分の商品で稼ぐグラフィックデザイナー
・発信力の強いSNSアカウントを持ったインフルエンサー兼グラフィックデザイナー

・企業のブランディングもできるグラフィックデザイナー
・UIやUXなど価値のある顧客体験を作れるWEBデザイナーなど

このように大きく稼げるのはスキルの掛け合わせで既存の枠から発展させたデザイナーです!

 

僕の場合の発展系は自分のブランドを作ることでした。みなさんはどうでしょう?

チャレンジを止めず、新しい分野に突っ込むことでスキルの掛け合わせが生まれます。

ぜひ既存の枠から発展したデザイナーを目指してみてください!

 

今、マジになる!!

 

関連記事:【おすすめ】個人のオリジナルグッズや商品の作成・販売方法をまとめて比較!

関連記事:無料で作ったアパレルECサイト(BASE)が100万PV突破!ネットショップの集客方法を解説

 

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

短期デザインレッスン小さいバナー

 

デザインを学べるインスタはこちら↓↓

デザインを学ぶインスタのバナー

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。