10日で6000DL!初めて作るアプリのダウンロード数を上げた9つの戦略

6000

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

先日3月31日にアプリをリリースしました!先の見えない未来が面白い!ランダムグルメアプリ!!そのアプリがなんとスタートして10日間で6180DLされた!!どんなアプリかの詳細はこちらをご覧ください!(関連記事:【全国対応】周辺のお店が2秒で見つかるランダムグルメアプリを作りました!!)

稲沼

これ人生で初めて作ったアプリ。アプリの会社に勤めていた経験ももちろんない。いやむしろ就職経験がないw

そんな男が作ったアプリが初日から10日間で6000DLを突破した方法を解説して行きたいと思う。これがスタンダードな方法では確実にないと思うけど!アプリに限らず広めたいものがある人にとって有益な情報になればと思うので頑張る!!

 

<9つの戦略スケジュールまとめ>
2月03日 YouTubeスタート
3月10日 オンラインサロンスタート
3月21日 ランダム事前LINE@登録サイト公開
3月29日 ランダムアプリ予約サイト公開
3月31日 アプリリリース、
ランダム報酬のPR
4月06日 AppStoreの新着おすすめAppトップに掲載
4月08日 100DLされるまで帰れません in渋谷
4月09日 釈迦ケーキのツイートがバズる

 

機能で差別化は難しい、真似できないのはコミュニティとカルチャー

random

ランダム機能なんてすぐに真似できる。そして自分が初めてな訳もなくランダムは意外と身近なところに昔からある。ipodのシャッフル機能だってそうだし、ジャンケンだってそうだ!

これはランダムに限らずだけど、機能面で差別化って難しい。本当に差別化できる機能って技術でとことん特化してる極少数の精鋭たちしかできない。だから最初からそこは諦めてる。

稲沼
ある意味諦めてるけど、めちゃくちゃスタンスにはこだわっている、それがカルチャーになるはず

そしてそのカルチャーを体現する集団がコミュニティである。カルチャーがあって、それを体現するコミュニティがあれば機能は真似できたとしても本質的に真似はできない。

アプリのリリース前にカルチャーとコミュニティを作れないか考えた!一朝一夕でできるもんじゃないけど見せ続けることはできる。

 

こだわりがカルチャーを作る、それを映像で見せた(Youtube)

29026045_1869034379825950_7967602201700859904_n

アプリリリース2か月前にランダムがコンセプトのYouTubeチャンネルを開設し動画のアップを始めた!文字では体感できない熱量とか雰囲気とかスタイルは動画で伝えることができる!

YouTubeのチャンネル登録数や再生回数は苦戦してるんだけど、既存のフォローワーの方がランダムの良さに気づくきっかけになってるのはめちゃくちゃ感じる。

稲沼
こだわりを語る、こだわりを見せる。そうすると自分の中の軸がブレない。

コンセプトなんかに迷ってる人は何にこだわりたいかを考えると良い。

 

記念すべき初回の動画!風で音は聞こえづらいし、編集もあれだけどこだわりは見ることができる。1週間に1本程度の更新だけどこんな人も現れたwww

嬉しいwこれは動画だからこそ伝わった要素である!

伝えたつもりでもほとんどの場合、伝わってない。とにかく狂ってるくらい伝える。ランダムの良さを伝えたくて、そのためにアプリがあり、そのためにYouTube(動画)があるイメージ!

稲沼
それにしてもチャンネル登録や再生回数が伸びない。大苦戦www

ランダムがコンセプトのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

定まった軸を表現するオンラインコミュニティを作った(オンラインサロン)

randomadmission

ランダムが持つエンターテイメントと選択肢としての可能性を発信する独自のオンラインサロンを作った。毎回5名限定で募集すると5分ほどで埋まるほど人気だwww

限定人数で複数回募集するという作戦は成功だった!!すぐに埋まることで人気な感じが出てたし、何度も目にしてもらう機会にも繋がった!!

稲沼
募集の時間はランダムで不定期、やるかやらないかは直前にランダム

決済額は1回、しかもランダム。1円から1億円の幅で値段がランダム表示される。軸を定めてるからこそコンセプトも決まる。1億という極端すぎる数字はシェアに繋がった!現在オンラインメンバーは45人ほどいる。正直全然お金にはなってないんだけど、このオンラインサロンで生まれた企画やアイデアも結構ある!

それよりも応援してくれるアホな仲間がいることが心強い。常に一番先に報告してる。こちらのタイミングで一人にもなれる、コミュニティの力を借りることもできる。上手くいっている時ってのは孤独と熱狂のカオスだよね。

熱狂を産むには孤独が必ず必要で そんな孤独を救うのは熱狂だ。それら無限ループの状態に入るとめちゃくちゃうまくいく、より孤独により熱狂的にカオスを作る

稲沼
コミュニティは作れて本当によかったと思う!!プロモーションとしては大きな成功はできなかったけど。

 

仮想敵を作る、独自のポジションを確保する

hhh

今までの企画で仮想敵をはっきりとさせたことがなかった、超平和主義。それでいいと思ってたけどそれだと結果は出なかった。(関連記事:1年で19コの企画を実行して分かった実行力以上に必要だったこと)

悪口ではない、ブラックジョーク。アンチというよりパンク。そして戦略的ではなく本能的に感じた素直な気持ち!!

食べログとRettyに代表される便利なグルメサービスを仮想敵とした。数字に振り回され、他人のつけた薄っぺらい評価を過大評価する受動的な選択になんの本能も感じない。どんな選択でも正解は自分で創るでしょ?ってポジションを取った。

そんな仮想敵の設定とポジションの確保のために15秒動画とサイトを作った。

 

15秒アニメーション動画がヒット!めちゃくちゃ作ってよかった。(SNS動画)

これは作ってマジでよかった。音にも映像にもこだわった。ちなみに作ったのは知り合いのカスダさん、本当にありがとうございました!!

用途としては主にTwitterで、この動画を使った2ツイートはいずれも1.5万再生以上されてる!パッと目について最後まで見てられる15秒って長さもよかった。

動画内では星評価不要とレビュー無視のコマを用意することで食べログとRettyとの比較をしてもらったのがよかった。無名だからこそ大きな企業の名前を出して比較してあげるとサービスの違いに気づいてくれやすい。

分かりやすい違いこそが共感を呼びやすい。どう違うかを見せることが共鳴させるといえる!

 

不便っていうのは感動体験を作りやすい(事前登録サイト)

sss

アプリのリリースは決まってたから事前登録のサイトを作ってリリース当日に配信することを考えた!コンセプトの反映のためにランダム登録ボタンとして食べログHPに飛ぶかRettyのHPに飛ぶかちゃんとLINE@の登録ページに飛ぶランダム仕様に。

LINE@事前登録サイト

初回に登録できるのは普通だwwwツイてると言ってくれるのは不便だからこそである。他にも10分くらい格闘してやっと登録できました!!なんて人もいたwあえて不便にしてみる。

ただ登録をランダムにしたことで逃した数もめちゃくちゃあったのかもしれない。。。目標数は1000だったにも関わらずリリースの遅れとそこまでバズらず登録者は350人ほどで着地してしまう。

稲沼
なおAppStoreで予約ダウンロードという便利で優秀な機能があることをそのあとに知ったw

直前にLINE@事前登録サイトと同じ仕様のランダムAppStore予約サイトを公開。LINE@で既視感があったので特に伸びず。。。リリース初日までに大きな結果が出ず少し焦る。

予約ダウンロードサイト

 

何も分からないアホはPDCAではなくDCAPしかない

d30158-4-487185-4

アプリを作ることも初めてだし、アプリのプロモーションも初めて。何もかも初めてだからこそとにかく実行して検証して調節して計画するしかない。

計画もなにも、なにが成果が出るかなんて分からないからだ、ただ完璧に分かってる人なんていないよね。正解は自分で作るしかない。だとしたら失敗と改善を高速で回すしかない、それも計画より実行を先にして奇跡を掴む機会を増やすしかない!

 

あまりにも小さい一人の力。他の人の力を納得のいく形で借りる(ランダム報酬PR)

たくさん応募がくる中で選ばせてもらう人数と選ぶ人はこれまたランダムで決めた。

「なんか面白いことない?」のベストアンサーを教える

もうお店選びに迷わない!ランダムでお店が見つかるグルメスマホアプリ「SHACA SHACA!!」が登場!

旅と旅行の違いは?旅とは偶然をデザインする行為

毎日のランチが楽しくなる!ランダムグルメアプリでマンネリを解消しよう【PR】

食べたいならシャカる時代です。

【ご報告】年下男子とランチしてきたので自慢します

AIにも勝てる意思決定システムは「ランダム」である

合理的な意思決定はクソつまらない。ランダムが人生に好影響を及ぼす3つの理由 

ランダムグルメアプリ「shacashaca(シャカシャカ)」をリリース前に体験してみた

ランダムに身をゆだねてみたら店選びに迷わなくなるし、いちごに攻撃力を下げられることになる。

振ってランダム!2秒で見つかるグルメアプリでランチを探した結果wwww

ブログ記事やYouTube、SNSやLINE@など多くの人が協力してくれた。ランダム報酬の結果は17人で40万円。1億円は冗談抜きで出なくて本当に良かったけども、、、ここで金は尽きたwww

初日のDL数はこの人たちの力でシェアしてくれた人の力でしかない。またそれ以外に普通に記事書いてくれた方やシェアしてくれた人、動画に出演させてくれた人。。。本当にありがとうございました。。。

 

小さな点を重ね、決して諦めることなく、本能で動く。訪れる2度の奇跡。

DZ_WbstV4AA83PJ

当日はAPIの制限に引っかかり一定時間使えなくなるトラブルがあったりしたりSNS上でバタバタした一日だった、結果は初日1000DL。各所で初日1万DLを掲げてた自分が情けなすぎた。

そこから5日間で2000DLまではなんとか伸ばせたけれども、もはや仕込みも戦略もさっぱりなかった。完全に力不足、もはや何が不足してるかも分からない、とりあえず資金ももうない、ただ言えるのは圧倒的に足りなかった自分の実力。

そんな姿をかわいそうだと思ったのか6日目から釈迦様が救ってくださった。

 

おすすめ新着Appのトップに掲載される1度目の奇跡

DaI49jBUMAElzAL

これは本当に謎wwwなんで掲載されてんのかさっぱり分からないwww詳しい人に聞いても仕組みは明かされてないらしいwまさに奇跡。。。

ここからDL数が跳ね上がる。初日並のDL数が積み上がる、ねぇなんでApple様はオススメしてんの?愛してる

ちなみに今だにオススメに掲載されてる。なんなの?え?愛してる

 

人生初めてツイートがバズる2度目の奇跡

S__43753497

釈迦様あああああああああああああああああ!!!!!これはもう。。。釈迦様あああああああああああああああああ!!!!!

ここからgrapeやねとらぼ、そしてLINEニューストップにYahoo!ニュース。しかも全部アプリ名を記載してくれてて泣いた。このバズったツイートにぺろっとダウンロードリンクを貼ったけどこれも成功だった。

ちなみにこれを思いついたのは釈迦の誕生日の前日。前日まで何も決まってなくて焦ってとりあえず温泉入った。そしたら露天風呂にケーキのおもちゃがいっぱい浮かんでた。いちごが釈迦に見えた。これマジ。

前日に親父に頼んだが、パパッと作ってくれたらまさかの斜め上ないちごの表現だった。

 

まとめ

IMG_7726

全然戦略的じゃねぇじゃんwwwって話なんだけど、というか戦略的に考えたことは上手く当たらなすぎだろっっwって話なんだけど。ただただ奇跡に救われたDL数な気もする。9つも戦略なかったわ。

でもこれ色々動かなかったら奇跡は絶対に起きなかった。心折れて止まってたら絶対になかった結果だった。

そうそれは全く予想してなかった展開で、常識の外から降ってきた。まさにランダム。

 

これは無料のアプリだ、未だ広告もねぇ。自分のために作ったアプリだ。作ってみたら最高だった。だから広めたいと思った。本当にそれだけなんだ

ランダムが世界を変える、新しい選択肢として、新しいエンターテイメントとして

世の中を不便にする、その不便があなたの力になる、自分の人生を自分で作る力になる

 

グルメは始まりにしかすぎません。全市場にランダムの選択肢を。想像だにしないミラクルを。

 

先の見えない未来が面白い。

 

とりあえず100万借金してきた。いくぞい。

アプリのダウンロードはこちら

 

写真は100DLされるまで帰れません in 渋谷で最後まで協力してくれたTwitterから集まってくれた仲間の写真。ありがたい。

 

今、マジになる!!

 

 

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28
6000s

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!