1年で19コの企画を実行して分かった実行力以上に必要だったこと

_19

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

2017年ももう終わり!!ということで振り返ってみるよ!!2015年、2016年はデザイナーとして一点突破したあと、2017年は完全に多動力の時期でした。詳しいプロフィールはこちら

2017年は2016年に見つけた仕事×表現スタイルで相変わらず回ってるっちゃ回ってた。

S__30834696

 

ちなみに2016年の振り返り記事にはこんなこと書いていた

なんかもうめちゃくちゃにやっているように見えるが、表現活動は一人で行っているものは一つもない。俺は写真も撮れないし、マンガも描けないし、モデルも集められないし、一人で同棲はもちろんできない笑

表現活動は必ず仲間が一人以上いる。そこから分かるのは仲間とやれば自分が持っていないスキルを使って何でもできる!ということ

そしてそれ以上に仲間がいることで楽しく刺激的に自分以上のパワーでやばい表現ができるのだ!!

テレビ、ラジオ、クラファン、落ちてハゲて復活したマジな1年:2016年活動報告【INANUmonth】

 

めちゃくちゃとか言ってる2016年がシンプルに見える。2017年の図がこちら

jigyounaiyou

ごちゃってるwww直接お金を生まない表現活動が楽しくて、かつそれが仕事につながると分かった。だからとにかくやりたい表現をやりまくったそんな2017の実行企画を振り返る!!何もかもがうまくいくと信じていたが何もかもはうまくいかなかった!!

 

 

■新時代のフリーランスになる方法を
学びたいならまとめ記事がおすすめ!■
新時代フリーランスの教科書
(カテゴリー別の全14記事で解説)

 

 

刺激的!2017年に企画実行した19の活動!!

ちなみにこの中で企画だけで終わったものは1つとしてない。全部とりあえずやってみたものだけ載せてる!一瞬で終わったのもあるけどねwwwさあ行こう21の企画!刺激になること間違いなし!!!

1.喋るTシャツ

1fa351d6-3142-4af5-a55b-d32119c1aa18 (2)

コミュニケーションのきっかけとなるTシャツ!ついこの前に2度目のクラウドファンディングが終了しました!支援総額116万8450円、 支援者数177人!!本当にありがとうございました!!

関連記事:感謝を伝える機会をクラファンで作る?Tシャツが生む感謝のコミュニケーション!!

2017年は第一弾の出身地Tシャツを直接、全国に配送しました。これも2017年か。。。

 

2.ストリートゲートボール

IMG_6944

若者がストリートでやるゲートボール!

ツイートして間も無く時間なくて終了。ゲートとゼッケン、ボール、クラブまで買ったのにwww(参考価格:3万円ほど)

 

3.移動する同棲生活

171122_0027

言わずもがなMYライフスタイル!!2週間(あるいは1か月)ごとに都内または地方を移動生活。2017年は都立大学代田橋西小山六本木→1か月ラブホ生活(ハワイ)大磯福岡高井戸千葉広尾高田馬場笹塚大阪福岡駒込に住んでみた!

移動する同棲生活で知ってくれる人も増えてきた!2017年も民泊を中心にいろんなとこに移動しながら同棲したな!意外と個人では行ったことない都道府県あと3つのみなんす!

関連記事:自分を普通と言う彼女が、仕事を辞め半年でノマドになった。

 

4.1か月ラブホ生活 in 東京

ananweb

30日間30店舗のラブホテルに宿泊する企画。anan web連載!ちなみにanan web連載が始まったきっかけは、自腹で1か月ラブホ生活やると飲み会で話してたら以前にanan webで連載してた人がいて面白がって繋げてくれたのである。

関連記事:1ヶ月ラブホ生活!移動する同棲生活でカップルのベストプレイスを探す!!

なおanan webの記事タイトル煽りすぎwwwどんなタイトルをつけてもananに刺激的に変えられてしまう闇www

 

5&6.10日間ラブホ生活 in 大阪 & 10日間ラブホ生活 in 福岡

10days

東京での1か月ラブホ生活の反響が大きく、10日間ラブホ生活 in 大阪とin 福岡が始まる!!大阪編の記事タイトルから控えめになるwww

つまり2017年は50日以上ラブホテルに宿泊したことになるなwwwラブホ元年。

anan webの記事一覧

 

7.全国恋愛パワースポット巡り

zenkokjurenaipower

出張写真サービスのLOVEGRAPHと全国の恋愛パワースポットを取材してanan webで掲載!LOVEGRAPHは本当に良いサービス。

東京だけのサービスだと思われがちですが、全国にカメラマンがいる!!東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、山梨、静岡、仙台、大阪、名古屋、京都、兵庫で撮影!!

旅行先での数時間をLOVEGRAPHに撮ってもらうっていう使い方めっちゃ良いと思う!

LOVEGRAPH HP

 

8.大阪のヤンキーに聞くカップルおすすめスポット

yankeelovespot

10日間ラブホ生活で大阪に滞在中のガチ企画。久々に俺、生きてるっ!!って気がした。Mなのかなwww

ローカルな情報を発信してるメディアである「ロカフレ」にて彼女が執筆!!俺が企画して体を張って彼女が記事にするって流れはありだ。企画がデートになった好例。

関連記事:大阪のヤンキーに聞くカップルおすすめデートスポット

 

9.ボープランの旅~西日本スタート編~

20286755_1609969935732397_2769045118256716404_o

棒が倒れた方向に進む10日間のノープラン車旅!大阪スタート!!去年の東日本スタート編に引き続き第2回目!

  1. 棒が絶対権力
  2. T字路かY字路がくるまではまっすぐ
  3. T字路かY字路でどちらに進むか棒を投げる

これがルールの完全アホ企画だけど気づきの多いヤバ企画。来年はアメリカで1か月間のボープランの旅やりたい。

関連記事:俺が旅をする理由は旅のような人生を歩みたいからだ

 

10.Twitter電車旅

_twittertrain

Twitterと連動した10日間の旅企画!10日間で454駅を在来線で進み、255人に話しかけたwwwキャッチコピーは”先の見えない未来が面白い”

東京駅を出発して最後は鹿児島。どこに行くか、何をするか、何を食べるかも人に聞いて決めた!最後らへんは空気を吸うように話しかけてた。リターンだったトラベラーズノートの発送が遅れています。。。もう少しお待ちください。。。すいません!!

関連記事:SNSとリアルの融合!ひたすら電車に乗って人に聞くTwitter電車旅に10日間行ってきた!!

 

11.漫画で覚えるショートカットキー

shortcut_main

ショートカットを漫画で覚えるという企画!現実世界でショートカットキーの効果を使えるようになった主人公!面白いとは思うんだけど、かなり労力がかかり打ち切りにした汗

13話まではこちら

 

12.VALUにて合同会社IMAGINAL設立

24177139_1756283121101077_2946908253569145173_n

もともと法人化の予定はなかったのだが、スピードを上げるため加速するために法人設立を決意。VALUにて会社設立の資金を調達させて頂きました。

この時まではなんでも屋さんのデザイナーでしたが、法人設立後は世界初、日本初のコンセプトをもつサービス・商品のデザインしかしないという方針へ!あの時支援してくれた方、本当にありがとうございます。やばい会社にします。

関連記事:男の大決心!VALUの調達資金で会社設立します!!

 

13.じゃんけんでMacbookおじさん

macbook

Twitterで若者にMacbookをあげるというプチムーブメントがありそれに乗っかった!ただ将来有望な若者を俺の独断で決めるのは全く面白くないという気持ちから集結してもらい、じゃんけんで決めた。

ちなみに勝ったのは、何も知らない妹を勝率上げるためだけに連れてきた兄貴だったwww

関連記事:Macbookおじさんで若者とジャンケンをした本当の理由

 

14.全お会計をジャンケンで決める男

2P6A9851

ある時、先輩後輩、男や女で奢る奢られるはそもそもおかしいじゃないかという思いから1か月間、全てのお会計をジャンケンした!ご飯、飲み物、チケット代から何から何まで全てをジャンケンで決める男!

30戦以上戦ったが、10万円をかけたジャンケンに負け、心が折れて終了wwwこれはまたやりたい

関連記事:【宣言】全お会計をジャンケンで決める男ここに爆誕

 

15.月収倍論セミナーvol.1,2,3,4

bairon

LINE@限定でお金の話をだけをする小規模セミナーを開催!東京で3回、大阪で1回!ちなみに今年の年収は2016年の2倍!アツい!!この時期は喋るのを仕事にしようとか思ってたけど辞めた。喋ることが仕事の人なんてゴマンといるからつまらないと判断。

リアルなお金の話をするLINE@の登録はこちら

 

16.BED

bed

これも喋ることを仕事にする1つの要素だった!TEDをもじったツイキャスの企画!週1回やってたけど自然消滅!!続かないものは続かない!自分を責めることはしない!続かないものは続けるべきでないものと判断するあまちゃん派です!

ただ喋るのは好きだし得意だから活用していきたい。。。

 

17.HATSUMEDIA

IMG_6554

世界初の”世界初日本初を紹介する情報メディア”を立ち上げた!サイト作りもかなりこだわっていて

  • 先入観で選ばぬようTOPはアイキャッチ画像を非表示
  • 情報自体が面白いので黄一色でシンプルに
  • 常識外から記事を選べるシャッフルボタンを装備

などなど!来年の仕事も表現もこれの成功が鍵握ってる。このブログと同じようにもちろん広告排除!

HATSUMEDIA | 世界初日本初を紹介する情報メディア

 

18.残業夜景

zangyouogp

匿名で活動してたけど、芽が出ず。。。来年リニューアルして改めて公開!!平日深夜12時を過ぎたビル夜景を撮り続ける活動、。働き方を考え直す、俺的社会活動!お楽しみに!!

 

19.SHACA AHACA!!

shacashaca

人生はもっとランダムでいい。2秒で見つかるグルメアプリ!もうお店選びに迷わない!現在地からランダムで店舗を見つけてくれるアプリ!星評価不要、レビュー無視、1日1回のみ、最短最速っす。

店を選ぶのが面倒くさい人や、「今日どこで食べる?」をコンテンツにする!!

ちなみにすでに開発が大部分終わり、自分のiphoneでは使える状態に!めちゃくちゃ良い。ちなみにやりたいのはグルメだけじゃない。世界初のランダムで選ぶプラットフォームを作る!プレゼントとか服とか旅行プランとか家とか結婚相手とかねwww

より詳しい紹介はこちら↓↓

関連記事:時代の流れと逆行すると逆に新しくなる

 

総まとめ

2017年も色々やってみて計画と実行という面で気づいたことがある。

ちゃんと計画しないと届かない。って話がある。しかし何も考えずにとりあえずやれや。って話がある。実体験から気づいたことは、一番最初の1歩目は無計画の方が良い!しかし!そのあと死ぬほど計画しないと広まらない。

思いつくのに行動できてない人は何も考えるな。とにかくやれよお!やればいいだけだ。この段階では人への相談もいらない。

実行しても広まらない、結果が出ない人は準備を含めた計画が圧倒的に足りない。この計画はこれでもかって準備しても足りないくらいということが分かった。時間、思考、お金、全てをぶち込もう

 

見て分かるようにどれもまずまずの成果を残したものはあるものの、ドカンパコンといったものは無かった。そりゃそうだwこの前やっと気づいたw全部お任せの外注ではなく全部自分が関わり作業してる。つまり時間も思考もお金も自分の役割も思いっきし分散してた。

自分が一緒に作業しないと他の企画を動かしているメンバーに不満がられると思った。就職したことない自分は社長というのを身近に感じたことがない。バイト先の店長くらいだ。

めちゃくそワクワクする方向性とアホみたいに尖ったアイデアと継続できる資金と結果

俺がやることはどうやらこれでいいらしい。そう言ってくれるメンツに感謝。。。

1つのことにコミットして、死ぬほど計画しないと大きな結果は出せないことが分かった。2018年は何かでドカンといくと確信してる。もち根拠はあまりない!!ういっす!今年もありがとでした!!!!

今マジになる!!

 

フリーランス向けの記事を一気に知りたい場合、新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)でもご紹介しているので順番にみてくださいね!

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

_19

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!