【本当は教えたくない】興味あることへの知識の増やし方とインプット方法

books-1655783_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

インプットしすぎてアウトプットが追いつかないー!!って人とアウトプットがありすぎてインプットが追いついてないー!!って人どちらもいると思います。

この記事はインプットが追いついてない。より深いインプットをしたい人向け!

これ読めば本当は教えたくないくらいに良質なインプットを得れるよ!

 

というのもTwitterでの情報やインターネットで検索した情報なんてのは限られてる。

こんだけ情報過多と言われるインターネットでもアクセスできる情報は限られているんす

なぜならTwitterも自分がフォローしている人、インターネットでアクセスする情報は自分が検索した語句。

そしてどちらもがRT数の多いものや、検索結果で評価されているものを必然的に見る構造になっている。

 

それだとニッチな興味のあることや、もっと深堀したい場合に圧倒的に足りないんすよ!

ということで2つの方法を教えます!1つはオンライン、もう1つはオフラインでの活用方法です。

全文書き起こしメディア「logmi(ログミー)」でキーワード検索

logmi_blog

logmiというメディアは編集をしないで全文をほぼそのまま書き起こしているメディア。

インターネットの情報やマスメディアの情報はそのほとんどが編集の入ってるコンテンツなわけですよ。

それだとニッチな情報や、深く分かりづらいものって削られてる場合が多いんすよね!

その点、このlogmiだと国内・海外関係なくレアな情報めっちゃ出るよ!!

logmi(ログミー)を使ったインプット手順

logmikaisetu

メディアの検索窓から自分の興味のあるキーワードを入力する!そして検索!

logmikaisetu2

なんとランダムというニッチそうなワードにも関わらず、140件もヒットした!!

DvRI1yaU0AABE3-s

さらに記事をクリックして、Command(Ctrl) + Fを押してキーワードを入力すれば、そのキーワードに関連する前後文脈だけを読むことが可能!

もちろんネットでよく見かける人の講演の書き起こしとかもあるんだけど、そうではない人(海外のTED書き起こしなど)もたくさんあるから

オンラインで今すぐ自分の興味のあることに関して、深く良質なインプットが可能となる

ぜひやってみてほしい!

 

大きめの図書館検索機でキーワード検索

library-488690_640

本ってすごくて。インターネットに掲載されいる情報って、ここ30年ほどの情報なわけですよ。

でも本の情報って、何百年前の情報にもアクセスできるんすよね!しかも図書館だったら無料!!

それに売れてる売れてない関係なく、またなかなか表に出てこない人も本は書いてたりするわけ。

さらにいえば、海外の翻訳とかもネットではあまりないけれど、図書館には膨大にあるわけですわ!それも本屋と違って昔の本もたくさんね!

 

都内にも図書館ってめちゃくちゃある。家に近い図書館が意外と知識の宝庫かも??調べてみたら自分の地元にもランキング上位の図書館があった!

東京都内公立図書館 図書所蔵数ランキング:2017年版

図書館でのインプット方法を紹介!

図書館では必ずといっていいほど検索機がある!この検索機を使ってキーワードを打ち込むのだ!

大きな図書館であればあるほどヒットする!まずはキーワードを打ち込む。

S__58851350s

関連していそうな本をピックアップし、印刷する

S__58851349s

本を取ってくる。

S__58851347s

本を読む。

 

このようにすることでネットには見ることのできないめちゃくちゃ集中的に自分の興味ある分野の知識を深めることができるのだ!!

稲沼
ちなみに本を手に取ったら全部を読むのではなく、目次をみて自分のキーワードがありそうな章を読むのがオススメ

受身的なインプットだと声の大きい人の情報しか入ってこない

それだと多くの人と同じ偏りになるわけで、深い知識や洞察は得ることができない!

だからこちらから主体的に評価に左右されない検索を使うことのできる方法を使えれば、必然的に質の高いインプットになるというわけ!

ログミーでのインプット、図書館でのインプットをぜひ試してほしい。

プラットフォームから抜けて常識を拡張しよう、そして目に見えるものを増やそう。

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

books-1655783_640

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

全SNSを辞めたあとの稲沼ストーリー

line@banner

いつしかTwitterフォロワーは1万人に。学歴も職歴もない俺にとってSNSは最大の武器になっていた。しかしもっと成長するためSNSを全て辞めた!稲沼のチャレンジが見れる発信はここだけ。毎日更新!クリエイター必見!