テレビ、ラジオ、クラファン、落ちてハゲて復活したマジな1年:2016年活動報告【INANUmonth】

inanumonthly2016

あけましておめでっとございまっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

毎月続けていた月間の活動報告であるINANUmonthですが、ついに2016年の振り返りを行う時がきました。もはやmonthじゃねぇ。ブログを始めて10ヶ月。ブロガーでもなんでもないただの脳内アーティストです。

髪の毛もヒゲも伸びました。これまた完全に2度目のドレッドコース一直線です。渋谷で知らない人に「ヤーマン」言われる日がまた近づいております。

 

俺の2016年は苦しくて泣いて、嬉しくて泣いて、刺激的で、エキサイティングで。毎日違う景色の毎日に、色んな感情抱きながら今マジにもがいた。良いことも悪いことも全部ひっくるめて最高だった(ただのポジティブ)

今日はそんな良いことも悪いことも全部お話します!何月に何ってのは思い出せないからやっている項目毎に!

 

仕事:上昇(月30万)からの大下降(月10万)からの大上昇(月50万)!!

_MG_2386

あんまりお金のことは言わないようにしてたけどもう言います。なぜ言おうと思ったかは過去の自分の気持ちを思い出したからです。好きなことで稼ぎたくて、好きなことで稼いでいる人を見つけては必死にどうやって稼いでいるのか、いくら稼いでいるのか探しまくってた。

いやいや見出し見てくださいよ。ある月は10万円である月は50万円だってよwww開きがすごいwwwジェットコースターかよwww

ちなみに2016年の月平均は25万円でした。2015年の好きなことだけで稼いだお金は月平均6.5万でした。よく生きてたなwwwその時は実家だったからな。2015→2016で約4倍!やっと生きれるようになったわ!!3年くらいかかったわwwwビジネス下手くそかよwwwwwwwてかビジネスって言葉好きじゃない。面白くない

俺これからちゃんとお金のことも伝える。過去の俺のためにブログやってんだもん。クッソもがいてた過去の自分みたいなやつのためにブログやってんだもん。一緒に成長しよう。期待してて。

 

デザインの仕事を辞めようと思った。嫌いになった。でも辞めなかった。

dredpic

かれこれバイトを辞めてフリーランスになって、デザイン一本になって1年半が過ぎてる。今まで一度も辞めようとは思わなかったデザインを2016年3月、辞めようと思った。具体的に話すとクライアントとのトラブルだ。

フリーランスは誰も守ってはくれない。会社もかばってくれる先輩もいない。若いも未熟も通用しない。知識不足も経験不足も全部自分のせいだ。ダイレクトアタックをもろ食らった。

マジで10円ハゲができやがった。ツイストパーマで編んで隠したけれども!その時に書いた涙出てくる記事。過去の感情を思い出せるのはブログの良いとこか!

好きなことを仕事にしたらストレスで10円ハゲができた。

2016.05.05

何をどこまですべきか明記し了承を得る。どこまでが自分の仕事の範囲内でどこからが追加料金がかかるのか。これフリーランスにとって超重要だった。皆さんも気をつけてください。

ということで全てを投げたくなりそうだったが、自分のやっているダジャレでアートのDAJAARTに救われた。それはまた下の方で。

とにかく仕事が嫌になり、それまでやっていたリアルでの営業(って言ってもとにかく交流会とか人に会いまくる)を一切止めた。それによって5月と6月は2016年最低の収入を記録!!しかし6月転機が起きた。

 

本当の意味での場所に縛られない仕事スタイルへの挑戦。

CkWzYYZUkAApl0M

この時の俺はフリーランスではあったけれども場所にはもろ縛られてた。リアルの営業はやめてたけど、収入になっていたイベンターとしての活動は国分寺のライブハウス限定だったし、リアルのマンツーマンで生徒さんが待っていたから最大でも10日間の休みが限界だった。フリーランスといっても完全に場所に依存しないのは難しい。

そして当時の俺ができる最大日数の10日間で旅をした。10年以上の仲である地元の仲間と3人で。

 

 

旅のコンセプトはこれだ

 

 

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅!!!!

 

これがクソほど楽しかった。ドキドキした。この車はどこに向かうか、今日はどこに泊まることになるのか、明日は何をするのか、出会ったこの子とはどうなるのか、電波もない暗い森をただひたすらに進んだし、まったく知らない道を棒に従った。行ったこともない下の道に遊び場はあったし、偶然着いた場所に奇跡は待っていたし、同じ有料道路を2回通った経験なんて初めてだ。正解を選択しようとするのではなく、選択を正解にしようとした。

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!

2016.06.15

この旅で確信した。10日間以上旅してぇ。

 

旅から帰ってきた俺はそれはもう動きまくった。

・土地に縛られていたイベンターとしての活動を8月で完全終了。

変わるきっかけ。8年通った地元のライブハウスとお別れする時がきた。

2016.08.28

・対面のマンツーマンでのレッスン募集停止→1か月で終わる集団レッスンとスカイプレッスンに切り替え。

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン!

2016.06.25

・10月に実家を出て同棲することを彼女と約束。

 

辞めようと思った、嫌いにもなったデザインが再び好きになった。

_MG_3941

6月に発想を得た1か月で終わる集団レッスン。俺は集団に教えたこともなければ、1か月で終わるプランで教えたこともない、今までのはすべてマンツーマンで、3か月から6か月で教えていた。ギリッギリで準備しながら7月から早速集団レッスンをスタートできた。わずか一ヶ月。この頃からまた仕事が楽しくなる。個人で何かやりたい人なんてほとんど始めたもん勝ちだよ。ここのスピード感だけは自信ある。

そうだ。昔から俺は頭の中を形にするのが好きだったし、それをただただひたすら求めていた。人を笑わせる事から音楽になり、デザインになった。根本的な”自分の脳みそを具現化する”ということはずっと変わってない。ただそれが、より人に貢献できる形に変わってっただけだ。

 

好きなことを仕事にしたいならそれを貢献できる形に変えればいい。スキルや手に職だけじゃない、生き方も遊びも全部貢献できる形にできる。

 

そして8月にイベントを完全にやめた。このライブハウスには8年関わっていた。変わるとはやめることだ!

_MG_2390 写真 2016-08-12 22 58 23

動いて動いて動きまくって。俺は頭悪いし、バカで物覚えも相当に悪い。常識を何故か全く知らないし、漢字がマジで読めないw商い中をしょういちゅうってずっと読んでましたんこぶ。

誰よりも本能に従うしかないんだ。足を動かして、24時間頭を動かすしかない。それはどんなことよりも生きてる感じがする

 

今までやっていた事ががっちりとハマった。あの時ハゲて本当に良かったと思う。ハゲからの逆襲。

2089

本当に面白いもので、7月から綺麗に収入も気持ちも右肩上がり(実家を出た10月はコケましたw)。

ハゲが旅を企画させ、旅が仕事を変え、仕事が生活を変え、生活が人生を変えたんだ!

現在、あのハゲた時の案件と似た様な(クライアントさんは全然違う)大きな案件をやっているけど、あの時の反省をしっかり意識してできてる。進化したんだ!!ハゲさせてくれてありがとう!本気で言ってます!!

ここで分かるのは仕事じゃなくても何があなたを変えるのか分からない。きっかけは、今、マジになる。これだと本気で思ってます。

今、マジになるの由来は過去の事はすぐ忘れる。未来の事を考えるのは面倒くさいという事から今、マジになるしかなかった説があります 

ちなみに下の記事が仕事系で一番読まれてる。

やりたいこと何がしたいかわからない人は一生作り笑いしてな

2016.04.16

 

めちゃくちゃ色々あったけど、旅に出る準備は整いつつある。本当の意味での場所に縛られない仕事スタイルへ!!

場所に縛られるスタイルは不労所得を作る事だけではなくて、遠方からでも貢献できる形を整える、時間をコントロール下に置く事でも可能となる。

  • 遠方からでも貢献できる形→スカイプの活用、WEBでの徹底的なヒアリング、打ち合わせのオンライン化、オンラインでの発信。
  • 時間をコントロール下に置く→1か月で終わるデザインレッスンは生徒さんの予定ではなく、自分で開催する1か月を決めれる。

今年は西日本スタートのボープランの旅やりますよ!!!!!!あとライフスタイルは地方と東京の行ったり来たり生活になります!!くそ楽しみ!!!!

この一年でデザインがさらに好きになったな。作った人が喜んでくれるんだもん。だから勉強するし、作り続けるし、かっこいいデザイナーでありたい。最近は好きだからなのか、デザインに関しての記事も増えてきやした!

レッスンで見るグラフィックデザイン初心者がやりがちな失敗とミス!

2016.12.30

 

表現:世界をクスッと笑わせたい。世界を平和にしたい。

00000279

俺は人を嫌いにならなし、超信じやすいし、アホだし、性欲に順従。変な女性に引っかからない人生で本当に良かったと思う。(今後も気をつける)

世界をクスッと笑わせたい。爆笑でもなく、無理矢理な笑いでもない、クスッと笑うのが一番幸せが溢れていると思うから。そのための第一歩を確実に2016年は踏めた。爆発するくらい色々やった。表現活動は仕事とは一線を引いてて、お金を全く目的としてない。むしろそれを突き詰めてく挑戦。

地上波のテレビ、インターネットTV、ラジオ、新聞、WEBメディアと一年でかなり網羅できました!でも出るだけじゃだめだ。これは2017年で詰めてくぞ。

全ての表現活動のきっかけに。ダジャレでアート、DAJAART

futongamini

仕事で全てを投げだしたくなった時に救ってくれたのが、このDAJAARTだ。その時期に今までの経験したことがなかったことが立て続けに起きた。DAJAARTとしても自分自身としても初めての展示会をきっかけにメディアが反応してくれたのだ。

そんなことは人生初めてだった。本当に明日何が起きるのか分からない状況がとてつもなく楽しかった。何かが起きる。しかもその何かは今までの経験ずみな何かではなく、もっと大きくインパクトのある体験だ。

2016年4月にTABI LABOやFashionsnap.comなど普段から見ているWEBメディアにDAJAARTが取り上げられた!!他にも数多くのWEBメディアから紹介、転載された。心が躍った。WEBメディア以外にも

AbemaTV(インターネット番組)

写真 2016-05-01 18 31 10

フジテレビのネット番組

0604b8fe-e023-4581-9fe5-21a66183b300

J-WAVEでのラジオ出演

f90e28bf-b2a1-4300-ae33-01ff168585cf

そしてネット上にはDAJAARTの作品を勝手に使って勝手にアパレル展開してる奴がいたりしたw速攻通報したったwwwでもちょっと嬉しかった。

787e431c-872e-401c-8156-7f98d1438226

チャレンジし続けること。そして最も重要なのはそれを発信し続けること。

ここから俺の表現活動の全てが始まった!布団を吹っ飛ばしてから全てが始まった!!J-WAVEの他にも本仮屋ユイカさんのラジオで紹介してもらったりもした!!

そして2016年8月に2回目の展示会、11月に3回目となる展示会。

そして、、、

3回目の展示会で、、、

ついに念願の、、、

0b9cd96a-35a6-414c-b2f6-baad9a052f5f

地上波での紹介である!フジテレビのノンストップ!!

テレビやラジオ、メディアは以外と身近だった。ただあなたが声を上げていないだけ、頭の中にとどめているだけ。メディアはネタを求めているからだ!

面白いことを発信してれば憧れだった、夢にまで見たテレビやラジオが取り上げてくれると実体験で感じれたのはめちゃくちゃ大きかった。

さよなら実家生活!リスクを取ったら逆転しやがった!!!!エアビー同棲

20161029_6936

僕の実家は東京にありまして、東京の西の方なんですが、新宿に20分、渋谷に30分と特に不自由ない感じで。居心地も悪くないし、何より楽だしということで利用できるもんは利用しようと思っていたわけですが事件が起きましてん。

とある経営者の人に言われた一言で実家を出ることを決意しました。

 

「稲沼君は実家にいるから面白いことができるんでしょ?www」

 

たわけ。おだまり。ちくしょう。

その一言でイラっとして10月に実家を出ることを完全に決めました。ちょうど場所に縛られない生活を目指してたし、何にせよ彼女には同棲を3年くらい待たせてたもんですから、同棲決めた時は6月後半くらいだったと思います。そうです。絶望的に稼げていない時期。同棲なんかできないくらいの収入。

しかしそこから右肩上がりというのは前述した通り。この経験を通して気がつきました。

 

このリスクの取り方をできるかできないか。それだけなのかも。

ということで普通に家出て同棲生活始めるのも面白くないと思って始めました。移動する同棲生活。民泊のAirbnbを使うことで僕らは都内を移動しながら同棲生活してます!

日常生活をも面白く!移動する同棲生活が始まった!

2016.10.06

10月の西新宿から始まって恵比寿→白楽→川崎→自由が丘→都立大学ときてます。初期費用ゼロ!アプリで完結!家具あり!光熱費なし!エアビーを使えば心理的・金銭的ハードルの高い同棲生活の敷居を格段に下げれる!カップルの新しいライフスタイルとして発信してます!その名も移動する同棲生活!エアビー同棲!

るってぃが運営するエアビーに特化したメディア”エアログ”にインタビューもされました!記事はこちら

ライフスタイルをコンテンツにするのは簡単!ただ生活するだけで面白い。あなたのライフスタイルも一味違う形でできないか考えても良いかもね!

 

自分が欲しいものを作るって本当楽しいよね。ショートカットマスターキー

coxy-djvmaamlwk

自分が欲しいと思ったもの、見てみたいと思ったもの、超面白いと思ったもの。てかこれしかやってません!2016年はマンガの制作もしました。ただのマンガではありませぬ。

photoshopのショートカットキーを覚える為のマンガ!プロローグと第1話から第4話まで公開できました。過去作品のマンガはこちら!こちら2017年で完結させる勢いでやっていきます!最近は毎週月曜夜にTwitterで公開してます。

なぜこのマンガが生まれたか。僕自身物覚えが本当に悪く、ショートカットキーを覚えれば作業が早くなるとは分かっているがなかなか覚えられなかった。そこでそんな記憶力の悪い俺でもショートカットキーを覚える為にマンガを作った!

人のニーズを探るのもいいけど、自分のニーズに応える表現してみたらどうだろう?それこそ仕事ではなく、遊びが仕事になる瞬間である

フォトショのショートカットキーを覚える為のマンガを始めました!

2016.06.04

初めてのクラウドファンディングで得た気づき!喋るTシャツ

15178939_1307803292615731_5101933011022187480_n

いやー正直めちゃくちゃ怖かったです。クラウドファンディングが成功するような戦略は正直ありませんでしたwwwよく聞いていたのが

  • 事前に知り合いに連絡しとく
  • クラファン前にgiveしまくる

何もしてませんでした。俺giveしてねぇよな。。。支援とかしてくれんのかな。。。でも確かな自信はありました。それは

喋るTシャツはめちゃくちゃ面白い。

以上です。戦略はそれのみです。どれだけ考え抜いたか、どれだけの熱量でやっていたか、どれだけの想いが込められているか。そこが最も重要ではないだろうか。うまくいく為だったら裸で踊るし、靴も舐めるし、なんでもできた。逆に言えばそんなんできない表現活動なんてやりたくない。

ちっぽけな俺は世界を変えることができるか。

2016.10.22

重要なのは想いの強さからくる圧倒的な面白さですね。

14910447_1276422812420446_1114003670675731890_n

喋るTシャツでは全国47都道府県出身のモデルさんを撮影した!撮影楽しかったな。やってみて分かったけど、かなり無謀な企画だったと思いますw相方と熱量なければ絶対に撮影できなかった。知り合い、知り合いの知り合い、知り合いの知り合いの知り合い、そして全く知らない人など相当な人にご協力頂きました。これも熱量です。

情熱。それが実力が無い人が勝負できる唯一の手段だぁぁぁぁッァァァァァァァァ!!!!!

15235827_1301958789866848_1395768072292698721_o

日経MJという日本経済新聞が発行している新聞に載ったり(本社で取材受けました!)、関西地方に遠征したり、コンセプトがコミュニケーションってことで帰りはヒッチハイクで帰ったり、実際に街コンに着て試してみたりと、とにかく楽しんだ企画だった。

結果的に支援総額1,40万2,084円。305人の支援者。支援して頂いた人、応援してくれた人、協力してくれた人本当にありがとうございました。

自分に返ってくるgive&giveなんて意識しなくていい。自分の生き方を自分勝手に選ぼう。つまらん周りに流されるな。自分の生き方にまっすぐに圧倒的な熱量で全責任を持って突き詰めていこう。それはきっと誰かのgiveになっている。

この自分の体を世の中もっと面白くするために全部使おうと。そう決心できたクラウドファンディングでした。 本当にありがとうございました。

130万円の目標達成!初めてのクラウドファンディングで資金以外に得たもの

2016.12.03

 

まとめ

なんかもうめちゃくちゃにやっているように見えるが、表現活動は一人で行っているものは一つもない。俺は写真も撮れないし、マンガも描けないし、モデルも集められないし、一人で同棲はもちろんできない笑

表現活動は必ず仲間が一人以上いる。そこから分かるのは仲間とやれば自分が持っていないスキルを使って何でもできる!ということ

そしてそれ以上に仲間がいることで楽しく刺激的に自分以上のパワーでやばい表現ができるのだ!!

 

俺の生きる目的は世界をクスッと笑わせたい。これは幼稚園から今の今まで形を変えて一貫していることだ。しかしそれは一人ではできないことも分かっている。だからこいつに共感できて、一緒に世界をステージに楽しめる仲間を作る。

俺のビジョンは誰もがアーティスト、クリエイター、表現者になれる世界へ。それぞれのやりたい表現で世界に向けて超面白いことやろ!デザインのレッスンも制作も表現活動もブログもそこに繋がっている。

ちなみに俺が一番面白くなるからよろしくぅぅぅぅぅぅ!!

 

仕事(デザイン)と遊び(表現活動)の両軸を今年もピカピカに磨いてやってドロドロになってきます!!!2017年もよろしくお願いします!

 

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

inanumonthly2016

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!