カップルでの移動生活の後悔。周りの風景は変わった。2人の景色は同じだった。

180123_0024

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

移動する同棲生活と称し、旅しながらリアルカップルで同棲してる!(参考記事:日常生活をも面白く!移動する同棲生活が始まった!)

11月は大阪、12月は福岡での移動生活が終わって現在は東京で移動生活!家を持たずに移動する同棲生活を初めて1年と3か月が過ぎる。変わり続ける場所と変わってはいけなかったモノ。失った時間と取り戻した時間!!

 

俺らは俺らの理想のカップルになった

large_80a16d62-37cb-4e13-9415-b2bd0cb96e10

2017年4月から彼女もOLを退職してフリーランスになり、正真正銘どこにでも移動できるカップルとなった!(参考記事:自分を普通と言う彼女が、仕事を辞め半年でノマドになった。)

24時間ずっと一緒にいることになった。朝起きる時も、夜寝る時も、仕事をしている時も、ご飯を食べる時も!

2人それぞれの仕事をする、そして2人で一緒の仕事もする。カップルとしての仕事もする!俺らが夢見ていた理想は近づいていた!!

 

実質カップルとしての時間はゼロ

large_48ae4972-c7b0-47b5-8c88-f1d75e3a33ad

24時間俺らはずっと一緒にいるけれど、その時間はカップルのようでカップルではなかった。企画がデートであり、泊まる場所は取材先であり、カフェはオフィスとなる。

たくさんの場所にいったけれど、呑みにも行かないし、朝8時すぎに起きてから夜中の2時に寝るまでずっとPCと対面だ。周りの風景は変わっていても、ただ風景が変わっただけだった。目の前には相も変わらずPCがある。目の前の現実世界に新しいコミュニケーションも何もなかった。

年に何回かある記念日での、旅ではなく2泊くらいの旅行でやっと少しカップルっぽくなるだけだった!

 

福岡のゲストハウスで初めて気づいた後悔

tonagi2

2017年12月に10日間ラブホ生活 in 福岡という企画で2週間ほど福岡入りしていた僕らは4日間ほど初めてゲストハウスで連泊した。

福岡市にあるゲストハウスTONAGI。2階からドミトリー、1階がカフェスペース。3日目までそれこそ朝のカフェOPENから夜中までずっとカフェで作業していた。

昼飯と夜飯は携帯をいじりながら、会話は仕事について。進捗やアイデアのブラッシュアップのための会話である。1日中ずっと仕事をしている中で充実感を感じていた。そして何かを忘れていた。

ゲストハウスの夜、後悔した夜

tonagi5

ゲストハウスに連泊しているとさすがにスタッフとも仲良くなる。すると他のゲストとスタッフ3人の呑みに誘われた。正直どうしようかと思った。仕事あったし。でもせっかくだからと彼女と一緒にみんなで呑みにいった!

さすがは九州、はしごなんてほとんどしたことなかったけどその日は4軒くらい福岡の飲み屋を回った。一緒にいたメンバーが本当に良い人面白い人でめちゃくちゃ楽しかった。しかしそれ以上に彼女が楽しそうだった。こんな笑顔は見たことない、ていうか俺が忘れていただけだった。

 

彼女との時間を取り戻しつつある

large_50905016-4d3b-4aa5-8a8a-3f2dbd6e4456

カップルで全国を移動生活してる。24時間一緒にいる。2人ともずっと、PCかスマホをいじってる。これがおかしな状態だとそもそも気づいてなかった。いや、これも一つの状態だろうけど、俺らは違うと思った。

福岡のコミュニケーションに溢れた楽しい夜を過ごし、東京での移動する同棲生活は少しばかり変わり始めてる。

移動する同棲生活はカップルでのベストプレイスを探す旅。理想とは探すものではなく作るものである。場所ではなく人である。目の前の彼女と共感して作る世界である。

下のツイートもこういった経緯から生まれた方法だった。ご飯の時間とか一日ほんの数十分でよかった。それさえできていなかった。

 

まとめ

昔の他愛のない話で笑い合う彼女の笑顔はどこにいった。面倒だからと言葉にせず我慢していたのはいつからだ。2人で食べる飯は腹を満たすだけの時間か。お金じゃ買えない多くのものをお金で買おうとしてないか?

景色は変化する。物理的な移動ではなく、目の前にいる人と、その人の目に映る自分とで作れる景色がある。

 

ゲストハウス TONAGI

tonagi3

色々気づかせてくれたゲストハウスTONAGIは本当に良い場所だった。福岡行くときは絶対行って!俺もまた行きます!

HP:http://www.tonagi.com/

お世話してくたスタッフ

松枝(@jumpeei)

ローズ(@koshirokido)

 

今マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

180123_0024

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!