SNSとリアルの融合!ひたすら電車に乗って人に聞くTwitter電車旅に10日間行ってきた!!

_twittertrain

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

過去に棒が倒れた方向に進む車旅を2回行った俺と地元の友達2人の計3人は9/27~10/6の10日間、

先の見えない未来が面白いをキャッチコピーに今度はTwitter電車旅を行った!

 

この旅のルールはこうだ!

 

①いいね数に応じて電車で駅を進む
② RT数に応じて人に話しかける

 

情報が溢れすぎている時代だからこそノープランや不確実性、先の見えない未来が面白さを増す。濃密に濃いに濃かったこの旅は、、、

 

東京駅から出発し、最後は鹿児島!

10日で454駅を在来線で進み、255人に話しかけたwww

 

旅中は乗り換え案内も食べログも使わずに過ごした。これは自分の好み、知識という自分の常識の中で選択することを拒んだということだ。

人に話しかけることで先の見えない未来を作り、そこへ在来線のゆっくり進む電車で向かった!

 

 

10月1日までのいいねは454、RTが255である。この時はまだ体調を崩すくらい電車に乗るとは思ってもいないのである。

 

これぞSNSとリアルの融合

IMG_5963

当初想定していたのは、TwitterでのRTやいいねがリアルの俺らを動かすというSNSとリアルの融合だった。

しかしリアルで話しかけた人が僕らのTwitterを探しRTやいいねを押してくれるという融合の側面もあった!!

Twitter電車旅のTシャツも着ていたので、話しかけた多くの人、そして電車で向かい側に座っていた人がTwitterで反応してくれた!電車で寝ていて、起きたらTシャツを眺めていた中学生に囲まれていたこともあったwその様子は後日動画にもなるのでお楽しみにお待ちを!

 

ノリに乗った僕らはこっから更に人に話しかけることで色々を得る。

 

人に聞くは素晴らしい

IMG_5783

スタートは東京駅だった!東京駅で最初に話しかけた外国人の女性が「京都に行けば良いんじゃない?」と言わなければこの旅が全く違うものになっていたと考えるととても面白い。

人に聞いて行く場所や食べる店、泊まる場所、遊ぶ場所を決めていた。誰かの評価を聞いて、そこに行くというのは食べログや口コミサイトを見るのと同じだろうかと一瞬思ったがそれは違った!!

口コミサイトは相対評価であり、人に聞くは最適化されたリアルな評価である!

 

人に聞いて教えてくれた人は俺らの見た目や好きそうなもの色んな情報からオススメを出してくれた!

評価とは同じモノでも、ある人にとっては満点だし、ある人にとっては低評価。岡山のBarのマスターに教えてもらった次の飲み屋はオカマバーだったw控えめに言って最高だったのだが、

Googleの口コミを見ると評価は3.0だ。この点数だけ見てこれは行こうぜ!とはならない。

 

ググれカスとはよく言うけれどネットでは分からない、そんな所に先の見えない未来はある。

 

先の見えない未来についてはこちらの動画で語ってます!

 

コミュニケーションも自分の常識で見ている

FullSizeRender-4

この人は怖そうだなとか、話しかけにくそうだなとか感じてもなるべく話しかけてみた。

明らかに無愛想な人、絵を書いている人、釣りをしている人、電車で隣に座っていた女性

中には「自分で調べろよ」と言ってきた人もいた

その時不覚にもイラっとしてしまったのだが、、、

恐怖はチャンスと常々言っているんだけど、実はイラっとするのもチャンスかもしれない。なぜならイラっとするということは自分の常識外の考えであるから。

 

この考えに至ったのも京都のゲストハウスで話しかけたカメラマンの言葉がきっかけだ

「一見話し掛けにくい人の方が、話していくと、おもろい人やったりするんすよ」

なるほどなー!!コミュニケーションも自分の常識内で判断してる。勿体無いよね!

 

ちなみにこの京都のゲストハウスは閉店作業に入っていた隠れ家な和食屋さんの店員さんに聞いた。話の流れでオーナーと一緒に閉店したお店の中でお酒を奢ってもらった!

 

恐怖やイラつきはチャンスだ!なぜなら自分の常識外であるからこその感情だからだ!そんな所に先の見えない未来はある。

 

過去の実績で勝負したがる自分はかっこ悪い

IMG_5911

前回のボープランの旅と違ったのは明らかに人とよく話したことだ!初めましての色んな人と自分の言葉で話す中で気づいたことがある。それは会話の中で自分の過去の実績、今の実績をわざわざ出していたことだ。

1ヶ月ラブホで暮らしていたとか、この旅は支援で来れたとか、メディアに取り上げられたとか、、、

それは信用してもらうためかもしれないし、自分を大きく見せたいのかもしれない。その事に気づくと他の話している人も俺と同じように偉い人が来たことがあるとか言っているのに気づいた。

 

過去はもちろん、今やっていることさえも取っ払いたい。過去の実績、今何をやっているかさえも言わずに話す雰囲気だけで魅力ある人になりたい。昔より少しばかり実績がついたばかりにいつの間にか過去現在の実績に頼っていた。

ただ普通に話しているだけで、過去現在の実績なんて出さずに「こいつ面白そうだし、やばそう!」と感じてもらえる人間になりたいと気づいた。

その一瞬一瞬に今、マジになる!!

 

まとめ

やはり旅が好きだ!どういう働き方をするかではなく、どういう生き方をするかに気づかせてくれる!ガンガンに動いている東京から離れて余白たっぷりのルールありきの旅が好きだ!ギャップが人生を面白くして、ルールが人生を面白くする。

自分が想像できる未来はちっぽけで、手に届きそうな未来に興味はない。俺が興味があるのは先の見えない未来。自分でも分からない未来。それを選択し続ける人生を選択する!

 

先の見えない未来が面白い!さぁ次はどんな旅をしようか!!

 

スポンサー紹介

この旅は支援者様からの支援で行くことができました。本当にありがとうございます。。。

支援者さんから預かった悩みを全国の出会った人に聞いてきましたのでお楽しみにです!!また少しでも一緒に楽しめたとしたらとても嬉しいです!支援者さんと作るトラベラーズノートの発送もお楽しみにです!

 

俺ら3人が毎日着るTシャツのスポンサー枠を募集したところ

21751756_1667846413278082_2089620515221475580_n

ありがたいことにご支援がありまして、会社名などくるのかと思いきや、、、

21740580_1667846416611415_2473730872724311231_n 21742952_1667846419944748_8079000104568035299_n

まじかよwww

こんなTシャツを3人揃って、ビデオを回してたからYoutuberとよく間違われた。そして3人てのもあってか芸人のパンサーに間違われた。違うわw

 

洒落の効いた頭おかしいTシャツスポンサー様がこちらです↓↓

稲毛謙介、挑戦厨!!

 

そして!以下はスポンサー様一覧です!本当にありがとうございました!!

美智也さん

ストラテジックプランナーさん

ヨシマツタケシさん

株式会社キュボスさん

たなかかずよしさん

末吉 華恵さん

庄田雄貴さん

日本で4番目に熱い男大地さん

ISHII@歌うプログラマーさん

今日はヒトデ祭りだぞ!さん

感情クリアリングさん

竜ちゃんさん

山甲@ネットメディア運営さん

しゅわ子@flambéさん

あさがおさん

フレスコボール日本代表 斉藤亮太さん

新井ななみさん

ヒロポチさん

高橋 岬さん

厨二病作曲家 りっつさん

勝俣泰斗さん

 

スポンサーのみなさま改めて本当にありがとうございました!!!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

_twittertrain

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!