男の大決心!VALUの調達資金で会社設立します!!

valuco

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

今日は一大決心を発表していきたいと思います。思いついた瞬間、もはや足が止まりませんでした。やりたいことはタイトルの通りです。

VALUをご存知でしょうか?個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、資金調達や自由に売買することができるサービス。

2017年の5月31日にスタートし、まだ2か月半しか経ってないサービスです。このサービスが突如出現した時、ついに来やがった!!!!と感じました。未来を感じた。

というのもフリーランスも株式会社のように活動すべきだと以前から感じていたからです。後出しと言われても全く問題ないですが、本当にそう思ってました。というのも、僕の活動を面白いと思ってくれた方が資金提供をしてくれ、その資金でさらに活動が加速し、僕の成長が資金提供してくれた方の利益にも繋がる。こんなことを考えていたからです。その全てをそのまま可能にしてたVALU。

しかし最初の方に申請は通っていたものの、違和感があり、売りも買いもしない2か月くらいを過ごしました。

 

VALUをスタート直後からやらなかった理由

この違和感には直近の反省からきてました。少し話が変わりますが、去年僕はクラウドファンディングで喋るTシャツという自分の企画、その第一弾の出身地Tシャツで140万円、300人の方からご支援を頂きました。

fukuoka

初めてのクラウドファンディング、本当に嬉しく今までにない幸せな感情が僕の中にはっきりと、ただ言葉では説明できない初めての感覚、何かとても人間的な優しいものを感じた。

当初の予定ではこのTシャツを通常配送する予定ですが、何かお返しがしたい、この感情を行動に表したいという思いを込めてTシャツの支援者の方に直接自分の足で全国に届けることにしたのです。しかしです。結果的にスケジュール調節、計画性のなさが仇となりました。考えてみれば当たり前なのですが、約束の当初の配送時期を大きく超え、クレームをもらい、半数は留守で、100万円以上の赤字を出しました。

この件で大反省しました。喋るTシャツの相方には一度も言ってなかったけど、無謀すぎる計画やってしまってごめん。そして配送が遅れてしまった方、本当にすいませんでした。

当初のVALUには違和感しかなかったのはこの反省からきました。これは僕の解釈でしかないし、本来そういうものなのかもしれないし、分からないけれど、とにかく僕は違和感を感じた。

当初のVALUは俺の想像していた世界と違うと思った。

このツイートの通り、自分、仲間以外の方を巻き込む時はしっかりと責任を持つ。そうでないと僕はVALUはやるべきでないと思った。

 

その中でVALUを再開した理由

しっかりと目的が明確に、自分の責任を果たせると思ったからです。またやり方によっては本当に思い描いていた、僕の活動を面白いと思ってくれた方が資金提供をしてくれ→その資金でさらに活動が加速→僕の成長が資金提供してくれた方の利益、楽しみにも繋がる。と感じたから。

僕にはまだまだ力がない。だからこそVALUがその力になると改めて感じた。そして力をつけるスピードがVALUによって加速すると判断できた。

俺の力の使いどころ、それはずっと言っている”世界をクスッと笑わせる”。そのためにはまだまだ雑魚すぎる。その世界の達成に向かうスピードを上げたかった。だから再開した。

スピードを上げたいと思った理由はこれにある。実は5月25日に叔父が死んだ。突然死んだ。稲沼家の中では死んだ叔父と最後に会ったのが俺だった。先ほど言ったTシャツの全国配送で福岡まで届けていたらだ。これは本当に全国配送して良かったと思う。本当に会えといて良かった。

15940761_1355014517894608_9018139592291145560_n

ついこの前福岡に行った。叔父に線香を上げた。その土地の福岡にて、今よりさらにスピードをあげるために、VALUで会社設立を思いついた。後付けかもだけど、叔父をダシにするなとか言われそうだけどどうでもいい。とにかく思いついた。一番良いとそれがいいと思った。

 

VALUで会社設立します。

今はフリーランスとして、デザイン制作の仕事とデザインレッスンをやっており、並行して表現活動を行っております。制作とレッスンで貢献し、お金と時間を得て、世界初、日本初の表現活動にそれらをぶち込み、大手メディアなどに取り上げられることで自分をブランディングし、制作とレッスンの仕事を得る。これが僕の最近の戦略でした。

S__30834696

これを会社レベルで今より大きく動かします。

それに伴い、屋号IMAGINALとして僕を中心とした制作チームによるWEBデザイン、グラフィックデザイン、イラスト制作、写真撮影の制作活動をガツンと尖らせます。自分が一番面白いと思うコンセプトで完全コミットすることにしました。

IMAGINALは世界初、日本初のコンセプトを持つモノしか制作しない制作会社になります!!

もともと僕のやる表現活動は世界初、日本初にこだわりを持っていました。また行っていたレッスンは世界初、日本初を生み出せるような生徒を育てる気持ちでやらせてもらっていました。よって

世界初、日本初のみの【制作】

世界初、日本初を生み出す生徒を輩出する【レッスン】

世界初、日本初を紹介する【メディア】*世界初、日本初を紹介するメディアHATSUMEDIAは9月リリース予定です。

世界初、日本初の【表現活動】

これらを会社で回していきます。

目的は世界をクスッと笑わせる。爆笑でもなく、クスッと。これが一番幸せな瞬間だと思ってるからです。

 

資金調達のスケジュール

明日月曜日から僕のVAを売りに出します。すでに今の現在値で2VA出ていますので、それとは別に現在値から1.5倍の売りを出します!

目標金額は30万円です。

合同会社での設立予定なので、行政書士挟んでもこの金額で足りると思います。ですので余剰資金はメディアの設立と表現活動の資金に充てさせて頂きます。

初めての会社設立。もちろん分からないことだらけ。しかし責任を持って目的に向かって走ります。

感情と勢いで記事を書いたので駄文申し訳ないです。また会社にした方がメリットがあるほどまだ稼いでもない。しかしこんなにもワクワクするのは久しぶりだ。

ここまで生かしてくれてありがとう、ここまで楽しませてくれてありがとう!もう1つ次の楽しい世界にいきます。

 

稲沼はVALUの資金調達で会社設立をします。

 

よろしくお願いいたします!!

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

valuco

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!