無料のネットショップSTORES.jpで月20万円を売上げた!成功の戦略を公開!

2020-01-30 11.43.18

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

無料でネットショップを立ち上げることのできるSTORES.jp。毎月1万ものショップが立ち上がっています、、、!

みなさんのショップは売上が立っていますか?1万もの立ち上がったショップの中で売上を上げているショップというのはごく一部。

なぜならSTORES.jpに集客機能はないためです。

 

そんな中、STORES.jpでの販売しているオリジナルブランドの売上が20万円を超えました!

これは転売でもなく、自分で立ち上げたオリジナルのアパレルの売上となります。

今日の記事では集客機能のないSTORES.jpを使って成功する戦略を書いていきます!

まだECサイトを開設してない人はこちらの記事をどうぞ↓↓

basevestores_mini2

無料のネットショップSTORES.jpで月20万円売れた!成功の戦略を公開!

money-2180330_640

実は自分は2つのブランドを運営しており、1つのブランドではSTORES.jpを使い、もう1つのブランドでは競合サービスであるBASEを使っています。

集客機能がない点、無料でネットショップを立ち上げられるという点において、BASEもSTORES.jpも違いはありません。

ですので今日の記事は、STORES.jpでももちろん使えるし、BASEでも使えるということになります。

稲沼
なぜBASEとSTORE.jpの両方を使っているかというと単純に比較検討してみたいと思ったからです!

BASEとSTORES.jpどちらがいいかという話は、今実際に2つを使って研究しているので少々お待ちください!笑

STORES.jpで月20万円売れたアクセス数を使って成功の戦略をお伝え!

2020-01-30 12.03.36

STORES.jpには上のような管理画面(ダッシュボード)からアクセス解析を見ることができます。

218,940円の売上が立った月間のアクセス数といえます。販売している商品の単価は1800円〜3600円のアイテムです。

この月は56人が購入してくれまして、218,940円の売上になっております!

訪問者4005人の中で、56人が購入。%でいうと1.4%!つまり100人がネットショップに訪れたとしてその中の1.4人が購入しているということですね!

実際にアクションを起こす相場は1%と言われています!

自分のSTORES.jpのアクセスを解析してみましょう!購入者数÷訪問者×100をすればアクセスに対しての購入率が分かります!

もしそれが1%以下であれば商品や商品の見せ方に問題あり、1%以上であれば商品に問題なしと言えます。

成功の戦略①STORES.jpでの購入率が1%以下の場合!

fantasy-3106688_640

購入者数÷訪問者×100の計算をしてその数値が1以下だった場合、商品や商品の見せ方に問題があるのかもしれません。

先ほど言ったように、アクションを起こす相場は1%といわれているからです!

商品や商品の見せ方に問題がある場合、いくら集客しても売上が上がりづらい!

集客する前にここを改善してから集客した方がいいと言えます。では具体的にどうすればいいのか?

稲沼
キーワードは安心感です!

人は怪しいところから購入しないですよね?ですので商品の見せ方をより安心する見せ方にするということです。

写真を安心できるよう綺麗に撮影する

白バックで撮影することや、撮影写真を綺麗に見えるよう加工するなど、ネットショップの顔とも言える写真に安心感をもたせます。

また写真の綺麗さだけではなく、それを購入したあとがイメージできる写真もあるといいかと。アパレルでは商品単体の写真だけではなく着用写真など準備することです。

商品説明を安心できるような文章にする

商品説明の文章はどれくらい書いていますか?購入者の人は全ての文章を読んでいないです。それでも商品説明がしっかりと書いてるか書いてないかという判断は一瞬でしていています。

発送されるのはなに?発送はどのくらい?発送方法は?注意事項は?

これらのことを商品説明に記載することにより安心感をだしています!

 

これら安心感をキーワードとして改善し、販売してみて

それでも1%以下であるならば商品それ自体に問題ありです。

値段を見直す、商品それ自体を見直した方がいいかと思います!下の記事では商品開発から説明しています。

関連記事:無料のネットショップで個人が売上3000万円突破するまでにやったこと

成功の戦略②STORES.jpでの購入率が1%以上の場合!

balloon-1046658_640

購入者数÷訪問者×100の計算をしてその数値が1以上だった場合、さらに売上をあげるにはより多くの人を自分のネットショップに集めることが必須になります。

ちなみに自分のSTORES.jpの集客はほとんどがインスタグラムになります!

じゃあインスタのフォロワーがかなりいるのかというとこの時点では500人程度しかいません。ではどのようにインスタから集客したのか。

インスタグラマーの協力

1つの方法としてフォロワー1万人以上のインフルエンサーに協力してもらいました。

撮影のモデルをしてもらい、販売した際には宣伝もしてもらった感じです!

例えばインスタのフォロワーが1万人以上だとストーリーにURLを加えることができます。

稲沼
ストーリーの下にある詳しくはこちらというやつです!

ストーリーや投稿をしてもらうことによって集客を増やしていきました。

自分のインスタアカウントの運用

かと言ってインフルエンサーに頼りっきりで自分のインスタグラムを使ってない訳ではありません!

  1. 初見の人にも魅力が伝わるプロフィール文章
  2. 統一感のある複数写真を毎日投稿
  3. ハッシュタグ検索したフォロー外の投稿に一日300いいね

地味ですが、自分のアカウントでもこのように最低限のことはしつつ、インフルエンサーに協力してもらってインスタからの流入を大きくしています!

無料のネットショップSTORES.jpで月20万円売れた成功の戦略まとめ

priscilla-du-preez-OEdkPaxYMXU-unsplashs

この記事をまとめますと、成功の戦略はSTORES.jpのアクサス解析を使って、購入者数÷訪問者×100の計算をすることから始まります。

アクセスに対しての購入率が1以下だった場合、商品の見せ方をより安心する見せ方にする

もしそれでも1以下の場合は、商品そのものや商品の値段を見直した方がいいということでした。

 

アクセスに対しての購入率が1以上だった場合、SNSからの集客を強化してみる

自分はインスタからの集客がメインです。そこでインフルエンサーに協力してもらう、自分のアカウントを運用する方法を紹介しました。

 

ぜひアクセス解析を使って、アクセスに対しての購入率を割り出し対策をしてみてください!

まだSTORES.jpに登録されてない方、ショップ開設はすぐにできるので下のリンクから開設しましょう。

驚くほど簡単にオンラインストアが作れる!【STORES.jp】

BASEかSTORES.jpで迷っている方は、徹底比較したこの記事をどうぞ!↓↓

basevsstores_banner

今、マジになる!!

 

自分でデザインを作ってみたい方、デザインレッスンやってます↓↓

designlesson_mini

 

アパレルまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

さらにブランド運営について学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

STORES月20万を超えた管理画面

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。