フリーランスがブログを1年続けた結果がすごかったから全力でオススメする

この記事は2021/01/09に最新情報に更新っ!!!

freelanceblog

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

フリーランスである自分ですが、ちょうどこの”今、マジになるブログ”が1周年を迎えましたー!!!!!!!!イエーいいいいい!!

 

ちょっと”い”が少なかったですね。もう一度言わせてください。

 

イエーいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

OK。

 

今でもブロガーでもなんでもないただのフリーランスの俺は一年前にブログを始めました。もちろん記事を書くことも何を書くかも知識がないまま始めました。

文章もタメ語なのか、ですますなのか語尾さえもいちいちめちゃくちゃなブログですが、読んでくれていた方、一年お付き合いありがとうございました!(この一文ですら日本語バグってる気が)

テレビ、ラジオ、クラファン、落ちてハゲて復活したマジな1年:2016年活動報告【INANUmonth】

2017年1月1日

2017年の始まりに書いた上のブログ記事は全ての活動を総まとめで激アツに書いたので、今回はブログに特化して書いていきます。

 

結論から言えば、フリーランスこそブログをやるべき!!!!さぁさぁ読んでいきましょう。

(結論から先に言うと読んでくれるっていうのは誰かが言ってました。あざっす。PEACE。)

追記:現在はブログを運営して3年になりました!(詳しい時系列のプロフィールはこちら)

フリーランス向け、フリーランスを目指す人に向けた記事をまとめました!

 

フリーランスがブログを1年続けた結果がすごかったから全力でオススメする

BTG0UZK1NX

ブログって何?なんて人はフリーランスにはいないでしょう。ブログと言ってもブログを書ける場所は色々とあるけど俺がオススメなのはwordpress。このブログもwordpress使ってる。今度ブログの立ち上げの手順を記事にしてこうと思いやす!

手順は今度にしといて、なぜクソ忙しい(?)フリーランスがブログなんか時間かかりそうなやつやるの!?って話を。

 

フリーランスで重要なマーケティングをブログから学べる

フリーランスの皆さんはもう既に提供したいモノ、売りたいモノ、貢献できるモノこれらがあるかと思う。俺の場合はデザインの制作とデザインのレッスンですな。そういう人はブログマジでやるべき!!

あなたは何で仕事を取ってますか?リアルでの営業活動、お得意さんからの紹介、などなど。

ブログを使うとですねフルにネットで集客、販売が可能。ブログを始めるまで積極的にビジネス交流会や人とのアポ、営業活動を取っていたけれど今はほぼしていません。

まずね。そこらへんの交流会面白い人いねぇしwww

関連記事:人脈の作り方を検索してしまうあなたへ!方法論よりもまず自分が面白くなることである

 

足を運ぶ必要なし、無駄な時間を過ごす必要もなし。よくいう話だけど、24時間あなたの代わりに営業活動をしてくれるのがブログ。胡散臭い言葉だけどこれはマジだった。

月にどれくらにの人がブログに訪れて、どのページがどれくらい読まれて、どの程度の割合でこちらが誘導したいページに誘導できて、何人がお問い合わせをしたか。ブログでマーケティングがリアルに学べる!!

ブログによって24時間働くあなたの営業部隊を組織し、そこからマーケティングを学べ!!

関連記事:【集客に悩む人必見!】新規顧客を獲得するには19のマーケティング方法があった!

 

ブログはアウトプットの量がすんごい

フリーランスの皆さんは自分の仕事の業務に関して、または学んだこと、そして感じたこと。たっくさんあるかと。しかしそれアウトプットしてますか?

現実でアウトプットしようもののフリーランスは孤独ですよね。温もりが欲しい。気づけば一人で喋ってる。分かります。僕は寂しさからかよく一人で踊ってます。分かる人います?

アウトプットすると自分の仕事論、フリーランス論、生き方論が自然と定まってくる。それらはあなたという唯一無二の個性を作り、「あなただからお願いしたい」という仕事に繋がってくる。安さではない、あなたの名前に来る仕事。

関連記事:ブログはオワコン?200記事書いて分かった稼ぐためではないブログの活用方法!

 

実際に仕事以外でもこうしたアウトプットで唯一無二の存在になることで今度雑誌に載るかもしれません。昨日そんなお問い合わせがきました。そんな普通ではお声がかからない話もブログでアウトプットすることでブログの問い合わせから来たるんですね!

ブログによってアウトプットによってあなたの個性は高まり定まる!いつしか名前に仕事が来る!

関連記事:一般人がメディアに取り上げられ露出するための4つの経路を紹介!

 

ブログによってフォローワーさんが増える

フォローワーというのは相談者や頼りにしてくれる人です。考えてみれば納得で、誰かの悩みを解決するためのブログを書けば必然的に相談が増える。

このことならこの人!ってなることがフリーランスで生きるコツだとも思うのです。その相談から信頼も愛も生まれるわけで。

 

 

そしてただのフリーランス稲沼に

 

 

初めてファンレターなるものも届きました。

 

 

 

稲沼さん、はじめまして。 ファンレターです。

早朝に稲沼さんの存在を知ってしまい、いてもたってもいられずにメッセージを送らせていただきました!!

デザインセンスもコトバチョイスも感覚もめちゃくちゃ好きです。

男からのファンレターですみません!笑

いつかお会いできるのを楽しみにしてます!

 

男かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!ってなりました。でもスゲェ嬉しかったす。

 

言葉違いですが、Twitterのフォローワーも増えました。ブログ始める前の2倍以上になってると思う。俺自身Twitterメインなんで、よかったらフォローしてくださいねん!

追記:個人Twitterは1万フォロワー突破を記念して辞めました。笑

関連記事:Twitterフォローワー1万人突破!!そしてツイッターを辞めます。

 

だがしかしブログは脱落者多数の長距離マラソン。

どうでした?やらない理由なくないですか?フリーランス×ブログの組み合わせ。しかもこれが初期費用が全然かからないとくるんだから!

だがだがしかし。駄菓子菓子。ブログを続けられる人はほとんどいない。

実際にブログを学ぼうと当初からブログサロンというものに入ってたんですよ。またブロガーの知り合いもブログを運営していくにつれて増えていったわけです。そしてあなたも見たことあるでしょう。

「ブログを始めましたー!☆」

みたいな簡単にブログを始められるが故の安易で安直な嬉し恥ずかし知り合いのファースト記事。

しかしですね。

いつの間にか。

彼ら彼女らは。

 

ほとんど姿を消している。

 

エグぴょん。

ブログは長距離マラソン。一歩目は簡単に始めることはできますが、途中でリタイアしてく人が圧倒的に多い。でもだからこそ続けた先に成果が出る。これは覚えて置いて損はなし。

ともに戦おう。走り続けよう。まだ見ぬ誰かに貢献するため走るなんて、メロス以上にメロス!

関連記事:自分のサービスで生きる人に立ちふさがる5つの壁(発想・行動・実現・普及・継続)

 

ブログがフリーランスにくれた成果と報酬

38SN56YJWB

もともと私、稲沼は文章が得意だとか好きだったとかそんなことないです。中学の国語の成績がなんかよかったくらいのレベル。そんなレベルの俺が一年ブログを続けたらどうなったか書いていきましょ!

 

みんな大好きお金の話。ブログでのリアル収益

よく聞きませんか?ブログで稼ぐという言葉。いやはやこれが本当に稼いでいる人がジャンジャンいるんだわ!一年かけてブログやれば、誰でも稼げるようになるよ!なんて言葉。本当かどうか知りたくないですか??

実際に1年やってみた男がここにいますよっと。

 

みんなが大好きな話。お金。

 

お金から愛され、お金に感謝。

 

1年かけて大事に大事に育てたこのブログの広告収入は

 

 

 

 

0円。

 

こりゃお祝いパーティーだぜwwwwwwwwwwww

 

 

ただ俺にはデザインっていうスキルがあったんです。ブログを通してHP制作、各グラフィック制作、レッスン諸々合わせてブログを通して一年で100万は余裕で超えてます。これも含めてなんとか生きてます。ご飯美味ちい。

ということで広告収入で稼ぐの簡単だよ!なんてことは言えないのですが、自分のサービス、スキルがあるのであればブログをお金にすることは難しいことではない。

関連記事:クリエイター的広告の考え方。作ったアプリに初めて広告収入が入った

 

追記:2021年現在まさか月5万円ほどのブログ収入があります…!!

さぁブログを始めてみよう!!

ということでブログ熱が高まったと思う。

ちなみにこのブログはwordpressでできていて、サーバーはエックスサーバー
を使ってる!ちなみにたくさんのHPを運営しているけど、ほぼ全てこのXサーバーを使ってる!!

ブログにはテーマというものがあって、そこではWordPressテーマ「ストーク」を使って運営している。

またドメインはお名前.comで取得している。

いやはやここまで読んでくれて本当にありがとうございます。ここまで読んでくれる人がいるってのが、ブログの本当のメリットですね。本当に。

今後のブログの方向性。デザイナーだからデザインについてブログ書くってのは面白みが全く感じられなかったので最初から何でも書く雑記のブログでした。特にテーマも決めず1年続けてたんですが見えてきたブログの方向性。

それは以下の3つです。これからもこの3軸を通してブログで発信していこうと思います。

  • 仕事(デザインフリーランス)
  • 表現活動(ダジャレでアート、喋るTシャツ、ショートカットが題材のマンガ)
  • 旅(移動する同棲生活、ボープランの旅)

 

 

世の中には1日1記事とかそれ以上書いている化け物もいますが、俺は地味いいいいいに運営していたので公開した記事は一年でこの記事が90記事目!実は1年で100記事目標でした。雑魚かよ。

しかもPVというどれだけ見られたかが分かる数値も俺のブログは1万pv以上、2万pv以下です。頑張ってはいますが多くはないです。

しかーし、初めてからずっと右肩上りではあるんで、今年は10万pv目指してます!!!!あ、これテキトーな目標です。そんなんより、より俺がより反映した面白いブログにしていきます。(自分大好きかよ。大好きだよ。)

 

まとめ

必要としている情報があって、それをググった経験は誰しもあるはず。それで助けられたり、それによって人生が変わったり、何かを買ったり、何かを感じたり、あるいはググっても必要な情報が出てこなかったり。

自分で自分の得意分野で人の必要としている情報を作っていくんです。検索で誰かの助けになるようまだ見ぬ人に貢献していくんですよ。

 

フリーランスこそ、ブログをやるべき。

いかがでしたでしょうか?

ブログを通して仕事の問い合わせももちろん嬉しいけど、一番嬉しいのは「いつもブログ読んでます!」って言葉。見てくれている皆さんいつも本当にありがとうございます!シェアもめちゃくちゃ嬉しく、シェアがなかったら絶対に続けられていませんでした。

シャアアアアアアアアアア!これからも”今マジになるブログ”と稲沼をよろしくお願いします!!!!

 

今、マジになる!!

 

ブログを書くにあたり最強の本がこれ!ブログの文章に関してはこの一冊でOK!まずは読んでみよう。

 

次の記事→使ってないの!?フリーランスになりたい人の収入爆上げお金の無料サービス4選!

 

 

フリーランスまとめ記事はこちら↓↓

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。