【集客に悩む人必見!】新規顧客を獲得するには19のマーケティング方法があった!

tracrion19

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

みなさん集客ってどのように行なってます?ブログだったり、SNSだったり、対面の営業だったり。数年前の自分のフリーランス初期の話をすると、、、

対面の営業をかなり行なっていた。(と言ってもイベントに行ってアポ取って人に会いまくるような感じ)

 

しかし対面の営業では仕事獲得までの時間がかなり必要で効率悪かった。そこでブログとTwitterでデザインに関してや、フリーランスに関して発信を始めたところ、、、

ブログやTwitterから仕事をもらえることが多くなり、さらにそこからだけで生きていけるようになった!

フリーランス関連記事:新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)

 

でもブログやSNSというのはあくまでも一つの方法でしかない。集客の施策にはもっと多くの方法がある。ところが調べてもそんな綺麗にまとまっている情報はなかった。

そこで見つけたのがこの本!

この本は海外で出版されたものを翻訳したものだ。海外のスタートアップ経営者の多くにインタビューしたところ急成長した要因はなんと19個だった。

ほとんどの急成長は19の方法のいずれかが使われていたのだ!

この本で紹介されている集客経路とも言える19の施策。これらの中から特に気になったものをピックアップし、簡潔にまとめトラクション獲得に迷ったらいつでも見返せる記事にする!

  1. バイラルマーケティング
  2. PR
  3. 規格外PR
  4. SEM
  5. ソーシャル/ディスプレイ広告
  6. オフライン広告
  7. SEO
  8. コンテンツマーケティング
  9. メールマーケティング
  10. エンジニアリングの活用
  11. ブログ広告
  12. ビジネス開発
  13. 営業
  14. アフィリエイトプログラム
  15. WEBサイト、アプリストア、SNS
  16. 展示会
  17. オフラインイベント
  18. 講演
  19. コミュニティ構築

 

特に気になったチャネルの概要を紹介!(具体例あり)

ここからは○のチャンネルの概要を紹介する。他の項目を知りたい方、より詳しく知りたい方は本を購入してもらいたい。

さらに特定のチャネルを深堀りしたい人はそのカテゴリーでの関連書籍を買うことをオススメする!

戦略①規格外PRとは?

規格外PRには2つの種類が存在します。1つ目は、メディアに取り上げられることを目的に設計されたものや行為。

2つ目は、顧客への感謝です。クッキーや手書きのカードを顧客に贈るなどの行動で感謝を表明し、信用を築き上げ口コミを増加させる。

TRACTION本文より引用

規格外PRの前にはPRの章があるのだけど、前章のPRはテレビ・ラジオ、新聞、雑誌などの伝統的メディアに報道されることだった。

自分に当てはめると、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌が取り上げられて急成長したことはないのでPRの章の解説は省いた。

話を規格外PRに戻すと、このチャネルでの成功は予測不可能。

書かれていた事例としては規格外PRとしてバイラル動画で自社製品のブレンダーを使って変なアイテムを次々と粉砕する動画シリーズ。

この動画がバズり大量のアクセスを生んだ。これらの他、顧客へのプレゼントなど本当に多くの事例が書いている。

ペイパル競合WePayの例

ペイパルのカンファレンスに、当時ペイパルが顧客のアカウントを凍結した批判の意を込めて、「ペイパルは凍結します。あなたのお金を解凍しましょう」とメッセージのある巨大な氷柱を置いたらしいwww

当時無名だったWePayのサービスはペイパルの代替サービスとしての地位を獲得した!

 

このように規格外PRの施策は比較的安いコストでとんでもない成果を生むことがあると。

自分自身もランダムグルメアプリのHPを公開した時にDLボタンのリンク先をAppStoreか競合サービスの食べログかRettyに設定した。この施策は少しシェアされたけどそこまで大きくは動かなかった。

サイトはこちら

倫理にさえ反せず、面白いと思うことであればもっとやっていいな!と感じさせる規格外PR。なおかつ低予算でクリエイティブの勝負になるなら俺は利用しない手はない!

 

戦略②:SEOとは?

SEOは検索エンジンにおける自分のWebサイトの表示ランキングを改善し、より多くの人が訪れるようにするプロセスのこと

TRACTION本文より引用

SEOは有料で行う広告の掲載は含まない。それを含んだSEMの章もある!

事例としてはYelp、トリップアドバイザー、ウィキペディアなどのユーザーによるコンテンツの自動生成が紹介されてた!

 

SEOの2大アプローチとしてビッグワード戦略とロングテール戦略が語られてるが、ここでは割愛する。代わりにこのブログでのSEOがどのように集客に影響を与えたかを紹介する

このブログのSEO効果

実は長きにわたって、「デザインレッスン」や「デザイン 初心者」というワードでこのブログが1位だった。

過去数年間行なっていたデザインレッスンはこのSEOからの集客で生徒さんを獲得することも珍しくなかった。

関連記事:フリーランスがブログを1年続けた結果がすごかったから全力でオススメする

またメディアの連絡が来るのもこのブログからが多い。例えば「フリーランス ブログ」などでも1位である。メディアの多くは検索して取材対象を探しているからそういう意味でも届けたい層に届けるSEOは重要である!

関連記事:一般人がメディアに取り上げられ露出するための4つの経路を紹介!

 

戦略③:WEBサイト、アプリストア、SNSとは?

App Storeにおいて、ユーザに発見されるために最も効果的なものは、ストアのランキングで上位に入ることと、「スタッフのおすすめ」コーナーで取り上げられることです。

TRACTION本文より引用

実はこのスタッフのおすすめに入る方法は公開されていない。しかしながら2018年の3月にリリースしたランダムアプリはおすすめ新着Appに掲載されて1ヶ月で1万DLに到達した!

いろんな施策を打ったのにも関わらず初日のDLは1000。奇しくも一番のDL数をあげたのはリリース6日後のスタッフおすすめに取り上げられたことだった。

関連記事:10日で6000DL!初めて作るアプリのダウンロード数を上げた9つの戦略

 

サービスの利用者を増加させた事例として紹介されていたのがペイパルである。(さっきはやられてた方だけどw)

ペイパルは最初の顧客として巨大オークションサイト・イーベイのユーザーをターゲットに選んだ。ペイパル自身がイーベイで商品購入をし、売主にペイパルでの決済を要求。

これをひたむきに繰り返したことで、ペイパルは大きなシェアを獲得した!!

自分自身に置き換えると、SHACA SHACA!!で行ったお店のレビューを「SHCA SHACA!!で選んだのだけれど」という文言を添えて自然な形で食べログ、Retty、Googleなどにレビューを投稿するなど思いつくことができた!

 

具体例たっぷりのTRACTIONで顧客を掴もう!

この本ではこれら19の施策を全てやれというわけではなく、もっとも見込みありそうな3つのチャネルを選びスケールの小さなテストを設計する。

そして1つのチャネルに絞って集中していこうと書いている。1つのチャネルが他を圧倒するパフォーマンスを発揮するのだ。

数多くの実際の事例を通して解説してくれる本書は、翻訳本が嫌いな俺でもスムーズに読めた!

稲沼
ちなみにダイ○クト出版(翻訳本の出版社?)はマジで読みづらくて嫌い

全部読むのが大変な人は興味のあるチャネルの章を読むだけでもいいと思う。

この本はただの自己啓発ではなく、具体的なアイデアの着想と選択肢の幅を確実に広げてくれるだろう。

すでにサービスがあったり、完成間近だったりする人におすすめ!!

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

tracrion19

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!