るってぃのデザインコンペに匿名で応募したら自らの弟子に完敗した話

sugeeee

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

先日プロ無職るってぃ(@rutty07z)によるこんなツイートを見つけた。

るってぃとはTwitterフォローワー3万人を超える次世代インフルエンサー。俺が同年代で最も尊敬する一人。

 

面白い。しかしこのTwitterでのデザインコンペに自分のアカウントでやるのも面白くない。

隣には地元の友達がいた。アイコン画像なし、プロフィール文なし、Twitterフォローワー10人というめちゃくちゃ怪しいアカウントの持ち主であるwww

このアカウントから投稿すればデザインだけで勝負することができると。

るってぃと俺は2年ほどの知り合いである

 

彼の募集投稿から1時間、気づいたのは30分後くらいかな。自分でもこれはいいぞというロゴをさすが元プロという速さで完成させ、速攻提案した。

フォントは使わずにオリジナルフォントを使用。ゲエエエというカタカナを使った非常にアイデアフルなロゴだ。

かつ1000人以上のすげぇの人しか着れないという販売方法へのアイデアアプローチもある。

俺のロゴは完璧だ。好きだ。

 

そこから何人もロゴコンペに参戦してきた。その中の一人に見覚えのある人物が。

そう。我が愛しき教え子であるGJ(ゴジョー)が参戦してきた!!!

自分は3年以上デザインのレッスンを教えていた先生だった。その教え子が参戦してきたのだ。

関連記事:レッスンでよく見るグラフィックデザイン初心者がやりがちな失敗とミス!

 

これは面白い。師匠 vs 弟子のバトルでもある!しかしだ、我は師である。

 

よし!ロゴが採用された後、ブログを書こう。タイトルはこうだ

るってぃのデザインコンペに匿名で応募したら採用された話。そして我が弟子へのメッセージ。

 

うんうん。この記事をもってしてまたさらにデザインに励んで学んでもらえたらいいと思った。

何しろこの匿名応募でコンペを勝ち取るストーリーは面白いと思った。

 

 

そして結果が出た。

 

 

 

 

あれ?

 

 

あれれ??

 

 

あれれれれれ???

 

 

 

俺のロゴ無くない?

 

 

 

 

今から書いてく記事タイトルを変更する。

るってぃのデザインコンペに匿名で応募したら自らの弟子に完敗した話

 

おいいいいいいいいいいいwwwwwww

ということで敗戦の考察を論理的に解説していく。

落選にいたった考察

こっからは落選に至った考察をしていく。デザインをしている人はもちろん、デザインをしていない人にも役立つ本質的な知識である。

決して負け惜しみではない。自らの負けから自ら学ぶのだ。失敗論ほど美味しいものはない。

相手の求める要素を分解する

大前提。デザインとは自分のためではなく相手のためにある。今回の場合はるってぃの欲しいロゴを作るのが仕事だ。

要望とも言えるツイートもしていた。

このストリートブランドSupremeのイメージ画像のツイート、そして前の手書きのツイートと文章から推測するにるってぃの欲しかったSugeeeのロゴは

・アメコミ風
・ストリート風

であることがわかる。このざっくりしたイメージを要素に分解して具現化することが重要

 

アメコミのデザインを調べて要素に分解すると

・サンセリフ体(日本語でいうゴシック体)
・ドットのグラデーション(文字の中身のドット)
・境界線(線は割と太め)
・ポップカラー

このような要素を入れ込むことでかなりアメコミ風にはなる。このように相手の求める最低条件を要素として組み込む。

つまりここまでは割とよかった。問題はここからだ。

 

エゴを入れるな、相手への貢献をせよ

エゴを取り除いた相手への貢献の上で自分の表現をすべきである。

エゴは本当に厄介だ。今回の場合は最低限の要素をまとった自分の好きなロゴを作ってしまった。

egoism

 

俺のロゴは完璧だ。好きだ。

 

俺のロゴは完璧だ。好きだ。

 

俺のロゴは完璧だ。好きだ。

こんなんエゴの塊である。自我の暴走である。

そう。

 

俺はロゴではなくエゴを作っていたのである。

 

そしてこれはデザインだけでなく、全ての仕事に通ずる。

仕事とはいかにエゴを取り除き最高の表現をするか

肝に命じます。

 

 

最後に教え子であるGJにLINEしてみた

S__56459293

 

そうだろそうだろそうだろ!!一番好きだろ!!やっぱりだろ!!間違いないっしょ!!!!

 

 

 

間違いないっしょ!!

 

 

 

間違いないっしょ!

 

 

 

 

間違いないよね

 

 

 

間違いなく

師匠失格

だよねwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

sugeeee

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!