スマホもPCも置いていく!ノープラン1人旅がやばいほどおすすめ!!

11997412_10100422684450995_49899980_n

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

あなたにはこんな友達はいますか!?

  • 元リーマンブラザーズ
  • トレーダー
  • ベジタリアン
  • サーフィンとスキーが大好き
  • 世界中を旅した
  • インド系(?)イギリス人

 

俺にはいるんですよw日常では絶対に会わなかったであろう男w

S__28885001

彼の名前はSen。先日この人物に2年ぶりに再会した!再会したら仕事の首切られてて「退職金で日本にスキーしに来た」らしいw最高www

彼と出会ったのは2年前。冒険のような旅の途中で出会った男だ。今日はそんな男と出会い、気づきの多かったノープラン旅を紹介しよう!

 

知らず知らずスマホとPCに時間も行動も直感も奪われている

朝起きたらスマホ(PC)、移動中もスマホ(PC)、寝る前もスマホ(PC)、調べるのもスマホ(PC)で、人との出会いもスマホ(PC)。

突然だけどそんな生活なってません?

そんな生活で自分が本当にやりたいことなんて見つかるのだろうか。自分の答えはスマホにあるのだろうか?

siriに聞いてみた。

S__54697992

そう。答えは自分自身にしかないのだ。2年前の俺もPCで仕事をしてスマホばかりいじってた。だから俺は旅に出たんだ。

ありがちな、、、、

自分探しの思考の旅!!!!

だとクソつまんないくて吐きそうだから

 

スマホとPCを家に置いていくノープランの一人旅!!

あるお世話になっている方に考える時は集中して時間を取ったら良いよ。とのありがたき助言を頂き、僕は言われた通り3日間の時間を作りました。素直が取り柄です。Yes,My name is SUNAO.

思考の旅。ルールはたったこれだけ。

  • スマホとPCは家に置いてく
  • 音楽も聞かない
  • 青春18切符を使ったノープラン電車旅

 

地元の駅からどっちに向かうべきかスマホで調べる事もできないのでとりあえずコロンブスと同じく西に向かった。

ここからは旅の経過と共に気づきを記していく。

 

旅がスタート!すぐに効果を実感

適当に終点で向かいの電車に乗り換えるという遊びを一人で始める。都心の椅子取りゲームとは無縁の車内。電話し放題、作業し放題である。

あっ、俺携帯もPCもないわ。
途中で富士に行くか、長野に行くか迷ったけど、おばちゃんが「涼しいから長野に行きなよ」と適当すぎる助言をありがたく頂き、長野に向かう。

この時点で気づく。スマホもPCもないから人に話しかけないとクソつまんねぇwww

つまり半強制的に暇になり、半強制的に人に話しかける環境にあった。

時間とは本来あなたのコントロール下にあるはずのもの

途中で山梨市駅?という少し都会っぽい名前の駅で飯食おうと降りたけど名前に似合わず何も無い駅だった。
県名と同じ名前を名乗るんじゃあない。飯食えなかったわw

自分で行動を決めて、自分で使う時間を選択する。これが本来の姿だと思うがあなたはいかがです?

次の電車まで30分後かよ!とか思ったけど、僕にはあと70時間くらい自由時間があるんだった。
この時長野終点は無かったので、終点だった松本駅にラーメン食べようと降りる。後にここらへんは蕎麦が有名だと知る笑
そして転機の時が、、、
松本市のラーメンを探す道中で、手ぶらの外国人が英語で話しかけてきた、、、

「Do you have a ライター??」

イヤホンをしていない俺に外国人が話しかけてきた。ここから全てが始まった。

 

今マジになるしかないのはノープラン旅の醍醐味

いきなり結論から言いますと、、、

行き先も決めないで思考の3日間の旅にするはずが、

2017-02-13 18.23.11

松本市で初めて会った外国人と3日間を過ごす旅になった。

えっ?

 

11938977_988353117894085_1625420674_n

何故か2日目の夜に実家で家族+外国人で鍋つついてた。

えっ?

 

11940337_988627414533322_276525689_n

最終日見送った後、ちょっと泣いた。

えっ?www

 

ライター貸してくれと声を掛けられてから、松本のお祭りに行き、松本の地元の人と仲良くなり、ダーツバーに行き、宿泊でき、翌日温泉に行き、俺の実家に来ることになり、俺の地元で遊んだ。

11948014_988421134553950_1579993760_n

その時は実家だったから、親はさぞかし驚いただろう。

11992263_988674231195307_1723575391_n

スマホもPCも置いて旅に出てった息子が2日目にイギリス人を連れて帰ってきたのだからwww

 

自由とは何か

2年前の旅で何が起きるか分からない状況をあえて作り、スマホもPCも置いてく、音楽聞かないノープランの電車旅というルールを設定した。
そのルールによって何が起きるか分からない状況を作り出し、一瞬一瞬に自分の真価が問われた。

何が起きるか分からない状況が一番興奮しないかい??

 

そんな状況をスマホもPCも置いていくことで意識的に作れるのがこのノープラン旅だ。

自分で行動を選択し、自分で時間を取り出す。何が起きるか分からないから判断はその場の直感で、記録に残せないから記憶に残す。

自由とは自分でルールを決められることだ。

まとめ

スマホもPCもない、音楽も聞かない状況で自分の世界、外の世界と真っ向から対面する。それは本当に自分の時間であり、自分で作り出す時間である。

圧倒的な楽しさは、圧倒的な行動から作り出される。圧倒的な行動を自分で作るのは難しいけど、圧倒的なルールを自分で作って完全に従えばできる。

何がしたいか分からない、やりたいことが分からない、自分の好きなものは?自分の目指すべき方向は?

悩みがあるなら旅に出よう。悩みがなくても旅に出よう。金も物も何もいらずにすぐできる。

No iphone.No PC,No planの一人旅オススメです!!!!

S__28885002

senまた会おう。次はイギリスで!

 

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

1 個のコメント