AI(人工知能)でWEBデザイナーの仕事はなくなる。僕がデザインの仕事を辞めた理由

80807293_169057444471861_3127404097557233664_n

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

AIによって仕事がなくなる。テレビでもネットでもよく見る言葉となりました!

人工知能によって将来なくなる仕事10選なんてのも目にしたことある人いるかもしれません。

ではデザイナーはどうでしょうか?

デザインに関わって8年ほど経ちますが…確実にデザインの仕事は無くなってくると思っています。

特になくなるのはWEBデザイン。なぜならもうすでにその兆候が現れているからです!

スクールなどの多いWEBデザインより稼げないといわれるグラフィックデザインの方が来たるAI時代にはより必要とされる。その理由を書いていきます!

 

すでにWEBデザインの仕事は無くなっている。

isaiah-rustad-HBABoZYH0yI-unsplashs

特にWEBデザインのコーディング部分に関しては自動化がすでに始まっています。

初心者でもHPが作れるようになっているのです。HPビルダーというものによって!

有名どころのHPビルダーといえば

・wix
・jimdo
・studio

などなど。これらはコーディングの知識一切不要で初心者でも制作が可能です。

そしてその精度はどんどん上がってきている。記号の連なりからなるコーディングは機械が得意とする作業です。

コーディングの自動化によってWEBデザイナーの仕事の一部分は確実に無くなるかと!

 

AI時代にはどんなデザイナーが生き残ってくるのか

alexander-sinn-KgLtFCgfC28-unsplashs

AIは恐ろしいものと感じている人が多いですが僕はそうは思っていません。

なぜならたくさんの人の自分自身でやりたいことが明確になってくると思うからです。

便利な時代になればなるほど人間ができることは多くなってきます。

AIによってやらなくちゃいけないことは減り、できることが増えるのです。

 

仕事や作業も無くなっていきますが、それ以上に選択肢がめちゃくちゃ増えるわけです。

そうなってくると自分のやりたいことが明確にできるデザイナーが生き残ってく。

AIによってやらなきゃいけないことが減ります。そうなるとむしろ人はやりたいことでしか生きれなくなる。

そこでそのやりたいことをすぐに形にできる。そのためのデザインスキルが生き残っていくのです。

関連記事:何がしたいのかわからない人は始めるのではなく辞めるべきである。

人工知能の時代に生き残るのは自分のためのデザイン

close-up-of-hand-over-white-background-316465

なんだってそうですが超一流になることの難易度は果てしなく高いですよね。

それ以外でいうとみんな目指しているのは就職や副業としてのデザインです。

巷に溢れるWEBデザインスクールのような就職や副業をゴールとして目指すのではなく、

自己表現として自分のためのデザインを目指すのはどうでしょうか?

そしてそれこそが来たるAI時代に代替されることのないスキルだと思っています!

 

僕は誰かの作りたいものを作る制作の仕事は1年以上前から辞めています。

そのかわりこのデザインスキルを自分のために使っています!

関連記事:僕の人生をガラッと変えたグラフィックデザインとは?

それは今まで述べてきた上記の理由からでもあります。

自分のやりたいことを表現する手段としてのデザインはもはや最強です。

なぜならやりたいことを形にするにあたって、デザインは多くの場面で関わってくるからです。

 

AI(人工知能)でWEBデザイナーの仕事はなくなる。僕がデザインの仕事を辞めた理由まとめ

自分のやりたいことがどんどん溢れる人にとってこれからの時代は本当にエキサイティングになると思います!

逆に、何かに従って生きてきた人は迷ってしまうかもしれません。

これはWEBデザイナーだけではなくこれからを生きる全ての人に当てはまります。

 

AIによって仕事がなくなるかどうかという外的要因よりも、

自分は何がしたいのかという内側のほうが重要になってくるということですね!

 

 

今マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。