初対面でも絶対に忘れられない!あなたに興味を持たれる方法!

pcrs8aqqtf

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

普通に生きていれば初対面の場面とは多く遭遇する。交流会、セミナー、イベント、遊び、合コン、飲み会、そしてリアルだけでなく、Twitterやブログなどオンラインの世界でも初対面は存在する。プロフィールを見たりとか初めてブログ記事を読んだりとか!

今日はそんな初対面でも忘れられず、あなたに興味を持たれる方法を伝授する!自己紹介から会話の中でもうあなたを忘れることはないでしょう。

僕、初対面強いんですよ。それは会ったら強烈な見た目の個性とかトークがすごいとかではないんです。圧倒的な成果とかでもない。ではなぜ私稲沼は初対面に強いか。そしてなぜ相手に忘れられず興味が持たれるか。

それは初対面の会話を思い浮かべてそこから逆算し答えを用意しているから。よくある質問を意識して自分のプロフィールを作るのである!!

初対面で忘れられる人の特徴

最初に初対面で忘れられる人の特徴を述べる。

  • 独自性がない
  • ありきたり
  • 個性がない
  • 隣の人と一緒

全部意味が一緒だwww周りと一緒の人と話してて面白いだろうか?いや面白くない。もちろん話し込めばみんな一緒なんてことはないけど、初対面でそんな深い話までする時間ある?ってはなし。

ということは初対面時のファーストコンタクト。初めに出てくる質問や自己紹介で”あなた”を伝えればいい。他の人が持っていないことであればあるほど相手は忘れられない!同じような経験、仕事とかでも言い方ひとつで興味を持たれる!

ちなみに私稲沼は誰もがアーティスト、クリエイター、表現者になれる世界を目指しているよ。

 

初対面でのあるある質問とは

75tbtqgn7g

初めに出てくる質問や自己紹介であなたを伝えればいいと言いました。では初対面でのあるあるな質問とはなんでしょう??

  • 名前は?
  • どこ住み?
  • どこ出身?
  • どんな仕事?
  • 趣味は?

こんなところじゃないでしょうか?このあるある質問での相手が自分に興味を持つような回答をすでに考えておけばOKです!相手が自分に興味を持つような回答とは前述した個性的ということですね。

興味とは「それいいですね!」とか「僕もやりたいと思ってました!」なんて肯定的な反応だけでなく「え?」「は?」とかでもいいわけです。

そして最も重要なのがそれが〇〇をしようと思っています。ではなくて〇〇しています。と現在進行形であるということ!〇〇しようと思っていますなんて何の個性にもなってないよ!これが個性だと思っている人多くてビビる

 

それではよくある質問から逆算してみよう

まずはさっき言ったよくある質問から私稲沼は実際の現場でどう答えているのだろうか見てみようと思う。ここからなんか刺激受けてアイデアでも生まれたら嬉しい!

名前はなんておっしゃるんですか?

初対面ではよく聞かれるよね!特に名刺交換がない場合なんかは特に!自分の名前で個性を出すのは難しいかと思えばそんなこともない!例えば俺は稲沼という苗字なんだけど、

名前はなんですか?

稲に沼でイナヌマです!先祖は確実に農民ですね。チス。

「確かに笑」なんて反応がある

例え俺が超多い苗字の佐藤であろうとも

シュガーです!、、、佐藤です。チス。
日本で一番多い苗字って知ってます?日本に1,894,000人いるんです。佐藤です。チス。

ややウケはするでしょう。言い方ひとつで変わるんです。ありきたりな言い方では人は反応しない、少しひねりを加える。

どこ住みなんですか?

名前は行動することで変えられないのですが、ここからは行動することで変えることができる!どこ住み?なんて質問にはこう答えています。

今日は川崎です

すると、、、

「え?今日は?w」なんて返しが待っています

移動する同棲生活をしているんです!

的な会話の感じですね!ここからは「え?どういうことですか?」「お金とかどうなんですか?」「荷物は?」「よく彼女はOKしてくれましたねw」なんて質問攻めですw詳しくはブログで!なんて言っちゃって。リアルSEOですね!

日常生活をも面白く!移動する同棲生活が始まった!

2016年10月6日

ライフスタイルを特殊にするだけでそれが圧倒的な個性になる。やることとしてはその生活の中でただ生きるだけです。生きるだけでコンテンツ!

ノマド?移動生活?ミニマリスト?1ヶ月暮らして気付いたこと

2016年11月9日

 

どんな仕事?

これも鉄板中の鉄板ですね。僕はデザイナーとして仕事をしていますが、デザイナーなんて名乗る人はクソほどいるわけですよ。

仕事はデザイナーです。ダジャレでアートとか作ってます!

「わお!ダジャレでアートってどういうことだい!?」「何それwww」「え!見たい!」とか。時々それ見たことあります!なんて声も。

テレビ、ラジオ、クラファン、落ちてハゲて復活したマジな1年:2016年活動報告【INANUmonth】

2017年1月1日

世間的に多い肩書きでもいくらでも変化球は投げれます。あなたの変化球はなんでしょう?すでに投げてます?マウンド立ってますか?

実は脳内アーティストという肩書きも発していますが、これは初対面では使わない。なぜかというと「?」が多すぎるから。言葉の意味それ自体に「?」や「!」を想像させるのではなく、相手が想像できる言葉の先の光景に「?」「!」を持たせる。

 

趣味はなんですか?

これもよくありますよね。いや趣味なんてないんよと思いの方。俺もそう思ってた。だから最近はこう言ってる。

趣味は旅です

なんかかっこよくない?旅行と言わず旅というのがポイント(黙れw)しかし旅だけでは普通です。僕は続けてこう言います。

棒に倒れた方向に進む車旅がめちゃくちゃ面白かったんですよ!

「なんですかそれ!w」「え?どういうことですか?」「めちゃくちゃ楽しそうw」とか言われます。そしてこう言います。

棒が方向を完全に決めるので同じ有料道路を連続で2回通りましたwww

あなたのハートをがっちり。旅とか一番気軽な気が!めちゃくちゃな旅してみてください!ここまで書いて気づきましたわ!相手が思わず質問したくなるような答えであるか。ここがポイントだい!!

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!

2016年6月15日

 

どこ出身なんですか?

これは僕のやっている喋るTシャツ第一弾の出身地Tシャツの再販をお待ちくださいw知らない人は記事を見てみてね!どこ出身ですか?の質問に対応したTシャツです!

先日発売!あなたの個性を着よう。出身地Tシャツ3つの魅力!

2016年10月31日

 

まとめ

どうです?少しは僕にも興味持ちました?え?好き?やだ恥ずいっぴ。

このように初対面でも絶対に忘れられない、あなたに興味を持たれる方法はよくある質問の答えから自分のこと、これからやることを考え、行動して作っとく!ですね。日本一になることや実績なんかなくても良いのです。

超個性的なプロフィールを行動することで作ってみようぜ!経験を経た話が面白いのは、よりリアルで相手の中にすっと入るから。〇〇しようと思ってますの話は「でもまだこの人やってないんだよな。。。」と相手にブレーキがかかるから。

と言っても今すぐにできることがあります!それが自分のやっていること、経験を工夫して新しいものに見せる!

あなたの用意した質問への名回答。裏技を一つ紹介すると、自分が得意とする質問回答ができていれば会話の中でその質問を相手に聞く。そうすると相手は自分に同じ質問を投げてくるのだ!

 

個性があなたへの興味を作るのではない。あなたの興味が個性になるのだ。

絶対に忘れられない、あなたに興味を持ってもらう方法でした!

 

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。