先日発売!あなたの個性を着よう。出身地Tシャツ3つの魅力!

s__34381826

こんにちは!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

いよいよ喋るTシャツ第一弾”出身地Tシャツ”の発売が本日に迫りました。きききききき緊張。喋るTシャツを企画した経緯はこちらの記事で書きました。

ちっぽけな俺は世界を変えることができるか。

2016年10月22日

この魅力に至るまで数々のストーリーがありました。デザインって難しいんですよ。デザインに正解はないですから。←さすがデザイナー!よっ名言!

正解はないが、であればデザインは何でもいいのか。否!おれ稲!
とにかく着る人のことを考えて、そして喋るTシャツのコンセプトであるコミュニケーションからブレずに自分たちで納得いくまで失敗して、時間をかけてこのデザインに辿りつきました。

 

実際にサンプルを着て街コンへGO!!

実は前のデザインは、もっとクイズっぽいデザインでした。現在のデザインは出身地を単純に逆さにしたものですが、前回のデザインは出身地を1単語ごとに英語にしたものだったんです。

例えば北海道であるならば、NORTH SEA ROAD、青森であれば、BLUE FOREST。企画者の俺は東京出身、相方は福岡出身なので、EAST CAPITALとLUCKY HILLを着て100人規模の街コンへGOしてきました!

表参道の街コン。もちろん2人とも街コン初参加。でも大丈夫。俺らには喋るTシャツがある。最初に質問シートを書いたが、そこには出身地を書く欄が。

勝った!!(ニヤリ)

女の子との会話はもちろん出身地の話題に持っていく。

出身地どこなんですかー?
女の子
○○県ですー!出身どこなんですかー?
僕の出身地、、、実はTシャツに書いてるんですよ!!
女の子
えー!すごーい!!ん、、、EASTってなんだっけ、、、?北、、、?
オワタ

こんなやりとりを何回も繰り返しました。ヒントを与えなくても正解する方もいました!正解後はハイタッチなんかしたりしてとても楽しかったし、楽しそうでしたね!

しかし、この英語が分からなかった時の雰囲気、、、これはリカバリーできない人がやってしまったら非常にマズい。コミュニケーションツールとしてのTシャツなのに。。。

ということでもっと簡単なクイズになるようにと今のデザインになったのです!!

 

実際にサンプルを着てヒッチハイクでGO!!

サンプルのTシャツを着て大阪から東京まで初めてヒッチハイクをして帰るという経験もしました。これぞコミュニケーション!ここで僕らは喋るTシャツの力を確信しましたね。はい。

出身地Tシャツの特設ページでは47都道府県出身の47人のモデルさんが登場しております。そもそもの目的はモデルさんを撮影しに大阪へ!出身地Tシャツを着ているからこんなにも楽しかったんです。←ここ重要。詳しくは動画で!

*動画内で着ている出身地Tシャツはサンプルで実際のプリントされたロゴはもう一回り小さいです

 

出身地Tシャツの3つの魅力!!

さてさてお待たせしました。これまでお伝えした通り本日から販売する出身地Tシャツには試行錯誤の末に完成したものなのです。ここからは辿り着いた出身地Tシャツの魅力をお伝えしますよ!僕らはTシャツを広めたいのではなく、Tシャツから発生するコミュニケーションを広めたいのです。

1.日本人全員が持つ個性”出身地”をプリント!

fukuoka

出身地は個性。人とのコミュニケーションを豊かにしたいと思う全ての人へ!パーティーTシャツではなく、普段着でもさらっと着れるシンプルなデザイン!プリントはインクジェットではなく、47種類の版を製版したシルクスクリーンです!なのでインクジェットと比べて圧倒的にしっかりしてるし、洗濯しても色落ちしにくいです!

2.初対面で頻繁に出る質問。出身地どこなんですか?

初対面の際に必ずと言っていいほど話題になる”出身地”を逆さにプリント!「出身地どこなんですか?」「実は私の出身地、Tシャツに書いてるんですよ!」なんてクイズ形式の会話ができちゃいます!!そこから出身地の話で盛り上がったりしたら大万歳!つかみの会話は出身地TシャツでOK!!

3.地元を出身モデルがご案内。各都道府県TシャツにはQRコード!

s__28966955

各出身地それぞれの計47ページ。地元が出身地のモデルさんおすすめ厳選スポットを紹介!ちなみにこのページはこちらのHPからはいけません!購入したTシャツのQRコードからのみアクセスできます!!TシャツなんてデザインができなくてもWEB上だけで作れてしまう時代になりました。だからこそ他の方はやっていない、シルクスクリーンでのプリント。QRコードの特設サイトという付加価値にこだわりました!

 

まとめ

喋るTシャツに関してお伝えしたいことは山ほどあるのですが、あんまり長くなってもアレなので。
クラウドファンディングですので、通常よりお得に手に入れることができる早割もございます。クラウドファンディングを知らない方は分かりやすく記事で説明しているので見てね!!

クラファンとは!?100万円以上の企画を2度成功させた経験から解説する

2016年10月17日

ついに本日発売です!!本日21時のお知らせをお見逃しなく!!

クラウドファンディング終了しました!

支援総額1,40万2,084円。305人の支援者。

関東地方、中部地方、北海道・東北地方、中国・四国地方、九州・沖縄地方が達成しました。6つの同時プロジェクトの内5つ達成です。

本当にありがとうございました!!!!!!!!

 

追記:オンラインショップをスタートしました!購入はこちらから可能です!

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

1 個のコメント