130万円の目標達成!初めてのクラウドファンディングで資金以外に得たもの

14976697_1204897999605096_2520520153739194579_o

11/2から11/29までの約一ヶ月間、僕のやっている喋るTシャツ第一弾”出身地Tシャツ”のクラウドファンディングを行っていました。

喋るTシャツって何!?って方はこちら

コミュ力を上げるTシャツ「喋るTシャツ」をどこよりも詳しく解説する

2016.09.19

先日発売!あなたの個性を着よう。出身地Tシャツ3つの魅力!

2016.10.31

前代未聞!?6つのプロジェクト同時立ち上げ。6つのプロジェクト合計130万円の目標金額。

支援総額1,40万2,084円。305人の支援者。

関東地方、中部地方、北海道・東北地方、中国・四国地方、九州・沖縄地方が達成しました。6つの同時プロジェクトの内5つ達成です。

本当にありがとうございました!!!!!!!!

今日の記事は激動、そして奇跡のクラウドファンディングを振り返り書いていこうと思います!

クラウドファンディングは決してビジネスではない。人間と人間を、世の中とサービスとを、熱く固く結ぶシステムだ。

自分、仲間、応援してくれる人、サービス、世の中を見直す今年最大の出来事となりました。

 

このクラウドファンディングに最大の情熱を注いでいた。

14910447_1276422812420446_1114003670675731890_n

5月から準備を始めた喋るTシャツ第一弾”出身地Tシャツ”。

実際にTシャツ着て街コンに行ったり、HPを作ったり、47都道府県出身の48人のモデルさんを撮影しに、関東、関西を回ったり、コミュニケーションを使いヒッチハイクで京都から東京に帰ったり、動画作ったり、営業行ったり、アポ取ったり。

5月に地元の鳥貴族でスタートしたこの企画は、半年でクラウドファンディング終了まで動くことができました。こんだけ頑張ったぞ俺!なんて言いたいわけじゃないんです。

努力と結果は比例しない。

寝ずに頑張ったとか、飯を食う暇がなかったとかまるで関係ないんですよね。しかし、結果は思いの大きさと重量には比例する。思いの大きさと重量を持って行動できていたかです。

思いの大きさ、重量は結果に比例する。色んな人が協力してくれたこの企画。そして日本のコミュ力を上げる事を目的としたプロジェクト。そんな第一弾の出身地Tシャツを絶対に成功させたかった。

努力のベクトルの先が自分にあるのか。他者への貢献にあるのか。そこが重要でした。ベクトルの先が自分にあるから、寝ずに頑張ったとかすごく忙しくてとか言いがち。ベクトルの先が他者への貢献にあり、そこに情熱的になれたことが成功要因かと。この身をもって学びを得ることができました。昔の俺とは違う。この方法でなんとか成功できたのでこれを突き詰めていきます。

 

俺は、俺らは愛されていた

序盤は多くの支援を頂いて好スタートを切れました。初日にトラブルがありましたが、2日目から1週間で約50万円。メディアにも取り上げてもらえ、ブロガーの方にも記事を書いて頂きました。。。またTwitter、Facebookにて多くの人がRT、シェアしてくれました。本当にありがとうございました。以下は紹介されたメディアです!(画像クリックでリンク飛びます)

Fashionsnap.com

fireshot-capture-26

ガジェット通信

fireshot-capture-27

HARAJUKU KAWAII STYLE

28

 

ブロガーの方のご紹介記事です!

まじまじぱーてぃー

ドレッドヘアでフリーターで借金まみれだった25歳が一大プロジェクト始めるってよ。

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒキコモリズム.com

29

エアログ

30

keiさん(僕はネパールを変えることができない。)寄稿記事

《寄稿》満員電車で舌打ちが起こる日本と笑いが起こるネパール。その違いは「コミュ力」だよ

2016.11.22

日経MJ

15235827_1301958789866848_1395768072292698721_o

 

前半はメディアやブログ記事のおかげもあってご支援が伸びました。しかし中盤はほとんど金額が増えていません。達成が厳しいんじゃないかと感じてしまった部分も正直ありました。

しかし後半の4日間で大躍進。本当にただただ驚きで刺激的で感謝でいっぱいでした。本当に多くの人が支援してくれ、シェアしてくれて、周りの方を巻き込んでくれました。

今までの生き方、これからの生き方ともに正しかったんだなと感じさせてくれました。

s__41943044

そしてクラファン終了の夜の帰り道。相方のこのLINEを見たときに涙が出ました。

クラウドファンディングは今までの生き方と、これからの生き方を気付かせてくれます。そして新しい関係を、より深い結びつきを築いてくれます。

クラウドファンディングは決してビジネスではない。人間と人間を、世の中とサービスとを、熱く固く結ぶシステムでした。

 

何故か沢山のありがとうをもらえた

15259229_1307421875987206_1992273091859328119_o

一番衝撃的だったのが、支援してくれた方から多くのありがとうの言葉を頂いたことです。いやいやいやこちらこそありがとうですよと。なんでこんなありがとうって言うんだろう?お礼を言わなきゃいけないのはこっちなのに。

面白いこと、どんどん突っ走っる姿を見せてくれてありがとう!とか、いつも勇気をもらってますありがとう。刺激的でいつもワクワクして見てる!ありがとう!とか、、、。くそ嬉しい。

Give & Give & Give。この言葉がずっとなんか違うなって引っかかっていたんだよね。なんか結局それ自分へのtake目指してない?みたいな。

今まで自分自身を好きになること、そして自分の信じる方向に突き進むこと、自分の信念を曲げないこと。自分が面白いと思うことしかやらないということ。自分がコントロールできるものしか選ばないこと。それを自分の為だと思って推し進めていたわけだけど、一方で自分勝手な考え方だな。自分へのtakeしか考えてない事なのかな。とも思っていました。

今回のクラウドファンディングで、そして支援して頂いた皆さんの言葉で自分自身の自分勝手を肯定的に捉えることができました。世に言う自分勝手の意味ではなく、俺の解釈はこれです。

自分勝手とは“自分を、自分自身に勝つ手とする”

Give & Give & Give。その前に自分自身を好きになること、そして自分の信じる方向に突き進むと確信し行動すること。最も面白いと思える自分に近づいていく。自分自身に勝つ。自分を超える。

きっとそれが、それを発信する事こそが誰かのためになっていると分かったんです。

おれはもう決めました。世の中をもっと面白くする。世を面白くするためにこの体をフルに使います。それが求められていることであって、求めていることであります。

 

まとめ

僕がクラウドファンディングで得たものは以下です。

思いの大きさ、重量を持ってベクトルの先を他者への貢献に向け行動できた。

今までの生き方と、これからの生き方に気付いた。そして新しい関係を、より深い結びつきを築いてくれた。

自分の信じる方向に全力で突き進むことが誰かのためになっているということ。

これからの自分の成長、そして喋るTシャツの成長が楽しみです。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

支援して頂いた方!Tシャツ届くの楽しみにしていて下さいね!!

 

出身地Tシャツクラウドファンディング名場面集(おまけ?)

おっしゃ!それではツイートで1か月間、怒涛かつ奇跡のドタバタクラウドファンディングを振り返ってみましょう!!クラファンをこれからやるだろう人にもどのようにクラファン開催中動いていたかも書いときます!参考になれば!

11/1!クラウドファンディング初日!分かりやすく11月1日スタート!10月最終の土日はハロウィンだったので見てない人多いだろうという作戦でもあり!クラウドファンディング開始日は世間のイベントや給料日など色んな要素を考えましょう!

 

そして6つのプロジェクト同時立ち上げ、またサイズ選択のボタンを設置してもらうなどによりシステム障害が発生し、11/1のスタートを断念。次の日からスタートとなりました。初日からドタバタ。。。笑 事前にしっかり準備&プロジェクト申請しましょう!!!!

 

改めて11/2にスタートです!!

 

48人のモデルさんのSNS投稿、僕らのTwitter、FBでの投稿、またこの日を楽しみにしていただいた方からの支援で最初の立ち上がりはかなり順調でした!初日に上がるように仕込むのは大事ですね。

 

そのまま良い形で進んでいきます!FBはいいねをされると上に上がってくるので、土曜日に投稿するとそのまま日曜でもいいねがつきました!いいねがつくという事は読まれているという事ですね。FBの投稿はなるべくクラファン内容の業務的な投稿ではなく、クラファンに隣り合った投稿を心がけましたよ!

 

ここで100名は突破しているのですが、300名という人数の多さに改めて挑戦しているんだなと感じれました。結果的に305人のご支援。ありがたい。

 

この投稿を最後にクラファン関連の投稿はすごく少なくなります。もはや戦略や作戦などは何もありませんでした。笑

実はこの時期が一番やばいと思っていました。140万円いくには法人のTシャツリターンを得るしかないと考えた僕らはリアルで法人の営業を開始していました。大手雑貨屋さんの方や婚活事業を行っている方、数千名規模の団体を運営している方などとお話ししましたが、いずれもすぐにクラファン支援とはさすがにいきませんでした。めちゃくちゃ焦ります。

法人営業はクラファンの前からやるのがベストです!クラファン中では全く間に合いませんでした!また年明けてから引き続き営業を始める予定です!

 

実際日経の人も偶然夏頃に見つけて目をつけていてくれたみたいで、世の中本当よく分からないですよね。少しでも見つけられる可能性が上がる行動、それは発信することに尽きます!

 

この投稿をきっかけに息を吹き返した感はあります。(笑)あーーーやべーーーーとか思ってたらパッと思いつきました。中間のサプライズも最初から計画しとくのが大事かもしれませんね。

 

同時プロジェクトの最大支援額である関東地方が達成しました!これは大きかったです。ちなみに地方別にした理由は1つのプロジェクトにするとリターン数が早割含めると150近くなるwwwというのと、地方別にした方が見ている方も面白いと思ったからです。

 

最後の最後でまたミス。もはやアホとしかいいようがありません。人に言われて気付きました。あと2日あると思っていたのが、あと24時間でした。CAMPFIREにダメもとで終了時期延ばせないか聞きましたが、、、、当たり前でダメでしたwww

 

24時間ということがわかってから異常なほどSNSで発信しまくります。もうここは発信することくらいしかできることがありませんでした。結果的に最後の8時間で40万円集まったんですね。改めて奇跡だ。。。

 

あと4時間で17万円。これマジでいけるんじゃないかと。こっからの4時間がそれはもうめちゃくちゃ長く感じました。気にせず飲み食いしてたら宇田川カフェのお会計は7000円超えてました。高いだろwww

 

残り1時間半、5万円。支援額が高くて現実的なリターンはもうありませんでした。Tシャツしかありません。本当に必死にTシャツを支援してもらえるようただただ発信しました。

 

残り20分で全体総額目標の130万円を突破!本当ギリギリだ!!笑

そして残るは中国・四国地方と近畿地方のみ。近畿地方は目標額と離れていて現実的に達成は厳しかったのですが、中国・四国地方が残り8000円でした。奇跡よ。頼む。奇跡よ起きてくれ。

以下は10分前からの緊張感ある中国・四国地方との戦いをご覧ください。

けんたくんんンンンンんンンンンんンンンンん!!!!泣きました。

 

 

 

長いようでとても短かった喋るTシャツ第一弾”出身地Tシャツ”のクラウドファンディング。

コンセプトに共感した、デザインがすごく素敵だった、喋るTシャツを応援したかった、稲沼を応援したかったなど支援して頂いた理由は様々で、知っている方も、まだ知らない方からも多くのご支援を頂いたクラウドファンディング。

本当にありがとうございました。何度も何度も重ね重ねであれなんですが、これしか言えないし、出てきません。

 

ご支援いただいたお金は大切に使わせて頂きます。クラファン後の進化した喋るTシャツ、稲沼をどうぞよろしくお願いします。

 

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

14976697_1204897999605096_2520520153739194579_o

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!