流れの早い時代に1つスキルがあるかどうかで個人のクリエイティブは大きく変わる

paint-2985569_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

あなたには何かしらのスキルはありますか?スキルはなんでもいいんです。

スキルに関してはこの記事をどうぞ→【1万時間の法則】手っ取り早く4年半で1万人に1人の人材になる裏ルート

 

ちなみに自分のスキルはグラフィックデザイン。グラフィックデザインというかスキルを持っていて良かったなというタイミングがたくさんある。

この時代の流れが急速な世界で、個人のクリエイティブにもスピードが求められる!

そしてそれは個人だからこそ自由に時代の波に乗ることができるのだ。

 

デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。

急なトレンドに合わせることができる

自分にスキルがあると、自分の作る表現をトレンドに合わせることもできる。あ、これ作ろう!と思った時にすぐに取りかかれるのは自分のスキルならではだ。

世界はめちゃくちゃ不確実になっていて完全に先の見えない未来になっている。

でもこれって小回りの効く個人にとってはとても有利。むしろ大きくなった企業などの方が対応に苦しんでしまう。。。

 

稲沼
急なトレンドが来た時にそれに合わせたコンテンツをすぐに作れて、またそれをすぐにSNSなどで発表できる!

 

例えば自分は日本全体が自粛期間となった時に、何かお家で学べるコンテンツを作れないか?と考えた時にデザインのポイントを紹介するインスタアカウントを作った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

このアカウントはゼロから立ち上げたのにも関わらずかなり好評で、50日ほどで1000フォロワーに到達しました!(デザインに興味ある方はぜひフォローをお願いします。)

 

また俺の弟の場合も紹介する。弟は動画というスキルがある。関連記事:公務員の消防士を辞め独立3ヶ月の弟は生きてるか?初期フリーランス戦略を読み取る!

以下のツイートも正月というトレンドに合わせて、元消防士の知識というバックグラウンドと動画というスキルを使い実現している。

 

こういったトレンドの反応率は上がる!自分のスキル×既に持っているもの×トレンドは強い!!

これが長期的なトレンドであればすでに持っていなくても新しく立ち上げて成果を残すことができる。

 

小さく小回りの効く個人だからこそできるトレンドを掴む!!

外注ではなく個人でやる意味はスピード感

デザインレッスンをしている時に、意外とも言えるパターンの生徒が複数人いた。

デザインは外注に任せているんだけど、小さい修正や、細かい変更は自分でやりたいという需要である。

 

なぜ基本外注でも、細かい修正は自分でやりたい需要があるのか。

それはスピード感である。

いつでも連絡でき、すぐに動いてくれる外注さんを求めるのは酷な話だ。

だからそういった小さい修正にお金も多少の時間もかかるのであれば、自分でできるようになりたいとレッスンを受ける生徒が一定数いた。

 

外注の方のスキルではなく、自分のスキルを使う方がスピード感は圧倒的にでる。

 

「あ!あれ面白いかも!」とか思った次の瞬間に手を動かすことができるのはこの流れの早い時代にとってはめっぽう強い。

ちなみに昨日は思いついた商品アイデアをSUZURIというサイトを使って匿名で初めて販売してみた!

デザイン作って販売するまで2時間かかってないのだ、、、!!

 

このように思いついてすぐにスピード感を持ってできるのが個人の強み。そしてそれを発表できるSNSやそれを形にできる無料サービスがたくさんある。

関連記事:【おすすめ】個人のオリジナルグッズや商品の作成・販売方法をまとめて比較!

スキルを身につけ、時代の波に乗れ

どのスキルが時代の波に乗れるか。ではなく、身につけたスキルを時代の波に乗せろ!

自分のスキルであったグラフィックデザインだって下火であり、業界は右肩下がりである。でも個人でやる上でその影響はほとんど感じなかった。

それはこの人に頼みたいという思われる表現をしていたからだ!

関連記事:好きなことを仕事にした4年間のフリーランスのリアルな収入と戦略を全て書いた

 

廃れるスキルがあるのではなく、スキルを廃れさせてるのは自分。生かすも殺すも自分である!

稲沼
稼げるスキルという観点から探している人はいつまで経っても堂々巡りで終わりがない。

なぜなら稼げる手法というのは無限にあるからだ。その観点で見てしまうと、「あっちの方が稼げそうだな」「こっちが今は稼げるらしい」と右往左往する結果になる。

 

稼げるスキルを探すのではなく、自分の過去の経験から、あるいは好きなことからスキルを獲得し、それをどう応用するかだ。

そしてこの流れの早い時代をうまく乗りこなすにはそんなスキルを使ってスピード感もち発信すること!

 

時代は完全に個人に傾いています。リスクが少なく小回りが効いてスピード感を持って動き回れる個人。

自分のスキルを持って、時代をかき回していきましょう。

 

今、マジになる!!

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

グラフィックデザインのスキルが欲しい方はこちら↓↓

短期デザインレッスン小さいバナー

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。