クラファンとは!?100万円以上の企画を2度成功させた経験から解説する

この記事は2018年7月12日に更新っ!!

liaq9n16wk

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

クラファン、略してクラウドファンディングという仕組みをご存知でしょうか??近年、段々と認知されているものの、まだまだ知らない人が多い印象を受けます。

あなたが行動するときにお金がないからできないって思っていることはないですか??

例えば留学であったり、思いついているビジネスだったり、または彼女へのサプライズであったり。アイデアはあるんだけどなー!ってやつ。

行動するときに、お金がないからできない。言い換えると、お金がないことを行動できない言い訳にしていませんか??

少し前であればその言い訳は通用したかもしれません。特に個人の場合は銀行からの貸付、資金調達など難しいし面倒臭いし正直よく分かりません。

しかしお金がないから行動できないということが、クラウドファンディングによって今の時代では言い訳になってしまうんです。

今回はクラウドファンディングで140万円と110万円の過去2回プロジェクト成功した企画者側の視点と多くのプロジェクトに支援してきた支援者側の両方向から解説したいと思います!!

 

 

フリーランス向け、フリーランスを目指す人に向けた記事をまとめました!
 

お金がないから行動できないを言い訳にしてしまうクラウドファンディングとは?

そんなお金がない→行動できないをもはや言い訳にしてしまうクラウドファンディング(略してクラファン)とは何だろうか?wikipediaによると、、、

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

Wikipedia

だそうです。ちょっと分かりづらいし、難しそうだし、俺は漢字読めないし←

クラウドファンディングには企画者と支援者の2つのパターンがあります。

企画者とはクラファンのプロジェクトを立ち上げ、想いを語り、支援を募る。支援者とは想いに共感し、支援をしてプロジェクトに携わる一員となる。

代表的なクラウドファンディングであるCAMPFIREという会社があります。まずはCAMPFIREのHPを見るとイメージが湧くので見てみて!ここには個別に相談しに行ったこともあり、イベントに参加したこともあり。

代表取締役として、あの家入一真さんが携わっている会社になります。

HPを見てイメージは湧いたと思うので次は企画者と支援者のそれぞれの魅力を説明します!

 

お金がなくても行動できる企画者としての3つの魅力

vqxye2zehc

プロジェクトの作成、公開は無料です!妄想が行動できれば形にする事ができます。

CAMPFIREでは現在までに15000件以上のプロジェクトが立ち上がっています。(2018/08/16現在)企画者はあとは行動するのみなのかもしれませんね!それでは企画者としての3つの魅力を紹介します!

 

①良い意味でお金がないを言い訳にできない

作成、公開は無料なので、最初にお金がかかりません。プロジェクトが成立してから、お金を受け取る際に手数料が引かれます。(CAMPFIREでは17%)支援が集まってから手数料がかかってくるので、初めにお金を用意する必要がないのです。

ちなみに手数料は有名クラウドファンディングサイトの3つを比較すると

 

②自分たちの想い、ビジョンを伝えながら、商品&サービスに必要な資金を集める事ができる

プロジェクトを目標金額に向かってサクセスするためには、想いやビジョンを人に伝える必要があります。成功した多くのクラウドファンディングページでは想い、ビジョンに。クラウドファンディングを活用することでリアルでもネットでも伝えやすい!

参考に自分が過去行ったクラウドファンディングページをシェアします!

感謝がテーマのTシャツでTHANKSの連鎖を作りたい! !

個性がない?日本人全員がもつ個性をプリントした出身地Tシャツを作りたい

 

③クラウドファンディングを運営している会社を通す事で、手続きが楽。信頼感が増す。

個人で資金調達のシステム、通販のシステムなどを作る事はかなり難しい。クラウドファンディングの会社を通して行うと、システムがしっかりしているので、企画者は想いを伝える事に集中ができる。購入者は安心感を持って支援をする事ができる。

支援してくれた人のリスト管理や支援内容の把握などはもちろん、メッセージ機能やカード、コンビニ払いなどにも対応しているのでそりゃ便利だよね。っていう。

また分からないことがあった場合は、クラウドファンディング各社ともチャットや電話、対面でのサポートをしてくれる!これは心強いですね。

 

ネットショッピングにはない支援者としての3つの魅力

uponi5pk8m

いつもご飯や洋服、アクセサリーなど色々なお買い物をしていると思いますが、クラウドファンディングの基本的な仕組みはいつものお買い物と変わりありません。

聞いたことのないクラウドファンディングでお金をやりとりするのが怖いという方がいらっしゃるかもです。ご安心ください。通常のネットショッピングと同じように、売り手がいて買い手がいるインターネット上でのお買い物です。

ただーし!少しだけ通常のネットショッピングとは違うところがあります。

 

①商品だけでなく、売り手の想いが見えやすい!

商品を購入する際に決定づける要素とは何でしょうか?それは値段だったり、性能だったり、自分が今必要かどうかだったり。もしかしたら売り手の想いに共感したからなんてあるかもしれません。

実はクラウドファンディングはこの”売り手の想い”がかなり見えやすいんです。
売り手の想いや、商品(サービス)も一緒に買うっていうところです!

この商品(サービス)は熱い!世の中にあったら役に立つ!など、その尺度はみなさんにお任せ!ただ単純に欲しいって思ったら買えばいい。想いに共感したら買えばいい!それによって得たお金が売り手の商品(サービス)を加速させます。

 

②購入ではなく支援!

商品やサービスへの支援に応じて様々な特典があります!中にはクラウドファンディング上でしか手に入れないような特典だったり特別価格だったりする場合もあります!

ここがクラウドファンディングの醍醐味でも!支援者は出資額に応じ企画者が用意したリターンを受ける事が出来ます!

またリターンが商品ではなく、内容のないリターンもあったりします。購入ではなく支援。これこそクラファンの本質。応援の意味がこもってますからね!

 

③支援者はプロジェクトに携わっている!

売り手の想いが見えやすいというのはさっき伝えました。想いに共感したプロジェクトに支援をすることで一緒にプロジェクトを行っている、携わっている感覚になるんですね。というのもクラウドファンディングには目標金額ってのがあってその目標を目指して支援を募るんです。

企画者が掲げるビジョンの達成、それに伴う目標金額の達成に向けて、企画者、プロジェクトに一緒に携わる感覚!

 

まとめ

いかがでしょうか?企画者も支援者も一つになって、プロジェクトを進めることができる。また、会社だけでなく個人で資金を調達できアイデアを形にする事が出来る。素敵じゃないですか??

 

実は僕も過去に2回CAMPFIREでクラウドファンディングを行なっております。1度目が喋るTシャツの第一弾で140万円、2度目が喋るTシャツの第二弾で110万円を調達できました。

お金がないからできない。ではなく、お金を得るにはどうしよう?その一つの選択肢としてクラウドファンディング。

 

この記事で少しでもクラウドファンディングに興味を持っていただけたら嬉しいです!

次の記事→130万円の目標達成!初めてのクラウドファンディングで資金以外に得たもの

 

フリーランス向けの記事を一気に知りたい場合、新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)でもご紹介しているので順番にみてくださいね!

クラファン以外でグッズ販売などを考えている人はこちらの記事をどうぞ!

関連記事:個人でのオリジナルグッズや商品の作り方・販売方法を比較してまとめてみた!

 

今、マジになる!!

 

 

 

フリーランスまとめ記事はこちら↓↓

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

 

ブランド運営について学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

アパレルまとめ記事はこちらです↓↓

apareruqa

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。