お金がないから行動できないを言い訳にさせるクラファンとは!?

liaq9n16wk

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

クラファン、略してクラウドファンディングという仕組みをご存知でしょうか??近年、段々と認知されているものの、まだまだ知らない人が多い印象を受けます。

あなたが行動するときにお金がないからできないって思っていることはないですか??例えば留学であったり、思いついているビジネスだったり、または彼女へのサプライズであったり。アイデアはあるんだけどなー!ってやつ。

行動するときに、お金がないからできない。言い換えると、お金がないことを行動できない言い訳にしていませんか??

少し前であればその言い訳は通用したかもしれません。特に個人の場合は銀行からの貸付、資金調達など難しいし正直よく分かりません。しかしお金がないから行動できないということが、クラウドファンディングによって今の時代では言い訳になってしまうんです。

今回はそのクラウドファンディングを企画者側と支援者側の両方向から解説したいと思います!!

 

お金がないから行動できないを言い訳にしてしまうクラウドファンディングとは?

そんなお金がない→行動できないをもはや言い訳にしてしまうクラウドファンディング(略してクラファン)とは何だろうか?wikipediaによると、、、

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

Wikipedia

だそうです。ちょっと分かりづらいし、難しそうだし、俺は漢字読めないし←

クラウドファンディングには企画者と支援者の2つのパターンがあります。企画者とはクラファンのプロジェクトを立ち上げ、想いを語り、支援を募る。支援者とは想いに共感し、支援をしてプロジェクトに携わる一員となる。

代表的なクラウドファンディングであるCAMPFIREという会社があります。まずはCAMPFIREのHPを見るとイメージが湧くので見てみて!ここには個別に相談しに行ったこともあり、イベントに参加したこともあり。代表取締役として、あの家入一真さんが携わっている会社になります。

HPを見てイメージは湧いたと思うので次は企画者と支援者のそれぞれの魅力を説明します!

 

お金がなくても行動できる企画者としての3つの魅力

vqxye2zehc

プロジェクトの作成、公開は無料です!妄想が行動できれば形にする事ができます。CAMPFIREでは現在までに2400件以上のプロジェクトが立ち上がっています。企画者はあとは行動するのみなのかもしれませんね!それでは企画者としての3つの魅力を紹介します!

①良い意味でお金がないを言い訳にできない

作成、公開は無料なので、そもそもお金がかかりません。プロジェクトが成立してから、会社に手数料が引かれます。(CAMPFIREでは国内最安の5%‼︎)支援が集まってから手数料がかかってくるので、初めにお金がある必要がないのです。

②自分たちの想い、ビジョンを伝えながら、商品&サービスに必要な資金を集める事ができる

プロジェクトを目標金額に向かってサクセスするためには、想いやビジョンを人に伝える必要があります。クラウドファンディングを始めれば始まりと終わりが明確な期間として設定されるのでもはや伝えるしか選択肢がありませぬ。クラウドファンディングを活用することでリアルでもネットでも伝えやすい!

③クラウドファンディングを運営している会社を通す事で、手続きが楽。信頼感が増す。

個人で資金調達のシステム、通販のシステムなどを作る事はかなり難しい。クラウドファンディングの会社を通して行うと、システムがしっかりしているので、企画者は想いを伝える事に集中ができる。購入者は安心感を持って支援をする事ができる。

 

ネットショッピングにはない支援者としての3つの魅力

uponi5pk8m

いつもご飯や洋服、アクセサリーなど色々なお買い物をしていると思いますが、クラウドファンディングの基本的な仕組みはいつものお買い物と変わりありません。

聞いたことのないクラウドファンディングでお金をやりとりするのが怖いという方がいらっしゃるかもです。ご安心ください。通常のネットショッピングと同じように、売り手がいて買い手がいるインターネット上でのお買い物です。

ただーし!少しだけ通常のネットショッピングとは違うところがあります。

 

①商品だけでなく、売り手の想いが見えやすい!

商品を購入する際に決定づける要素とは何でしょうか?それは値段だったり、性能だったり、自分が今必要かどうかだったり。もしかしたら売り手の想いに共感したからなんてあるかもしれません。

実はクラウドファンディングはこの”売り手の想い”がかなり見えやすいんです。
売り手の想いや、商品(サービス)も一緒に買うっていうところです!この商品(サービス)は熱い!世の中にあったら役に立つ!など、その尺度はみなさんにお任せ!ただ単純に欲しいって思ったら買えばいい。想いに共感したら買えばいい!それによって得たお金が売り手の商品(サービス)を加速させます。

 

②ここでしか得られない特典をゲットできる!

商品やサービスに応じて様々な特典があります!中にはクラウドファンディング上でしか手に入れないような特典だったり特別価格だったりする場合もあります!ここがクラウドファンディングの醍醐味です!支援者は出資額に応じた企画者が用意したリターンを受ける事が出来ます!

 

③支援者はプロジェクトに携わっている!

売り手の想いが見えやすいというのはさっき伝えました。想いに共感したプロジェクトに支援をすることで一緒にプロジェクトを行っている、携わっている感覚になるんですね。というのもクラウドファンディングには目標金額ってのがあってその目標を目指して支援を募るんです。

企画者が掲げるビジョンの達成、それに伴う目標金額の達成に向けて、企画者、プロジェクトに一緒に携わる感覚!

まとめ

いかがでしょうか?企画者も支援者も一つになって、プロジェクトを進めることができる。また、会社だけでなく個人で資金を調達できアイデアを形にする事が出来る。素敵じゃないですか??

実は僕もこのCAMPFIREのクラウドファンディングを使って11/1にTシャツのプロジェクトを立ち上げます。→立ち上げました!!

喋るTシャツという想いがフルに詰まったTシャツです。Tシャツに関してはこのブログでも解説してます→コミュ力を上げるTシャツ「喋るTシャツ」をどこよりも詳しく解説する

 

この記事で少しでもクラウドファンディングに興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

今、マジになる!!

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

liaq9n16wk

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!