より理想のフリーランスになるには?後悔しないためにできる秘密のサイクル

directory-1495843_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

フリーランスの理想とはなんだろう。人それぞれあるにしても、そのそれぞれの理想を叶えるようなサイクルがある!

仕事を獲得する→仕事で溢れさせる→値上げして仕事を絞る→仕事で溢れさせる→値上げして仕事を絞る(繰り返し)というサイクルである!

このサイクルを回すと、自分の理想に近い仕事ばかりになり、それは理想のフリーランスに近づくことでもある。

そして今身近にフリーランスになった弟がいるんだけど、このサイクルを高速で回している。俺のフリーランス時代よりずっと早いスピードで回してるのだ!

関連記事:公務員の消防士を辞め独立3ヶ月の弟は生きてるか?初期フリーランス戦略を読み取る!

今日はそんな弟と過去記事を参考にしながら、理想のフリーランスになるためのサイクルを紹介!

フリーランスはまず仕事を獲得して、仕事を溢れさせるべし

理想のフリーランスと離れてしまう原因の1つは仕事を獲得できない状態にある。

これが仕事を絞っている状態であるのならいいのだが、仕事がなく金銭的に足りていない状態は避けなければいけない!

仕事の獲得した方法はこちらの記事に書いている。

身近な目の前の人に自分の役割を伝えることだ。

まずは家族や彼氏彼女かもしれないし、職場の人だったり、友達だったり、先輩後輩かもしれない!

誰かの役にたつのが役割だ。気取るな、友達の役に誰だって立ちたいじゃないか、それだけのこと。あーい!

関連記事:フリーランスの仕事の取り方!あなたがすべきたった1つの方法!

身近な繋がりからや、SNSでのアウトプット、ハブとなる人の紹介からポートフォリオを作成し、そこからまた仕事を生みアウトプット。仕事が仕事を生むこの循環に入れれば成長は加速する!

初期フリーランスの人はぜひ参考にしてほしい!

関連記事:公務員の消防士を辞め独立3ヶ月の弟は生きてるか?初期フリーランス戦略を読み取る!

仕事を獲得して、仕事で溢れさせる!溢れるまでは単価を少なめにして獲得してもいい。溢れるといってもここは自分の理想と照らし合わせて欲しい。

仕事が溢れると自分のポートフォリオも充実するのである!!

 

フリーランスは値上げの連続!仕事を断ることのが重要

もう一つ理想と離れてしまう原因に仕事が溢れすぎていて切羽詰まってるパターンがある笑

これは自分自身も経験している。先ほどの状態の仕事が溢れたその次は値上げして、より理想に近い仕事だけを残し、その他を断ることで絞るのだ!

新しい進化の発想は、もう無理だという爆発から生まれる。つまり新しい進化をしたいのであれば爆発すればいい。

ダメになるまで追い詰められて、俺の求める”自分がいなくては回らないビジネス”はまた一つ進化したのだ。

関連記事:年収1000万円に至る平均月収を稼げて俺はもうダメだと思った

うまくいっていることを辞めることはリスクではある。でもリスクを取らないと変わるきっかけとなり得る空きは生まれない。

だから成長したいなら先にリスクを取るべきなのである。

捨てると空きがでる。その空きに新しい何かを入れることもできるし、空きがあることによって予想外のモノを引き寄せたりする!

関連記事:上手くいったら辞める!?成長したいならリスクを取るべきである6つの証明

断ること、絞ることで空きが生まれる。その空きに成長した自分の現在できる理想の仕事を入れていけばいい。

値上げは絞ったり、断る理由づくりでもある!断ることって受ける以上に重要。

稲沼
ちなみに値下げを要求してきた人の依頼は全く受けなかった

なぜその決断をしたのかが分かっていれば迷わない

新規の仕事を絞ったあとは、値上げした値段をクリアしたり、新たに自分の理想ハードルをクリアした案件を受注する。

この新規の仕事を絞る決断が難しい。

分かる。大いに分かるぞ。

ただより理想に近づくためには、成長するためには、新しい何かを得るには捨てる決断をしなければいけない。

見出しの通り、GOODというのはBADの敵だと思いがちですが、そうではない。BADなんて誰も選択するはずがないんです。本当の敵はGOODだったんですね。

グッド(良好)はグレイト(偉大)の敵である。

これは今読んでいる”ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則”の最初のページの一節です。GREATでないものを排除できるか。多くあるGOODを捨て、数少ないGREATを判断できるか。ここを考えるとあなたの判断基準はよりブラッシュアップされるはずです!!

関連記事:何をすべきか迷う人、断れない人は自分の判断基準を持て!

決断をするためには、過去の決断が分かっていれば迷わない。

例えば弟は消防士という安定した仕事をやめて映像のフリーランスになった。なぜフリーランスになったのか?

それは何もお金のためではなく、自分がより好きなことをやるためだったのだ。

その過去の決断が分かっていれば、高額だけどつまらない仕事もやらない判断ができるのである。

 

より自分の理想のフリーランスになるには

仕事を獲得する→仕事で溢れさせる→値上げして仕事を断る→仕事で溢れさせる→値上げして仕事を断る(繰り返し)

このサイクルを回すことである!

 

もうちょい色々知りたい!って人はフリーランスまとめ記事がおすすめ!

新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

directory-1495843_640

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!