2度ドレッドヘアにした俺が手入れや自作,リペア,洗える?などよくある質問に答える

2019/10/13に最新情報に更新っ!!

2P6A0992s

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

初めてドレッドにしたのは今から5年前。そして去年にまたドレッドにして今人生2度目のドレッド。

ちなみに俺はドレッドのポエムをやってます!

つまりドレッドのいわば専門家(ポエマー)がドレッドヘアについてよく聞かれる質問に時にはポエムを交えながら答えていくよ!!

 

 

もっともよく聞かれる質問。ドレッドヘアは洗えますか?

yokukikareru

よく「洗えないんですよね?」なんて聞かれますが、結論からいうと、、、

ドレッドヘアは洗える!!

ただし乾くのにめちゃくちゃ時間がかかるし、あとなるべく洗わない、なぜなら少し解けてボサつくから!!

biyoushi

ボサツいたあとは定期的にリペアに行きます。2ヶ月に1回の人もいれば1月に1回の人も。

根元から修正する大規模なリペアで言われた衝撃的な一言は

1ヶ月は髪を洗わないでくださいwww

まとめるとドレッドがあまり髪を洗わない理由は

  1. 解けてボサツくから
  2. 乾かすのが面倒くさいから

ただ自分の場合は1ヶ月も髪を洗わないことはないです。限界がきたら洗っちゃいます!

 

ドレッドヘアは匂いますか??かゆいですか??

mugon

結論からいうと、匂わない!!

特に俺なんかはシャンプー、リンスも使わない湯シャンのみである。

稲沼
お前が気づいてないだけとか言うなよ!

ただ注意点があって、洗った後に乾かさないと地獄が待ってる。

よく乾かさないと臭くなるね。そりゃそうだよね。洗った当日や次の日くらいは乾かしても少し水臭いかも。

稲沼
お前が気づいてないだけとか言うなよ!(2回目)

あと洗わないから頭皮がかゆくなるかな。かゆくなったら洗うって感じっすね!!頭皮をかいてしまうとフケになって髪の毛の中に入り込んでしまう感じっすね


ドレッドのフケ問題。解決と対策はどうしてる??

2P6A3426s
写真はドレッドオフ会を開いた時の写真www

ドレッドのフケ問題。これ正直避けて通れない。。。!!!

ドレッドは2回目なんだけど、1回目はこのフケ問題にやられた!!!

しかしだ、2回目はフケ問題をクリアしている、どうやってクリアしたか、、、、

泡タイプの黒染めでフケを黒に染めてるwww

おすすめは泡タイプね!クシが通らないドレッドも、泡であれば余裕で自分で染めれる!!

他にも黒マジックでポツポツ塗ってくなんかの方法もあるが、黒染めで一気に染めるのが早い。超おすすめ!(根本的な解決にはなってないw)

 

ドレッドヘアにする時間は?値段は?痛いですか?また自作できますか??

densya

実は5年前のドレッドも今回のドレッドも自作です

というか5年前のなんの資格もない先輩(ライブハウスの店長)の悪ふざけからこのドレッドライフは始まっております。笑

ちなみに先輩はYoutubeでドレッド自作動画を見ながらレース編む用の細いかぎ針(0.8とか?)でやってました!

かかった時間はだいたい6時間!6万円くらい!ちなみにお店でやっても6時間くらい!本格的なやつだともっと長いし、高い!!

稲沼
ちなみにお店の人に聞いた話で24時間かかった人がいたらしい。。。

正直、自作でやるなら美容室に行こう!!結局プロによるリペアが必要になるんで!!

あとこれは余談だけど、俺は全部地毛です。普通に長さだすためにつける人もいるけど、全然分からないよ!

あとこれも余談だけど、まぁまぁバチバチやるので痛いです。でも我慢できます

稲沼
自作だから稲沼のドレッドはこんなに太いのか

アプリのマーケティングのためにタトゥーを彫った話

2019年1月12日

 

ドレッドヘアでよかったこと、メリットやデメリットはありますか??

beach

よかったことやメリットはこれもよく聞かれるけど、、、、。

こうしてあなたに出会えたことかな(イケメン)

デメリットとしては

  1. ドレッドをやめたら超短髪、あるいは坊主
  2. 普通よりお金かかるかも
  3. 清楚系にもギャルにも特にモテない
  4. フケを取るのが難しい

こんな感じかな笑

天パやクセ毛の人はドレッドがかなりおすすめ!

俺の場合は天パなんですよ。天パの人がドレッドにする手順を聞かれたことがあるので教えると

  1. クセ毛でも頑張ってショートヘアーまでは伸ばす
  2. 短い状態でツイストパーマかける
  3. ツイストならクセ毛でもかなり伸ばせる
  4. 割と伸びたらドレッドにする

これでいけます!天パやクセ毛に苦しむ過去の俺頑張れ!!!!

天然パーマ・くせ毛でチリチリの俺がモテるようになった髪型教える!【メンズヘアー】

2016年3月12日

 

quiz

意外と知られていないドレッドの生態!

全ての質問をまとめると

  1. ドレッドは洗える!でも洗う頻度は少ない!
  2. ちゃんと乾かせば匂わない!かゆくなったら洗う!
  3. フケ問題は黒染めで解決!
  4. 自作より美容室!少し痛いけど我慢できる!
  5. リペアが必要!
  6. メリットはあなたと出会えたこと
  7. デメリットは辞めたら坊主、お金かかる、モテない、フケの扱い難しい

 

最後の質問は、これまた聞かれた質問。天パでクセ毛である俺に聞かれた質問。

 

ドレッドヘア以外にしてみたい髪型はありますか??

 

うん。

 

 

ストレートヘアーですwww

 

 

一回ね。一回だけストレートにもなってみたいよね。

今マジになる!!

 

おまけドレッド

dread_marley

ということでドレッドヘアについてよく聞かれる質問をまとめてみた!どうでしたでしょうか?

ここからおまけ!ドレッドといったら誰を思い浮かべます??

ドレッドといったらやっぱりボブ・マーリー!

いかにボブ・マーリーは伝説となったか。幼少期から最期までこの映画を見るだけでバッチリ。

ジャマイカのこともレゲェのことも愛と平和も、もちろんボブ・マーリーのことも分かる。

ドレッドに興味があるならやっぱ知らないとね!!

U-NEXTというサイトで無料で全部見れる!(会員登録も1分くらい)もちろん合法ね!笑

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

近所のコンビニに行くと時々ジャマイカ人の女性に会うんだよね、その時に「ラスター!」って声かけられる。

海外に行くと遠くから「ラスタファーライ!」と叫んでくる。深夜の渋谷では「ヤーマン」と言われる。

なぜ??ドレッドに興味ある、現在ドレッドの人はこの映画を見ればそんな謎も解けるよ!!

 



 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



ドレッドを洗濯バサミで挟んでいる男性

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。