何をすべきか迷う人、断れない人は自分の判断基準を持て!

ym9aeu9jse

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

最近になって、自分のやってきたことは正しかったと確信しました。というのも自分が続けてきたものの成果がやっとこさ目に見えて出始めているからです。

具体的には本当に面白いやつと紹介されることが増えたこと。メディア露出が増えたこと。人の前で話す機会が増えたこと。尊敬している経営者に認められたこと。あと占いでも「あなたは今のままいきなさい」と言われましたw

俺は何をやってきたのでしょうか?もちろん俺も最初から何をすればいいか分かってた訳ではありませぬ。でも今は何をすべきか自分が一番分かっている。それは自分の判断基準を持っているからです!そんな学びの経緯を共有します!

 

自分の判断基準を持たなければ迷う

個人事業主になる前やなった直後、人に会いまくってました。しかし一時期紹介される方がネットワークビジネス(マルチ)系の方ばかりだったんですね。そういう方が紹介してくれる人は決まって同じような人でした。無限に広がるマルチの輪!

やっぱり話を聞くと、その場は「めっちゃいいやん。この話。。。」とか思っちゃうんですよ。でもそれって自分の判断基準で判断してない場合が多いです。(マルチが悪いとかの話じゃないです。それで稼いでる人も知ってます!)

 

いつも自分の判断基準を持っておく

4fqyn8aktk

かなりの数のマルチの勧誘、入会ビジネスの勧誘を受けている俺ですが、一度も入会していません。それは未来が見据えていたわけではないです。俺はかなりのアホです。聞くたびに毎回「めっちゃええ。これはやるしか。」とか思ってたのは前述しました(しつこい)

結果的に一度も入会しないで本当に良かったと思っているんですが、あの場の雰囲気、そして少しでもお世話になっている人だったりすると断りづらい、、、!自分の判断基準を事前に持っていれば「あ、これは違うな。」って判断ができるんですね。

そんな断りづらい、自分のコントロールが難しい場になる前に、事前に自分の確固とした判断基準を持っているかが重要!それは自分で自分の人生をコントロールすることに繋がります!

 

稲沼の判断基準は何よ??

僕の判断基準は圧倒的に面白いかどうか。これのみです。今現在、お金のことは考えていません。稼げるか稼げないかの判断基準であるならばダジャレでアートなんてやってませんw

自分が圧倒的に面白いと思えるどうか。そもそも他人が作ったビジネスの枠でしかできないこと自体が面白いと思わなかった。なのでそもそもネットワーク系のビジネスはいくら稼げたとしても僕の判断基準によりやろうとは思えませんでした。

圧倒的に面白いかどうかで考えると結局自分で作ったものにしか感じられません。でもそれが最近になって正解だったと確信したわけですね。自分の判断基準を持っといて良かったと分かりました。

 

何を大事にしているかで判断基準は決まる

qkzegfs77a

あなたが何を大事にしているかで判断基準は決まります。それは人それぞれです。月○○万稼げるかどうかの判断基準だってアリな訳です。家族と過ごす時間が取れるかどうかだってアリです。自分の子供に自信を持って言えるかどうかもアリです。

仮決定でいいから基準を決めて判断してみてください。今何をすべきか迷っている人、断るべきか迷っている人は自分の判断基準を照らし合わせてみてください。

判断基準は何を大事にすべきかで決まる!何を大事にすべきかは自分の中にしか答えはない。

 

判断基準のブラッシュアップ!GOODはBADの敵ではない!?

僕の判断基準は圧倒的に面白いかどうかと言いました。しかし以前の判断基準は面白いかどうか。だったのです。僅かな違いですが、それだと多くが選択肢に残ってしまうことに気づきました。そこから修正。今の判断基準は圧倒的に面白いかどうかになりました!

見出しの通り、GOODというのはBADの敵だと思いがちですが、そうではない。BADなんて誰も選択するはずがないんです。本当の敵はGOODだったんですね。

グッド(良好)はグレイト(偉大)の敵である。

これは今読んでいる”ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則”の最初のページの一節です。GREATでないものを排除できるか。多くあるGOODを捨て、数少ないGREATを判断できるか。ここを考えるとあなたの判断基準はよりブラッシュアップされるはずです!!

判断基準はブラッシュアップするもの!変わっていい!むしろ変わるべき!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??自分の判断基準を持つことによって、迷うことは無くなります。あなたの判断基準は何でしょう?それは時間が経って、判断の回数が増えて変わっていくものです。今の状況、今の心境で判断基準を持ってみて下さい!

最初から自分の判断基準を確立することは不可能です!どんどんブラッシュアップさせるべきです。僕もきっとまだまだ判断基準は変わっていきます。判断基準を持てば迷うことは少なくなります。そしてそれは自分の人生を生きることに繋がります。自分で自分の人生決めようぜい。

自分で判断しよう。自分で基準をつくろう。何を選択しても全責任は自分にある。

 

line@

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

ym9aeu9jse

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!