公務員の消防士を辞め独立3ヶ月の弟は生きてるか?初期フリーランス戦略を読み取る!

wataru

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

驚いたんですが、30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業ランキングで1位はYoutuber。これはまぁ分かるんですが、なんと5位が公務員なんですね!!

稲沼
親世代に人気かと思ってたわ

そんな公務員である消防士を高卒から6年半勤めたのち、映像クリエイターとして独立。現在3ヶ月目である男がいる。

そう。私の弟(次男)である。(写真左)

20181221_181221_0007s

公務員を辞め、動画クリエイターとしてフリーランスに。独立して3ヶ月経たずだけど、まぁまぁ調子が良いらしい。

さすが我が弟である。初期のフリーランス戦略ということで弟のやり方を紹介したい!

 

動画に出会ってからまだ1年も経ってない弟がこれまでにやったこと

大前提であるスキル獲得について。第一にスキル獲得のための自己投資を惜しんでいない。

消防士として勤めながら2ヶ月の動画スクール(週1回)に通った。あとは1泊2日の動画合宿にも消防士をやってる中で参加していた。

一通り基礎を学んだあとは、他は全てYoutubeから学んだらしい。めちゃくちゃ現代的。

最初に基礎をプロから学び、その後Youtubeなどで学ぶのは1つの技能取得の形だ!

自分でレッスンしてたから分かるけど初期の独学が一番心折れやすいからだ!

学んだことはすぐに作品としてアウトプット、アウトプット先はSNSである。

これら動画を見た人から連絡がきたりして仕事につながっている。いくらスキルがあってもどこにもアウトプットしてない人は存在を知られることはない。

スキル=仕事獲得にはならない、アウトプット=仕事獲得にはなる。

ハブとなる人を見つける

起点となる人を見つけることはめちゃくちゃ重要だ。お客さんを見つけるのではなく、お客さんを多く抱える人を見つける。

ここに関しては俺が一役買った。

弟に動画を作ってもらう→これ誰が作ってるの?と俺が声を掛けられる→弟ですと伝える→え?紹介して!という流れである。

例えばこの動画とかは自分が仕事として頼んだ!この動画を作ることで弟がアプローチできない人たちに知られることができる。

ハブとなる人を見つけることはめちゃくちゃ重要である。

ちなみに俺が紹介した俺よりめちゃくちゃハブとなる人がいてすでに兄離れしている。笑

稲沼
別に悲しくないよ

 

つながりに無駄なものなんてない。結婚式の動画依頼が弟に殺到するワケ

弟(次男)はその明るいキャラクターや体育会系というのもあって、友達や先輩後輩がやたら多い。弟のキャラクターは兄弟出演のこちらの動画が分かりやすい。

 

現在25歳である弟にある動画依頼が殺到している。それが結婚式の余興ムービーである!!

稲沼
ちなみに弟が一番最初に作った結婚式のムービーは俺の友達(兄の意地)

25歳という年齢もあって周りに結婚する人が多く、そこでの余興ムービーが連鎖的に参加者に広がり1つの結婚式で余興ムービーを作ったら、別の2つの結婚式の余興ムービーを頼まれるみたいなw

これはもう何より愛されている証拠であるし、今までの繋がりを大事にしてるからこそである。

友達だから安くしてくれという人は全然いなくて、むしろ応援価格として上乗せし依頼してもらえてるらしい。

稲沼
兄からもありがとうございます!!

 

なにも自分が貢献できる人は、新しい人だけではない。今まで関係性のあった人へ貢献できることも素晴らしいことだ。

そしてこれは小手先のテクニックなんかじゃなく、今までの人間性・関係性が大きく影響してるのである。

 

身近な繋がりからや、SNSでのアウトプット、ハブとなる人の紹介からポートフォリオを作成し、そこからまた仕事を生みアウトプット。仕事が仕事を生むこの循環に入れれば成長は加速する!

初期フリーランスの人はぜひ参考にしてほしい!

 

弟に制作相談したい方は次男のツイッターDMまで!ポートフォリオはこちら!

 

兄弟で、、、今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

wataru

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

全SNSを辞めたあとの稲沼ストーリー

line@banner

いつしかTwitterフォロワーは1万人に。学歴も職歴もない俺にとってSNSは最大の武器になっていた。しかしもっと成長するためSNSを全て辞めた!稲沼のチャレンジが見れる発信はここだけ。毎日更新!クリエイター必見!