フリーランスの仕事の取り方は目の前の人の一番になればいい

workcatch

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

フリーランスになって3年が経つ!俺の場合はデザイナーのフリーランスとしてお仕事させてもらっているのだが、最近はよく稲沼のLINE@で相談もくる。(関連記事:超リアル!ここしか言えないフリーランスのお金の話を受けとれい!!)

 

以下は実際にきた返信。

 

「どうやって営業してましたか?」

 

「営業してたのってリアルですか?ネットですか?」

 

「うんこ!」

 

稲沼
うん!うんこ!って関係ないだろコラ

今日はLINE@の質問でもよくあったフリーランスの仕事の取り方!あなたの持つスキルは日本唯一でも日本一にもならなくて良い!営業という言葉は好きではない、仕事の取り方はもっとシンプルだ。

そう、フリーランスの仕事の取り方は目の前の人の一番になればいいだけ!!

 

あなたは何者か

これは肩書きの話ではない。役割の話だ。つまり何ができる人なのかということ!ちなみにレベルは問わない!

ここが自分で分かっていないと相手が困る。仕事を頼みようがないからね!それは多くの人が認識する役割としての職業名じゃなくてもいい。

例えば、恋愛相談に乗る人です。とか、旅行のチケットを代理で取る人です。とか

自己満足な誰も分からない役割ではなく、どんな人のどんな役に立てるのかを伝える。

ここで気づいた人もいるだろう。稲沼は脳内アーティストという完全自己満足な誰も分からない役割を名乗ってらあああああwww

しかし毎回脳内アーティストを名乗るわけではなく、場面に応じてデザイナーと脳内アーティストを使い分けているという臨機応変男が俺。

 

脳内アーティストとデザイナーの使い分けは、脳内アーティストと言って「え、それなんですか!?」というポジティブなアクションを起こしそうな人にはそう使ってる!

 

目の前の人にただただ自分の役割を伝える

FXZ1WPCUMH

ツイッターやFacebookで見る「〇〇の募集再開!ご応募はお早めに!」あれが仕事の取り方だと勘違いしてしまうかもしれないが、あれはもちろん全てではない。

TwitterやFacebookでフォローワーの多い人であればそれが成り立つけど、そう上手くはいかない。後で後述するけど俺も全然上手くいかなかった。

実はもっと簡単な方法がある!!

身近な目の前の人に自分の役割を伝えることだ。

まずは家族や彼氏彼女かもしれないし、職場の人だったり、友達だったり、先輩後輩かもしれない!

誰かの役にたつのが役割だ。気取るな、友達の役に誰だって立ちたいじゃないか、それだけのこと。あーい!

 

複合技で誰かの一番になる

自分がデザイナーとして日本一とか微塵も思っていない。自分よりスキルの高いデザイナーは五万といる。いや十万いるかもしれん。

しかし複合技では目の前の人の一番になれる。

一番衝撃だったのが、以下の動画が決め手でデザインを依頼してくれた時だ

これ見てデザイン依頼した人は少しアホだと思うwww(すいません)

ようは何が仕事獲得に繋がるかは分からないということ。

そしてそれは営業トークからは生まれない。普段のあなたの会話や毎日のあんたの活動、発信、遊び、思考、ライフスタイルから生まれる。

例えば以下が俺の複合技の一例だ

  • 1か月ラブホ生活してる企画力のあるデザイナー
  • 全お会計ジャンケンしてる勝負力のあるデザイナー
  • ダジャレでアートしてるとんちの効いたデザイナー
  • 喋るTシャツを作ったコミュ力のあるデザイナー

 

武装せずに、くそブランディングなんてせずにあなたらしく役割の表明をし続ければ良い。かつて仕事するならそのドレッド切りやがれとか言ってた人はもうどこにもいない。

ドレッドヘアーだって俺の立派な複合技なのだ。やーまん

doredpic

 

過去の俺との比較

そうは言っても、自分のスキルで仕事を取っていいのか、そんな人脈ないわ!って人もいるだろう。過去の俺と比較してみる。

過去はバンドマンだったし、ビジネスしてる人なんて周りにこれぽっちもいなかった。ブログだってやってないし、TwitterだってFacebookだってほぼやってなかった。(関連記事:フリーランスがブログを1年地味に続けた結果がすごかったから報告する)

過去の収入はほとんどリアルで会った人から頂いた仕事だ。親から仕事をもらったことも、先輩から仕事をもらったことも、友達から仕事をもらったことも、彼女の友達の彼氏から仕事をもらったこともある。

それが今に繋がっている。

その時はもちろん今よりスキルもやり方もレベルは低い。しかし未来から見ると、今だってきっとスキルもやり方もレベルも低いはず。

つまり今のあなたができる最大の貢献をし続ければいい。そのために目の前の人に役割を表明し続ければいい。まだスキルが足りない??もうちょっと準備してから??それ一生言い続けるぜ

 

まとめ

最初の立ち上げだったりって一番きつぽんですよね。しかしここは積み重ねでしかない。不思議なことに仕事ってほぼその時の自分のレベルに合わせた仕事しかこない。これはできるのか!?ってのも本気出せば自分のレベルでできる。その時レベルは上がる。

まずは身近な誰かに自分の役割を話してみてね!ほら!今だよ!今!

ネットでもリアルでも足を動かす。ネットかリアルかは関係なく、あなたが誰かに貢献できる役割を伝え続けるんだよ。

今、マジになる!!

やりたいこと何がしたいかわからない人は一生作り笑いしてな

2016.04.16

フリーランスになりたい人が使うべき収入爆上げお金の無料ツール4選!

2017.05.12

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

workcatch

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!