年収1000万に至る月収をフリーランスで稼げたけどもうダメだと思った話

GOPR2265

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

先月の収入が、、、、、、

 

2年前の年収超えててワロリーヌ。

 

独立したのが22歳の頃だからかれこれもう3年以上経つ。

3年近く経ってやっと少し大台に乗った。やっぱり俺はビジネスの才能も頭の良さもないのだろうw時間かかりすぎだwしかしだそんな俺でもやっと土俵に立てた。

22歳の頃の俺(下写真)が大台の月収に乗せた今の俺を見たら何と言うだろうか。

 

dredpic

「消耗しすぎワロwww」

 

こう言うに違いねぇ。

 

俺はもうダメだと思った。

 

 
 

フリーランス向け、フリーランスを目指す人に向けた記事をまとめました!

 

寝ぼけ名言

どれだけダメだったかを新しい角度から覗いてみたいと思う。俺の寝言だ。

移動する同棲生活を共にしている彼女の日記を読むと明らか。(LINEブログで更新してます)彼女の日記には私の寝ぼけ名言なる記事が多くございやす。そこから抜粋していきやすね。

彼女
ごめん、ちょっとだけずれてくれる??
、、え、、??それって課金制、、、?????

はい?

彼女
ねぇ、明日の予定は??
、、あしたは、、、、より速く、、Wi-Fiになる、、、

はい??

彼女
返事しとくメールって、Yahoo!メール?Gmail??
うん、、Yahoo!メールは光熱費がかかるから、、、

はいいい???

彼女
なんか安い上着買ったら??(´-`).。oO
いや、、高いの買って、でんぐり返しする、、、

 

明らかにもうダメだろこれ。

以下真面目に書いていきます。

 

現状の仕事スタイル

法人、個人問わずWEBデザインとグラフィックデザインの制作、レッスンを一人で開催しご飯を食べてます。ありがたいことにほぼ営業は行わずこのブログとSNSと紹介だけで成り立ってる。特に紹介は年々増えていっている感があります。

稲沼
料金は高くもなく、安くもなくです。

つまり全て自分が動かなければ何も進まない。終わらない、稼げない状態。そして制作もレッスンも全て自分で作ってるし、制作は特に完全オーダーメイド。当たり前だけど!

 

不労所得や稼げるお金にはあんまり興味がなくただただ面白いかどうかで今まで判断してきた。そんなことから

自分がいなくても回るビジネスではなく、自分がいなくては回らないビジネスを作りたい

結構前からそう言っていた自分でしたが、、、

このスタンスではここが限界地点だった。

 

好きなことじゃなかったらと思うとゾッとした

ほぼ毎日何かしらの納期に追われた生活。。。

1000万円の平均月収は84万円ですね。つまり先月のような月を12か月連続で叩きだしたら年収1000万円になれますよと。(税金とか考えれてないですスンマセン)

2月みたいな生活、納期に追われる毎日、ギリギリの状態で絞り出すアイデア。これを12か月続けられるかと言ったらキチィ。

デザインはもちろん作業の部分もあるけど、アイデアの部分も多くある。

適度な余白は良いデザイン、俺らしいデザインを作るのに必要だ。また目の前の仕事に追われている状態は自分から遊び心をなくし、独創性とクリエイティブを削ることになる。

これがもし好きな仕事じゃなかった場合、死ぬんじゃねぇかとふと思いゾッとした。

 

爆発させて成長論

2月はまさに上のような状態だった。つまり爆発していた。

ただ救いがある。俺の仕事は自分が好きな仕事だ。自分で選んだ仕事で、自分が作った仕事だ。

好きなことを仕事にするメリットはこの爆発に耐えれることかもしれない。

このツイートはつまり爆発させ続けているということ。自分で爆弾を落とし、自分で爆発する。自爆だ自爆!!ようは好きなこと、成し遂げたいことがあるならば自分で爆発させろとうこと。

 

今回の爆発で気づいたこと

このままじゃ無理や。。。嘘ん。ドドドドおどどどどうする?てかヤベェええええええええっていう状態が爆発。

爆発とはバカな自分にとって最善の気づきをもたらす。頭の良い人は爆発せずとも分かるかもだけれど、俺の場合は爆発しないと分からないなんともM体質なボディ。

・制作の値上げ
・チームとして機能させる
・事務を投げる

以上のことを2月終わりのギリッギリに行った。全て自分にとって重要な時間を作るという対策だ。時間を作れればもっと生産性を持って提案できる。

自分がいなくても回るビジネスではなく、自分がいなくては回らないビジネスを作りたい

今まで全て自分でやろうとし、全て自分の歯車で回そうとしていたことを2月後半ギリギリの時点で辞めた。それはとても勇気がいることだった。自分しか作れないものだったと思ってたから。

しかし、今回ギリギリの状態で仲間に頼った時に、一番気づきたくなかったけど、気づかなきゃいけないことに気づいた。

俺じゃなくてもできる部分がたくさんあるということ。

稲沼
仲間の歯車を借り、自分の歯車の種類を最も大切な部位に変えていくということだ。

そうすることでよりクリエイティブな時間が生まれ、より上位の発想を可能にしてくれる。そこから俺らしさも見えてくる。さすれば依頼してくれる方も俺も仲間もハッピーになれる、今後の重要な気づきを得た。

新しい進化の発想は、もう無理だという爆発から生まれる。つまり新しい進化をしたいのであれば爆発すればいい。

ダメになるまで追い詰められて、俺の求める”自分がいなくては回らないビジネス”はまた一つ進化したのだ。

 

まとめ

本当はずっとうまくいっているように見せる方が良いのかもしれませんが、私そんなことできまてん。そして何より僕はバカだ。

バカはバカなりのやり方がある。爆発して進化。進化して爆発。また進化。

先月でこのままの自分ではダメなことが爆発から分かった。そして折れるのではなく、逃げるのでなく、進化した。成長はこれの繰り返しだ。

ブログなんかで書かずに黙っときゃいいものをわざわざ記事にするのも、過去の自分が死ぬほど欲しかった情報だから発信してる。これからもそうやっていきます。

 

今、マジになる!!!!

 

フリーランス向けの記事を一気に知りたい場合、新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)でもご紹介しているので順番にみてくださいね!

 

 

 

フリーランスまとめ記事はこちら↓↓

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。