元アパレル店員が語る!仕事内容きつい?バイト給料低い?資格髪型関係ない?

selective-focus-photography-of-blue-denim-jeans-2842118

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

新しい職場に面接いくなど知らない世界に飛び込むことはドキドキしますよね。

アパレル店員など確かに情報は少ない。仕事内容や給料や資格髪型など気になりますよね?

 

 

実は自分は1年半もの間、東京にある国産の有名ストリートブランドにて勤めてました!

今でこそ自分のアパレルブランドを2つほど運営していますが、過去にショップ店員だったのです。

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

 

そこで知り得たみなさんの気になる実情とリアルをお話しできればと思います!

 

元アパレルバイト店員が語る!資格髪型は関係ない?

korie-cull-IzIME1jwjCY-unsplashs

面接の時のことを鮮明に覚えています。指定された場所に向かい、扉を開けると待合室かと思いきやもうすでに面接が始まっていましたw

稲沼
帽子を被って、カバンを背負って面接が始まってしまったwwww

そんな面接だったのですが、無事に合格、渋谷店に勤務をはじめました!

ちなみに、、、

アパレル店員において髪型はまるで関係なかったです!

周りには茶髪はもちろん、ドレッドや男で長髪をいたし、ピアスなどももちろんOKでした。

そして資格ですが、、、

周りの店員で資格を持っている人はいなかったです!

ショップ店員において資格は全く関係ないですね。僕自身も持ってた資格は漢検3級のみですw

ショップ店員においては資格も髪型も関係ないと考えて大丈夫ですね!

元アパレルバイト店員が語る!給料って低い??

fashion-1031469_640

次に給料ですが、、、結論から言うとショップ店員の給料は低いです!

ちなみに自分が勤めていたブランドではなく、他のブランドの知り合いも、、、

ショップ店員の給料はみんな低かったです!笑

ただですね、ショップ店員ですと売上目標があり、それを超えたらボーナスの制度などありました。

稲沼
自分が勤めていたブランドでも月にいくら以上だと+1万、いくら以上だと+2万などボーナス制度がありました

基本休みが少なく給料が低いと考えて間違いないです。それを超えて洋服が好きとかブランドが好きとかじゃないと続かないなと!

あとみんな給料を服に使うんですよwだから金がないんです笑

関連記事:【立ち読みではない】ファッション雑誌を実質無料で読む方法を紹介する

元アパレルバイト店員が語る!仕事内容はきつい??

blur-1850082_640

ショップ店員の仕事は、接客業務がほとんどでした。

声かけ→試着促し→レジ打ちの基本の流れがあって、それに伴うトークだったり、整理だったり、コーデ提案だったり。

あとはよく聞く棚卸しですね!倉庫に入ったりして在庫の数を数えるやつです!

稲沼
業務的には毎日同じだけど、毎日お客さんが違うわけだからそういう意味では飽きないかな!

店舗勤務は社員でもシフト制がほとんど

働いていた当時の自分はバンドマンでした!土日にライブがあることが多かったのでシフト制はありがたかったです。

だいたい早番と遅番があり、早番だとオープン前から夕方まで。遅番だと昼からクローズ後まで。

これはバイトも社員も店舗勤務であれば変わらない!

仕事内容はきつくはないが、仕事に誇りは持てなかった

仕事内容は上記の通りです。特に難しいことはないです。ただ売上ノルマなどある場合、そこのストレスが飲食などの他の接客業とは違うかもしれません。

そこを楽しめるかどうかですね!

稲沼
シフト制で仕事内容も難しくなく、ノルマのストレスも感じない人間だったので続けていました

 

服が好き、ファッションが好きならショップ店員になる必要はない

city-4576421_640

最後になりますが、

服が好き、ファッションが好きならショップ店員になる必要はないです!

なぜならそこで学べるのは接客業務と店舗業務。たとえば企画や商品開発やPRなどは店舗スタッフでは学べません。

 

僕自身、働いていた頃より自分でオリジナルブランドを立ち上げた経験の方がずっと刺激的で勉強になってます。

店舗がなくネット販売のみの活躍してる個人ブランドも多い。今の時代は店舗がなくても、デザインができなくても専門技術がなくてもそれが簡単にできる。

関連記事:【おすすめ】個人のオリジナルグッズや商品の作成・販売方法をまとめて比較!

 

僕は美大卒でも専門卒でもなく普通大学を中退しています。そして周りと比べてファッションが特に好きでもなかった。

それでも自分の作った商品がビレバンに並んだり、大手企業とコラボしたり、街でなんども見かけたりするようになりました。

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

 

専門知識とか技術ないけどファッションが好き!→ショップ店員になろう!

ではなくいろんな選択肢があります。それも働くだけでなく、自分で立ち上げるだってできるんです。

そこも含めて検討できたらいいですよね!この記事が参考になれば嬉しいです。

 

BASEかSTORES.jpで迷っている方は、徹底比較したこの記事をどうぞ!↓↓

basevsstores_banner

今、マジになる!!

 

関連記事:アパレル会社にバイトや転職より自分のオリジナルブランドを作れ!作り方を大公開!

 

自分でデザインを作ってみたい方、デザインレッスンやってます↓↓

designlesson_mini

 

アパレルブランドのまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

さらに学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。