読書ほど意味のないものはない!本を読む意味考えた事ある?

1rc3yyx1s7

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

読書好きの諸君!本ばかり読んで勝ち誇った気になってないかい??

読んだ内容は次の日覚えているかい??実生活で役に立ったと感じれる強烈な記憶はあるかい??

稲沼
俺が思うにほとんどの人が読書を意味のないものにしている。

書物を読むと書いて読書。読むだけで終わっているだらしなく、人間味のある皆さん!

今こそ読書を辞めましょう!!

フリーターからフリーランスになったきっかけは読書でした。本を読む意味について書いていきます!

 

 

フリーターの方向けにまとめ記事を書きました。ぜひご覧ください!

読書の醍醐味は知識の蓄積では意味がない!

読書を受験勉強の同じと勘違いしている人多くないですか!?

テストの為に読書をしているんではないはずなんですよ。

読書は参考書でも単語帳でもナッシング!ナッシングフォーエバーナッシング!!

 

読書は娯楽です!そう言い切れる人はもちろんそれでOKデス!

ここで言ってるのは、ビジネス書や自己啓発書を読んでいるみなさん。

いつか役にたつっていう知識を身につける為の読書って思っていません??

ではなんの為に読書をすべきか。

稲沼
読書は刺激。アイデアの為の刺激。実行の為のアイデア。

それはつまり、

読書→知識としての刺激→アイデア→実行とすべき!!これら一体として読書とすべき!

読書→知識で終わっている人があまりにも多いんです。

 

■フリーターから脱出する方法を
学びたいならまとめ記事がおすすめ■
フリーター完全脱出マニュアル
(カテゴリー別の全11記事で解説)

 

 

映画を見るように読書をしては意味がない!

一つ例を出すと、映画である。なぜ映画を例に出したかというと、映画と読書は似ていると思うからだ。

映画はビジュアル、そして自分のタイミングで進められないとてもコントロールが効かないものだ。映画を見ると言うのは娯楽だ。

一度、有名なセミナー会社の講義を何回か受けた事があるんですが、そこでは映画「コーチカーター」というノンフィクションのアメリカ高校バスケと教師の葛藤を題材とした映画を教材として見ました。

稲沼
そのセミナーからはコーチングやリーダーシップを学びました!

映画を途中で止めて、講師が学べる点をピックアップ。グループで考えた事を発表して、また続きを再生するという。

ここまでやらないと、映画から学びを身にすることはできないんですな。

関連記事:3日間50万円のマーケティングセミナーを受けてきたwww

つまり、

程度は変わるにしろ映画を見るように読書をしている人が多いということ!

なるほどなー!ヤル気上がってきたー!で終わる心地良い娯楽で読書を終えてる人が多いと言う事ですわ。

 

読書を受動的ではなく、主体的にとらえる!

本の著者は読んでいるあなたと年齢も経歴も何もかもが違う。だからこそ有益なのだ。

そこに書いている事をそのまま知識として吸収するのではなく、自分事に置き換えて読み進める。

稲沼
会話するように読む。そうすると自分だったらどう活用するか、どう応用できるかを考えられるようになる!

本を書いている人は自分と全く違う人でも主体的に読書をする事で、自分の為になる本になる。自分への直接のアドバイスとなる本となる。

 

具体的にはどうするか。

稲沼
主体的に読書をして刺激を受け、アイデアが浮かんだとしても忘れてしまったら意味がない。

俺は大切だと思った本の文章をメモ。そして、自分事として浮かんだアイデアをメモ。

メモには2段に分けてそもそもの文章と自分のアイデアをメモしている。

この自分メモとも言えるアイデアのメモを実行出来るかが重要。

なるべく早く、速攻取りかかろう!速攻取りかかる事ができなくても、アイデアをシェアするなどどんな形であれすぐにアウトプットしましょ!

 

まとめ

俺の場合、本を読むのは月に4冊から10冊くらい。そのほとんどは知識を蓄積しているんではなく、行動のアイデアを閃かせるために読書を読んでいる!

知識の蓄積でもなく、娯楽でもなく、受動的でもない。そんな読書は捨ててしまえ!という記事でした!

 

読書は刺激受けてアイデアひらめいて実行できるか。自分とは違う人間が書いた本と会話するように読む。

本は今まで会った事ないような人と会ったかのように刺激を簡単に受ける事ができる。

聞くだけでは意味がないように、読むだけでは意味がないのだ!

遠足は家に帰るまでが遠足。読書は行動するまでが読書。これだ!!

 

今、マジになる!!

 

関連記事:フリーター時代、人生を変えてくれたおすすめの本5選

関連記事:【未来を変える】フリーランス時代、2回以上も読んだおすすめの本5冊!

 

フリーターの方向けのまとめ記事はこちら↓↓

 
 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。