記憶より記録!個人で発信する俺がやっといて大正解だった具体的行動!

xlmuhktsj1

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

ああああああやっときゃ良かったああああああ。なんてことあっても、それを踏まえて次の行動に繋げれば良いんですが、そもそもやっときゃ良かったと言うことが分かっていないとどうしようもない。

ということで俺が

「過去の俺、マジサンキュ。」

と今になってやっといて本当に良かったなって事を共有する。個人で発信する人はやるべき!今すぐ始められる記録のつけ方!

 

儲かる前から収入結果を記録しよう

2016-12-19-11-47-51

2013年7月から毎月の収入結果を記録してきた。その月にいくら稼いだだけでなく、カテゴリーは何で、具体的には何をやって稼いだか。その月の総括や来月の目標、グラフから見て取れたことなど。

過去の俺、マジサンキュ。

2年前の収入結果のコメントとか見てると涙出てくる。

「これはやばい。本当にどうにかしないとやばい。」

「他月と比べて、圧倒的に少ない月間の結果となった。それでも毎月の支払いはあるために、とても厳しい状況だ。」

「貯金もなくなり、むしろ借金が増えて本当に追い込まれた。」

 

 

かわいそうだよオオおおおオオおおおおおおおおおおおwww

 

 

「気合をいれろ。気合いを入れるんだ。」←これは笑えたw

2014年6月の俺は気合い論

 

つまり、何が言いたいかというと、こういう稼げいてもいない時期から記録をつけることが重要ということ。上手くいってから記録をつけるのではなく、記録をつけるから上手くいき始めると声を大にして言いたい。これは次で解説するブログもまさにそうだと思う!

サラリーマン経験もない俺が独学でやっていたエクセル。最近コンサルタントのshinさんにエクセルのテコ入れをしてもらって収入結果のエクセルがさらにパワーアップ。月毎だけでなく、pivot分析で総合的に色んな角度から年間で見れるようになった!すでに3年半分のまとめを終えました。これすげぇ。

2016-12-19-11-51-16

俺の3年半というとバイトをしながら好きなことで少しお小遣いをもらえる→好きなことでの稼ぎがバイト代に追いつく→バイトを辞めてフリーランスになる→稼げないフリーランスから自立して生活できるレベルのフリーランスへ。というなんとも激動の3年半。自分だけでなく色んなシチュエーション、色んなステージの人に役に立つエクセルになってるので何かしらの形でそのうちエクセルを公開したい!

儲かる前から記録をつけよう!確定申告の為とかではなく、自分のために!そしていつかそれが役に立つであろう誰かのために!

 

思いや感情、そして情報をWEB上に記録しよう

jhjh4ps68l

このブログもこの記事で81記事目。今年の2月から始めて10か月目だ。めちゃくちゃペース遅いけどよく継続できていると思う。そしてブログにも思うことがある。

過去の俺、マジサンキュ。

思い出ではなく、ブログとして記録に残していたからこそ詳細に振り返る事ができた。その時の感情をいつでも思い出せた。誰かに少しだけ影響を与えることができた。そして過去の記事たちは素敵な人たちをちょっとずつリアルに連れてきてくれているよ!記録していたからだ!

このブログで一番読まれている記事はこれ↓↓この時も今では書けない感情で書けたブログ記事。

やりたいこと何がしたいかわからない人は一生作り笑いしてな

2016.04.16

下の関連記事はかなり苦しんでいる時に書いた記事。今までで一番大きな仕事のトラブルになってしまった後に書いた記事。これがあったから今のバランスで仕事をやれている自分がいる。なんてことも記録しているから振り返れる!

好きなことを仕事にしたらストレスで10円ハゲができた。

2016.05.05

今やっていることが大したことがないと感じていたとしても、その大したことないことを記録に残していこう。うまく言っている人のブログも参考になるけど、俺は戦っている人のブログが好きだ!自分自身と戦ってもがいているブログが好きだ!自分の事も言っている!w

うまくいってから、面白くなってから、結果を出してからブログをやるのではなく、ありのままの記録を残そう。もうブランディングとかいいよ。それ記録じゃなくて見栄だから。

 

流動型のコンテンツを振り返れるようにしよう

s__44457986

Twitterはかなり流動的に流れていくSNS!過去のツイートなんて探すのに超一苦労。そんな中から人に紹介したい出来事なんて探せない。振り返れない。だから思うことがあるんです。

過去の俺、マジサンキュ。

ツイートも単に流動的な投稿にするのではなく、記録に残すことをしてみたらどうだろう??Twitterを記録として残すため、コンテンツ毎に、イベント毎に、気づき毎にオリジナルのハッシュタグをつけている。


そしてそれをTwitterのプロフィール欄に記載することでいつでもまとめを見れるようにする。こうすることで、自分を形づけているツイートをまとめることができる!

Twitterでは高度な検索で探すこともできるけれど面倒。Twitterは流動性の高いSNS、気軽だから投稿数も多くなって埋もれがち。だからハッシュタグを使って記録する!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??後悔する前にやっとくべき具体的な記録方法は

  • エクセルの収支結果
  • ブログ記事
  • Twitterのハッシュタグ

この全てをやれというわけではなく、どれか一つでもやれればきっと過去の自分に感謝するよ!

個人で発信する人がやっとくべき具体的な記録方法でした。未来の自分に感謝される今を生きようぜ!

過去の俺、マジサンキュ。

 

line@

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

xlmuhktsj1

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!