こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!
旅は人生を変える。なんともありきたりで抽象的な言葉だ。この言葉の本質を知っている人はどれくらいいるのだろう?
とその前にもう一つ。旅とはなんだ?旅行との違いはなんだろうか?具体的かつ経験から言える人はどれくらいいるのだろう?
今日は伝説の旅から1年経過したメンバーの過去と今に迫り、旅は人生を変えるのか。この本質に旅と旅行の違いからたどり着く。
皆様はこの伝説の旅を覚えているだろうか??棒が倒れた方向に進むノープランの車旅。時は2016年6月梅雨の始まる前、夏の訪れを少し感じる、晴れわたる空は青春そのものだ。
【関連記事】棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!
ただ唯一、棒に従う俺らが分かっていたのは、どこに向かい、そこで何をするかは世界の誰も知らなかったということ。
https://youtu.be/mm0rtoA6tgs
この車旅のルール
- 棒が絶対権力
- T字路かY字路がくるまではまっすぐ
- T字かY字でどちらに進むか棒をフル
ガイドブックには載ってない ゼロからイチを作り出す
先の見えない未来だからこそ 先の見えない、未来が面白い
2017年7月11日~21日に第2段ボープランの旅 in 西日本が決定した今。改めて前回のボープランの旅から1年が経過したメンバー3人の変化にインタビュー形式で迫る!
徹底検証。旅は人生を変えるか?
見出し
伝説の旅、ボープランの旅メンバー紹介
このレペゼン東京・小平(畜生くそダセェ)地元3人でお送りする。そう全員かれこれ10年の付き合い。13歳からの仲だ。あの時と本質はまるで変わっていない。
真の仲間とは細胞の振動数が同じということである
第1弾ボープランの旅の前の状況
幸野の場合
自分が一番面白いと思える選択ができるのは自分だけ
1年前の幸野のように忙しい忙しいと言っている人がいる。忙しくしているのは誰でもないあなたなのだ。忙しいとは思考停止を意味する。自分の時間を自分のコントロール内に取り戻す。
小泉の場合
自分の無意識に気づく
エンジニアは確かに稼げるって言われるし、需要に対して不足してると色々なところで聞く。1年前の小泉もそうだった。月収が高く、フリーになれば場所に依存しないと聞いていた。
確かにそうだろう。だからやたら勧めている人がいたり、であるべきだなんて持論をかます人さえいるが、それがどうした。需要にかじりつくことが本当にあなたのやりたいことなのだろうか?エンジニアに限らず言える話だ。
稲沼の場合
どのステージに立ったとしても人と比べる世界は永久に小さい。
フリーランスとして確かに昔の目標は達成しているし、それなりに人からも羨ましがられるいし褒められる。1年前の俺もそうだった。しかし実は色々なものに依存していて、こっちの世界ではありきたりな世界の中でちっぽけに生きていたに過ぎなかった。そして”その世界”という枠の中ではそのまま永遠にそれが続く。
稲沼:ザコフリーランス
幸野:週6勤務のフリーター
小泉:就職を控えたニート
旅において最も重要なこと
ものすごく便利な時代で、なんでも調べればほとんどの答えは見つかり、行ったことのない場所の情報だって簡単に手に入る!
あらかじめプランを決めて、行く先を行く前に見て、大体の想像をして、感情を予習する!あぁ楽しみ!そこには不安も恐怖もない!、、、それは旅行だ。
行った場所、一緒に行った人、宿泊した場所、アクティビティ、友達、パートナー、いいねの数に帰りたくない。しまいにはあの頃に戻りたい。あなたは誰かと競争してないだろうか?旅は外側に向かうものでも外側に求めるものでもない。、、、それは旅行だ。
旅においてもっとも重要なのはなんだろう?計画?場所?何をするか?どこに行くか?
ブログ記事で使おうと思っているので回答お願いしやす!
旅において一番重要なのは??
— ShunInanuma/脳内アーティスト (@ShunInanuma) 2017年6月19日
自分が一番面白いと思える選択ができるのは自分だけ
少し前まで誰と行くかが重要だと思っていた。歴代最高の旅であったボープランの旅は場所も、何をしたかも重要でなかったからだ。何をするかは自分の常識の範囲内でしかできない。しかし旅で人生を変えると考えたら誰と行くかは一番じゃなかった。
旅において最も重要なのはどんな自分と行くか
そのための誰と行くかである。どんな自分と行くか。この常識を破壊するために自分で作るルールが有効。棒に従うみたいなね。
旅とは内側に向かうものであり
旅行とは外側に向かうものである
伝説の旅から帰還した今の状況
幸野の場合
何かになろうとする必要はない。きっかけは自分の内側にある。
小泉の場合
もともと持っていた本能は社会に生きることではなく、自分に生きること。
稲沼の場合
真の自由とは自分でルールを決められることだ
旅は人生を変えるのかの結論
旅は自分の内側に向かうものである。幸野、小泉、稲沼の3人もインタビューで分かる通り、旅の最中、そして旅が終わったすぐには変わっていない。
しかし伝説の旅から1年経過してみるとその前後では明らかな違いがあった。
旅はすぐに人生を変えないけれど、自分の内側の向かうベクトルを変える。
そう。伝説の旅から帰還した3人のインタビューから分かったのは内側の向かうベクトルを変えることこそ旅である。そしてその後の自分次第で変わることができるのだ。
おっと、旅は人生を変える。と結論付けるのはまだ早い。もう一人その後の状況をインタビューできていなかった。
稲沼:脳内アーティスト
幸野:個人事業主
小泉:12次元
旅は人生を変える。
おわり
今、マジになる!!
お前誰だよって方はこちら↓↓
稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓