BASEを使ったアパレルでの収入・売上・収益・利益・費用の1年分を公開!

office-1574717_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

BASEを使ってアパレル商品を販売していますが、やっぱり気になるのはお金ですよね。

今日の記事では自分がBASEを使ってオリジナルのアパレル商品を販売して得た収入、売上、収益、利益、費用を書いていきたいと思います。

そもそも収入、売上、収益、利益、費用の違いが分からない人多いと思うのでそこから解説します!

お金の話も含めたアパレルを作りたい人に向けて全てを書いた記事はこちらになります↓↓

美大・専門卒でもないけどアパレルブランドを作りたい人のマガジン

まだECサイトを開設してない人はこちらの記事をどうぞ↓↓

basevestores_mini2

アパレルで考える収入、売上、収益、利益、費用の違い

pencils-447481_640 (1)

違いが分かりづらいこれらの単語を方程式にてまとめてみます。

利益 = 売上(収入・収益) ー 費用

つまり売上 = 収入 = 収益

稲沼
売上も収入も収益もほぼ同じ意味です。(超厳密には違うみたいです)

なのでシンプルに

利益 = 売上 ー 費用

これら3要素を書いていこうと思いますが、その前にこれ書いてるお前は誰だという声が聞こえたのでご説明します!笑

2018年からBASEを使ったアパレルブランドを運営しています!

IMG_1899s

(写真はビレバンの店頭に自分のTシャツが並んだ時の記念撮影)

2018年夏からBASEを使ってオリジナルのTシャツブランドを運営しています!Tシャツブランド自体は2016年からスタートしています。

このTシャツブランドを通していろんな経験をさせてもらいました!

先ほどの写真のように全国のビレバンで販売されたり、なんどもTVや新聞、ラジオ、ネットメディアに取り上げてもらったりしました。

c721b97212e7fb7d5df76c4c9d85d3186_4620693218515983452_191025_0032 c721b97212e7fb7d5df76c4c9d85d3186_4620693218515983452_191025_0020

BASEを利用し始めてから1年半経つのでそれなりに語ってもいいのかと思います!笑

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

BASEを使ったアパレルでの売上(収入・収益)を公開!

baseuriage

先ほど売上と収入と収益はほぼ同じだということを説明したので、BASEでの1年分の売上を公開します!

アパレル商品はシーズンによってかなりばらつきがあるかと思います。特に自分が運営しているのはTシャツブランドであるために冬は全く売れません笑

稲沼
そのため相当なバラツキが上の売上から見て取れますね!

売上は一年で3000万円以上でした。4000円ほどのTシャツを販売しているので、枚数にすると7000枚ほどです!

checklist5

画像にあるのは売上3000万円に至るまでにやったこと。これらはこちらの記事で解説しています。

関連記事:無料のネットショップで個人が売上3000万円突破するまでにやったこと

BASEを使ったアパレルでの利益と費用を公開!

ecommerce-3530785_640

売上がいくら高くても利益がないのであれば事業(ブランド)は潰れてしまいます。。。

3000万円の売上があっても3000万円を費用として使ったいるのであれば利益は0円です。

利益 = 売上 ー 費用だと先ほど解説しました!売上はすでに発表したので利益と費用を発表していきます。

利益は約600万円、費用は2400万円。

稲沼
3000万円販売して利益は600万円ですからね。アパレルは大変ですね笑

ただこれ相当色々と失敗しての数字です。利益率は20%と低い数字ですが、現在は改善できつつあります!

ブランド運営は経費が色々とかかってきます。例えば、、、

・Tシャツ生産費用
・デザイン代
・モデル代
・インセンティブ報酬(コラボの場合など)
・カメラマン代
・ヘアメイク代
・メイクするためのレンタルルーム
・HP制作費用
もちろん削れるものもたくさんありますが、、、

このように費用(経費)と利益を解説した記事もありますのでご覧ください!

関連記事:BASEにて販売していた洋服(Tシャツ)ブランドからの月収を公開します!

BASEを使ったアパレル運営は学びしかない

BASEを使って運営しているTシャツブランドで現在進行形で本当にたくさんのことを失敗しながら学んでいますw

この記事のように他人の売上などのお金の話を見てイメージすることはたしかに大事ですが、もっとも大事なのは自分で始めることですよね。

BASEを登録してない人は今すぐしてみてください。30秒でショップをとりあえず開設できます。全てはそこから始まりますので。

 

BASEかSTORES.jpで迷っている方はこちらの記事をどうぞ!↓↓

basevsstores_banner

 

BASEをすでに登録している人は、

ブランドに関しての記事はこのブログにたくさんあります。

 

具体的なイメージができて、やることが分かり、一歩進む力になれれば嬉しいです!

 

今、マジになる!!

 

自分でデザインを作ってみたい方、デザインレッスンやってます↓↓

designlesson_mini

 

アパレルまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

さらにブランド運営について学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。