おしゃれなロゴ!タイポグラフィ(文字デザイン)で参考になるインスタアカウントまとめ

close-up-of-smart-phone-248533

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

ロゴを作成するにあたり、参考デザインを常に探しとくというのは非常に大事!

今日は文字のロゴをたくさん投稿しているインスタアカウントを紹介します!

 

といっても

参考にするにはロゴをただ眺めたって学べないんです。

ですのでまずはどうロゴを参考にするのか?そこから解説していきたいと思います!

 

あ、ちなみにデザインのポイントを解説するインスタグラムを運営しているのでこちらも勉強になるはず!(毎日投稿してます!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)1日2投稿(@designkenkyujo)がシェアした投稿

デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。

ロゴ作成における文字デザインを要素に分解する

まず大前提パクってはいけません!また眺めていてもいつまで経っても上達しません。

ではどうすればいいのか?

ロゴを要素に分解し、その要素を参考にするということです。

例えば以下のロゴの要素を考えてみてください。

zangyouogp

このロゴから要素を分解すると

・業と景に共通のオブジェクトを加えている

・残と夜に共通のオブジェクトを加えている

・4つの漢字の線の太さと斜めの角度が同じ

・残の右部分を簡略化している

・1文字目と3文字目が大きく、2文字目と4文字目が小さい

・大きさの違う文字は上や下で揃えていない

・ロゴの左右に合わせて下のキャッチコピーの左右も揃えている

 

こんな感じで分解できます。この分解した要素を参考にすべきです!

分解した要素で見ると眺めていただけのロゴの見え方が変わります。

その上でインスタの文字(タイポグラフィ)を投稿しているアカウントを紹介します!

 

ロゴ作成における文字のデザインで参考になるインスタアカウント

ここからは文字のロゴを日々投稿しているインスタアカウントを紹介いたします!

気になる方はどんどんフォローしていきましょう!

文字の観察さん


この投稿をInstagramで見る

文字の観察(@fontdesuka)がシェアした投稿

タイポグラフィのインスタアカウントでとっても有名な方!フォローワーもとても多いです!

グレイの背景に文字ロゴという統一感!

バーコードのロゴ要素を分解してみると

・文字を対象物(バーコード)そのもので作る
・文字の太さを揃える
・バやドなどの濁点の位置を文字に合わせて変更する

1日1タイポさん


この投稿をInstagramで見る

#1日1タイポ(@1d.1typo)がシェアした投稿

なんと毎日1タイポ作っている方です!フォローワーも多いです。継続は力なり。脱帽です、、、!!

写真の上に文字ロゴという統一感でフィードを辿るだけで楽しいですね。

遠くまで行く君にのロゴ要素を分解すると

・1文字ずつ上下の位置をずらす
・最初の文字(遠)を大きくする
・共通のオブジェクトを使用する(での濁点からなる丸が他の文字にも使われてますね!)

 

nemuiasa workさん


この投稿をInstagramで見る

(@nemuiasa.work)がシェアした投稿

賀正の文字ロゴを分解してみると、、、

・ワンポイントで色を加える
・線は全て繋げるのではなく、離したりもする
・線を丸に置き換えてみる(見るの目の部分)

 

福田さん


この投稿をInstagramで見る

#納豆

ふくだ(福田航也)(@fukuda_type)がシェアした投稿 –

納豆の文字ロゴを分解してみると、、、

・丸、波の線、回転した線など共通の要素を1つ1つの文字に加える
・対象物(納豆)を直接的に捉えるだけでなく粘りなどの特徴をオブジェクトに加える
・うっすら上部にローマ字を重ねる

 

Mさん


この投稿をInstagramで見る

M(@ooomadooo)がシェアした投稿

担担麺の文字ロゴの要素を分解すると、、、

・対象物(担々麺)の色イメージを1文字ずつに加える
・担担麺の担の左部分や、麺の左部分など、簡略化できる部分を考える
・ローマ字をロゴ下に小さく加える

 

かねこあみさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

かねこあみ(@kanekoami5.10)がシェアした投稿

愛の文字ロゴの要素を分解すると、、、

  • 1文字をパーツに分解する
  • パーツごとに色を変える
  • パーツの色はトーンを揃える

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?紹介させてもらったインスタアカウントどれも素敵っすよね、、、!

そしてただロゴを眺めるより

ロゴを要素に分解し、その要素を参考にする

これを意識するだけで見え方が変わったと思います。

 

この要素を自分のアイデアの引き出しにしまい続けて自分の作るロゴに活用するのがいいですね!(決してパクるのではなく分解した要素を落とし込むイメージです)

ロゴの作り方についてはこの記事でも解説しています。

関連記事:おしゃれなロゴデザインの作り方!初めに知っとくべき4つの基本的考え方

 

最後の紹介ですが、グラフィックデザインの要素を紹介するインスタを作ったので、よかったらフォローしてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

 

インスタに代表されるように、質の高いロゴにアクセスすることは簡単になりました!あとは見方だけ分かれば無限大に学ぶことが可能です!

いい時代になりましたね!!

 

今マジになる!!

 

ロゴの要素を解説した本「ロゴのつくりかたアイデア帖」

今回記事で書いたロゴの要素の模範。まさにそんな要素ばかりを65個紹介した本が「ロゴのつくりかたアイデア帖」

PinterestやBehanceでは物足りない!ロゴ作りの要素に特化した本を知りたいって方にオススメです。

ただしソフトの操作方法は一切書いていません!

つまりアイデアの説明だけでそれを実現するための操作方法については本の中にもまた別途WEBページなども用意されてません!

稲沼
イラレの操作をある程度知っている人向けです

なので初心者の方は買ったところでふーん。で終わってしまいます。

操作は分かる、あるいは調べれば分かるという初心者卒業〜中級者の方で、ロゴのアイデアを増やしたい!って方にはオススメです!

 

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

短期デザインレッスン小さいバナー

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

デザインを学べるインスタはこちら↓↓

デザインを学ぶインスタのバナー

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。