アプリ運用は難しい?リリース8ヶ月後のダウンロード数や収益の現状とこれから

2P6A5877s

こんちはっす!脳内クリエイターSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

3月31日にリリースしたランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」。これは正真正銘初めて作ったアプリだった!

リリースして1ヶ月で1万DLを突破し、そこから今8ヶ月経った現状のダウンロード数や収益とこれからを話していく!

もしこの世の中が、いやあなたの生きる世界が誰かによって作られた予定調和の世界だったらどうだろう?ラットレースを走らされ、抜け出したと自分は思っていても新しいラットレースが始まるよう何重にも仕掛けがあったらどうだろう?

ランダムは作られた世界からあなたが本来生きるべき世界へと導く。ランダムとはあなたの世界へ導く、現世に残された画期的な手段だ。あなたの選択はあなたの思考が導いてるはずが、あなたの思考は気づかないうちにすでに何者かからインストールされていたらどうする?

アプリリリース後のダウンロード数と収益

リリースして色んな施策を打ってみて10日後に6000DL、1ヶ月後に1万DLを達成した。

<9つの戦略スケジュールまとめ>
2月03日 YouTubeスタート
3月10日 オンラインサロンスタート
3月21日 ランダム事前LINE@登録サイト公開
3月29日 ランダムアプリ予約サイト公開
3月31日 アプリリリース、
ランダム報酬のPR
4月06日 AppStoreの新着おすすめAppトップに掲載
4月08日 100DLされるまで帰れません in渋谷
4月09日 釈迦ケーキのツイートがバズる

関連記事:10日で6000DL!初めて作るアプリのダウンロード数を上げた9つの戦略

そのあと大分時間が経っている。現在のダウンロード数は、、、

15000DL

そう。わずか15000DLだwww7ヶ月で5000DLしか増えてない。。。8ヶ月経った収益を見てみよう。

0円

ワロタwwwそりゃそうだ。無料アプリだし、広告もつけてない。当たり前。ではアプリ制作やマーケ施策、HPや動画にかかった費用は、、、

マイナス約100万円

ちくしょうwwwまぁまずランダム報酬で記事を書いてもらうリリースの施策で40万使ってるからなwwwあのとき金あったんだなw

ランダムが最終手段だと思っていない。最終手段は自分の選択である。しかし本当の自分の選択をするにはすでに植えつけられた思考まるごとアップデートする必要がある。

そのアップデート方法こそランダムである。定められた常識、誘惑に踊らされ、ベルトコンベアのよなルートに乗せられる。もっとも厄介なのはそれを自分で決めたと勘違い。

予想だにしない思考の外にある選択こそランダムが導く。作られたルートそこからそれることで本当の自分の選択ができる。

てかさ継続的に話題になってるアプリなくない?

いやこれ本当に。同時期にスタートしたアプリで今もよく名前聞くアプリってないんだけどw

もともとアプリの現場もその界隈も全く知らない素人だから情報が入ってきてないのかもだけど、だからこそ一般人に近い感覚だと思うんよね。

よく聞くのメルカリくらいなんだけどw

この前もチラシというアプローチが話題になってたし、この間メルカリの本を出版してたよね。(買ったけどまだ読んでない)

ということはそれくらい継続的に話題になるアプリはマジでむずい。ってことだし、継続的に使われるアプリを作ることも本当に難しいんだなぁと。

他人事のように聞こえるかもしれないが、本当にああ難しいんだなぁって。だからこそやりがいがあるし、既存のアプリのルールに従う気もないし、そもそも業界全く知らん。

じゃあ作った「SHACA SHACA」辞めるの?って話なんだけど、全くそんなこと思ってない!

AIが完全に浸透したらそれこそ終わり。思考を使わずただただ受け身に導かれる人間を大量生産させる。自分の人生を生きている人なんてほとんどいなくなる。

だからこそランダムの力が必要なんだ。でもそれをこのような形で伝えたところで変なやつと思われるだけだ。だから白文字なんだ。

見かけはエンタメとしてフィーチャー、時短のメリットを推して、ポップに表現、受け入れやすいように。全ての選択肢にランダムを持たせることで対抗してるのだ。これがランダムが世界を変えるの本当の意味だ。

まぁ最初のきっかけはこんな感じじゃなかったんだけどwランダムを考えていくうちにどんどん無限の可能性が見えてきたってことね

このアプリは長期的に考えてる

そもそもこのアプリは稼ぎたいがために作ったアプリではないよ、作りたいがために作ったアプリだ。これは本当にね。

だとしたら趣味なのか?それは違う。このランダムという概念は一生を通じて伝えたい。いや分かってる、マネタイズを無視すれば継続さえもできないことは。

本当のこれからのことは真っ白な状態で描いている。

楽しもうよ先の見えない未来!何が起こるかわからない、それも1秒後さえも分からない状況こそエネルギー量は最大化する。

12月24日にランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」はランダムご飯アプリ「SHACA SHACA!!」として大幅アップデートします。レシピのカテゴリーが追加される!

外食も自炊もランダムで。予想外のお店やレシピ、未体験の料理、想像の先へ!いつものランチや飲み会のお店選び、いつもの食卓・献立がエンターテイメントに!

1カテゴリー1.5万DLだとしたら、このカテゴリー追加で3万DL。単純計算すると10カテゴリーで15万DL、100カテゴリーで150万DL。これが俺の長期的な戦略。

そんなアプリ見たことない。そんな未来見たことない。先の見えない未来こそ面白い。

世界を変えるのはランダムだ。世界とはあなたの見える世界だ。

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

2P6A5877s

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

全SNSを辞めたあとの稲沼ストーリー

line@banner

いつしかTwitterフォロワーは1万人に。学歴も職歴もない俺にとってSNSは最大の武器になっていた。しかしもっと成長するためSNSを全て辞めた!稲沼のチャレンジが見れる発信はここだけ。毎日更新!クリエイター必見!