色々やらない一点突破と色々やる多動力あなたは今どっちをやればいいか答えよう!!

whichis

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

よくもらう質問で「稲沼さんはその時期色々やっていますか?」とか

「その時はそれだけに集中していたのですか?」「昔からずっと色々やってますか?」と聞かれることがよくある!

稲沼
今日はそれらを解決する記事にするぜい!!

世間で人気の本で、エッセンシャル思考がある。この本は”より少なく、より良く。のメッセージの元、”余分なものを削ってこそ、重要なものを生かす余地が生まれる。”ことを伝えている。

つまり絶対にイエスでないのであればNO!考え方は一点突破に近い!!

関連記事:フリーター時代、人生を変えてくれたおすすめの本5選

反対に多動力はホリエモンの本である”多動力”の言葉を借りると

“1日24時間をできるだけワクワクすることだけで埋める”や”何個も80点を取っている人が強い”など

色々やることを推奨するような内容!

 

一点突破と多動力。矛盾するような2つの内容!

しかしこれらはどちらも正しい。それはつまり

自分の時期によって一点突破か多動力かの選択は変わるということだ!!

 

フリーターの方向けにまとめ記事を書きました。ぜひご覧ください!
 

多動力であるべき時期!!

tadouryoku

多動力であるべき時期はズバリ

・何が好きなのか分からない、したいことが分からない時期

・一点突破した後、できなかった後、別スキルや違う表現を身につけたい時期

簡潔にまとめると上記の時期である。

好きなことが分かりませんって言う人が多いけれど、好きなことって頭で考えてもわかるはずがない。

稲沼
好きなんて直感で仮決定でしょ!好きかも?で良い。

好きかも?を仮決定するために色々なことに手をつけてみる!!

しかし多くの人がやりがちなのが、一点突破の時期に多動力を選択してしまうということだ。

好きを好きかも?って思えた、仮決定できたあとは一点突破すべきなのだ!

そのままズルズル色々やっているからいつまでたっても何者でもない。70点のスキルにもならない。掛け算にもなってない。

それは一点突破の時期に一点突破を選択してないからである!次に続く!!

関連記事:やりたいこと何がしたいかわからない人は一生作り笑いしてな

created by Rinker
¥1,100 (2024/04/27 00:00:56時点 楽天市場調べ-詳細)

 

一点突破であるべき時期!!

ittentoppa

一点突破であるべき時期はズバリ

・好きなことを仮決定したあと、それを深める時期

・多動力の時期に少しうまくいったものやこれだ!と感じたものをさらに深める時期

これまた簡潔に上記の時期である!好きは仮決定でいい。なぜなら好きとは解釈だから!

“好きなことを仕事にしています!!”って人もあれは仮決定でしかないのだ!(おれも含めて)

さぁ全てのリソースを仮決定したものにぶち込もう!!

稲沼
狂うほど絞れるだけ絞ってスキルとして突破する!!

 

しかしもちろん一点突破にも問題はある。それは”ただの職人“になりがちなのだ。

100点を目指すことはすごいことであり賞賛されるべきことであるけれども、それは一握りのワンピースっす。

自分に例えて言えば多くの賞を受賞する日本で一番のデザイナーになることは無理ゲーだし目指してない。またすげぇ優秀なデザイナーなんてゴロゴロいる。

だからこうやってラブホに住んでみたり、変な旅をしたりしてどこにもいないデザイナーとして掛け算しながら多動力で表現してるなうなのだ。

関連記事:最強!?フリーランス×アーティストは楽しくてお金に困らない生き方!

 

自分を振り返ってみると!!

自分自身、何がやりたいのか分からない高校時代、そして大学時代を過ごし、好きなこと(音楽)が見つかって大学をやめた!

その後別スキル(デザイン)を身につけそのスキルのプロになり、今はデザインを掛け合わせてまた色々やりすぎている!w

 

前述した時期で自分のこれまでの過程を分析してみると

 

①【多動力】何が好きなのか分からない、したいことが分からない時期:高校時代、大学時代何がしたいか分からずにとりあえず海外行けば見つかるかもと留学

↓↓

②【一点突破】好きなことを仮決定したあと、それを深める時期:音楽が好きだと仮決定し大学を辞めて音楽に没頭した

↓↓

③【多動力】一点突破した後、できなかった後、別スキルや違う表現を身につけたい時期:音楽活動がうまくいかずにデザインに手を出した

↓↓

④【一点突破】多動力の時期に少しうまくいったものやこれだ!と感じたものをさらに深める時期:より人の役に立つのはどちらかと考え音楽を辞めてデザインに時間のリソース全てを使った

↓↓

⑤【多動力】一点突破した後、できなかった後、別スキルや違う表現を身につけたい時期:デザイナーとしてフリーランスになった後、デザインを絡めてアーティストとして様々な表現活動を行う←今ここ

 

まとめ

つまり振り返ってみると割と長いスパンで交互に一点突破と多動力を行っているのがわかる!

この割と長いスパンを高速で回して短いスパンで回すことができれば人生より深くなるよね。

一点突破と多動力。そのどちらも正解。それは時期によって違ったよ!って話。

稲沼
俺のこれからはこのやりすぎている今から何かに一点突破するのかもね!

それはまだ分からないからいろんなものに手を出してパンクしながら速度違反で進むよ!www

 

稲沼の多動力、様々な表現活動を知りたい、刺激を受けたい方はプロフィールを見てね!!

 

今、マジになる!!

 

 

フリーターの方向けのまとめ記事はこちら↓↓

 
 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

1 個のコメント