最強!?フリーランス×アーティストは楽しくてお金に困らない生き方!

_freelanceartist

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

現在アーティスト活動として喋るTシャツ移動する同棲生活、そして棒が倒れた方向に進む車旅Twitter電車旅などの企画を行なっている!

リンク先でいっぱいになるほど今は色々やっているのだが、昔からそうだった訳ではない。

フリーランスで3年、過去に音楽活動を4年ほどやっていた!

全く売れないアーティストを経て、普通のフリーランスでもがいて、一年ほど前からいつのまにかフリーランス×アーティストが形になり、そこから加速してきた!!

上のリンクは全てそんなフリーランス×アーティストの活動が始まってからだ!

この生き方は俺の本当のオススメ。このスタイルがおれを救ってくれた

フリーランス向け、フリーランスを目指す人に向けた記事をまとめました!

デザイナー必読のまとめ記事を作りました。デザイナーの方、デザイナーを目指している方はぜひご覧ください。

フリーランスだけだった時の悩み

写真 2015-09-28 9 30 20

仕事とは貢献。それ自体はとても素晴らしいし、貢献の対価でお金や時間を得れる。また貢献のレスポンスが直に分かるのもフリーランスの良さだ

 

しかーし!2016年の稲沼は好きなことを仕事にしたに関わらず10円ハゲができもがき苦しんでいた (関連記事:好きなことを仕事にしたら10円ハゲができた。)

 

いつしか人の為にのみ使う自分のスキル。そこに自分の表現はなくなっていた。

稲沼
何を隠そう元々デザインを始めたのは自分の表現のためだ!

仕事は楽しめなくなっていた。このままこんな感じの普通に好きなこと仕事にしただけのフリーランスで良いのか?それで一生終わる?

 

嫌だったな、めちゃくちゃ嫌だった

 

アーティストだけだった時の悩み

556801_385667178188479_2036233169_n

俺はよくいる売れないバンドマンだったwライブをする、客が来ない、お金もない、なのにまたライブをする

なぜ売れない、見つけてくれない、分かってくれないと他人のせいにして運に託す

 

作品作りに没頭するのみで作品を届けることを考えない、いつしかお金は底を尽き、バイト生活のジリ貧の中で周りの同じような奴らは全員去ってく

稲沼
アーティストはとにかくお金と時間がない

 

虚しいね、悲しいよ

 

フリーランス×アーティストという生き方

アーティストの時に悩み、フリーランスの時に悩み、それらを経験したからこそそれらを解決する生き方があった、、、!!

 

先に言った過去の失敗から導き出されたごくごく自然に形成された方程式がフリーランス×アーティストという生き方

俺自身こうなるとは全く思ってなかったから面白い

 

簡単に言うとこうだ
貢献する仕事でお金と時間を得て、アーティストとしての表現でメディア露出する。

仕事でメディアに露出するのは難しい。しかし自分の面白いに素直に従った表現はたくさんのメディアに露出することができた!

S__30834696

そうするとメディアに露出している人としてブランディングがなされて仕事が舞い込む。

その仕事でお金と時間を得てまたある程度お金のことは考えずに表現活動ができる。そうするとまたメディアに取り上げられる表現になる可能性がある。

稲沼
このサイクルで行くとだんだんと仕事を選べるようになり、時間とお金はさらに増えて、もっとアーティスト活動に使うことができるのだ!!!!

そうなってくると仕事も余裕が生まれ楽しめるようになった。またアーティスト活動も余裕が生まれよりできることも増えたのだ。

 

フリーランス×アーティストの問題点

こんだけこの生き方をヨイヨイ言っていても問題点ももちろんある!

稲沼
自分の経験を振り返ると駆け出しのフリーランスの時はアーティスト活動をしていなかった

ギリギリ食えるくらい(月15とか?)まではフリーランスの仕事に集中して一点突破したほうが良いということだ。

ある程度のレベルまでは一点突破した方が良いと言っても、まぁ結局はじゃあある程度ってどの程度よって話なので全部やってみればいいし、やってみてから自分の判断で決めればいいさ!

 

稲沼
とりあえず俺はギリ食えるまではフリーランスで一点突破、そのあとにアーティスト活動を絡めることで収入も幸福度も伸びました!!

もうすでにギリギリ食べていけるくらい、あるいはそれ以上のフリーランスは自分の表現を始めれると収入も上がるし楽しくなるしハッピー!フリーランス×アーティストは最高!っていうね!!

 

まとめ

今があるのも全部ワガママが自分を成長させていると思う。

アーティストの時に自分の表現はしているはずなのに、金がない、時間がないなんてワガママ

そしてフリーランスの時に好きなことでお金を得ているのに自分の表現ができないなんてワガママ

 

じゃあそのワガママを叶えるにはどうすればいいだろう、何を変えて何を捨てればいいだろう。

稲沼
そう考えて実行してフリーランス×アーティストの生き方に無意識にたどり着いていた。

 

あなたのワガママは何か?自分から湧き出たワガママは自分らしく生きるヒントだ。

 

これからも仕事としての稲沼、そして脳内アーティストとしての稲沼をお楽しみに!

 

今、マジになる!!

 

フリーター脱出方法を一気に知りたい場合フリーター完全脱出マニュアル(カテゴリー別の全11記事で解説)でもご紹介しているので順番に取り組んでみてくださいね!

 

フリーランスまとめ記事はこちら↓↓

 

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



フリーランスとアーティストの2人

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。