鬼簡単!手書きの文字でかわいいロゴを作る方法!フォトショとイラレ別に解説!

_tegaki

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

デザイナーとして仕事をしている俺っちですが、反響を多くもらったツイートがありました!

これをもっと詳しく記事で解説しようかと!今回はphotoshopだけで完結する手書きロゴの作り方、そしてIllustlaterだけで完結する手書きロゴの作り方を徹底解説!!

どれも慣れればほんの数分で終わる!!

 

あ、ちなみにデザインのポイントを解説するインスタグラムを運営しているのでこちらも勉強になるはず!(毎日投稿してます!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿


デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。

フォトショで作る手書きロゴの作り方

①白い紙に手書きで女の子に書いてもらい、それをiphoneなどで撮影する!

IMG_6144

②photoshopで明るさ、コントラストをいじって白と黒をはっきりさせる!(フォトショじゃなくてiphoneで明るさコントラストやっても良い!)

IMG_6145

③自動選択ツール(ツールバー上から4番目、ショートカットキーは”w”)で白い部分をクリック、そして削除!

scsyo

④web用に保存で背景透明のpngで保存すればロゴ画像の完成!!(ちなみにjpegは背景透明にならず白くなったりするので注意)

minpakusample

ロゴだけだからレイヤースタイルのカラーオーバーレイでロゴの色変更も楽チン!!

 

イラレで作る手書きロゴの作り方

先ほどのフォトショで作る手書きロゴの作り方の手順①と②までは一緒である!フォトショでもスマホでもいいから明るさコントラストを変えた画像をイラレに貼り付ける!

③イラレで画像をクリックして画像トレースのスケッチアートを選択する

scetcart

④写真右上の拡張ボタンをおす!!

kakutyou

 

⑤はい!画像がパスになったー!!これで大きさ変更しても荒れない最強ロゴデータの完成!!

tegakipasu

もし少し手直ししたい場合は、ペンツールやダイレクト選択ツールでパスをいじいじしてね!!

 

手書きロゴの活用方法

俺の手書きはいと趣がないので、彼女に書いてもらってます!

女性の手書きってなんでこんなに良いのでしょう。ホルモンの関係でしょうか。。。

IMG_6142

また、ロゴが一つできれば色々なものに使うことができやす!下の画像もそうだし、この記事で使っているブログアイキャッチの画像もそう!!

zenkokjurenaipower

貼り付けるだけなんで一度作っちゃえば色々使えるよね!!

 

まとめ

フォトショだけ、イラレだけ持ってる人って多いんでどちらも解説した!イケてるロゴ制作は初心者にとって難しいとは思うけど女の子の手書きを使うことですごく雰囲気のあるロゴが完成!!地球上の女の子ありがとう!!

GIRLS POWER!!!!

この記事の内容は普段のデザインレッスンで教えている内容!今日は特別に記事にしました!!太っ腹な俺!!

 

今、マジになる!!

 

ロゴの作り方に関してはこちらの記事もオススメです。

関連記事:おしゃれなロゴデザインの作り方!初めに知っとくべき4つの基本的考え方

関連記事:タイポグラフィ(文字デザイン)で参考になるインスタアカウントまとめ

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。