センスが無い?見るだけでセンスが上がるアプリをデザイナーが教える!

image_pin

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

Pinterestというアプリをご存知です?こちらのアプリが知る人ぞ知るアプリなのだ!

こちらのアプリは世界中のおしゃれアイデアが集まったアプリ。おしゃれアイデアは多岐に渡り、ロゴや紙、webデザインはもちろん写真やファッション、ネイルデザインやヘアデザインまでとにかく多くのジャンルが取り揃えられ、ボードのように画像で表示される!

そしてそれら多くのジャンルがある中で唯一の共通点がある。

全ての画像がオシャンティ。ジャスティス。

これまじなんだ。デザインをやる方だけでなく、全ての人が入れたら良いと思うアプリ。このアプリを見るだけであなたのセンスは上がってく!!!!今日は俺なりの使い方を説明しやす!

 

PinterestはSNS??

実はPinterestはSNSらしい。確かにアプリを見るとコメント機能やメッセージ機能がある!

またTwitterでいうRTの機能やFacebookでいうLikeの機能もあるみたい。

しかし俺はそれらSNSらしい機能を一度も使ったことがない。あくまでも閲覧者としての使用。おそらくほとんどの人がこう言った使い方で良いと思うので、俺オリジナルの使い方を紹介していきやす!

俺の使い方はジャンルで検索→良いと思った画像をPin!→自分のボードにカテゴリー分けして保存!

説明していきます!

 

センスを上げるPinterestの使い方

pinteresst

まずは登録しておしゃれな世界へ!

登録はもちろん無料!よくあるメールアドレスとパスワードでユーザー登録するか、Facebookでログインするか!そのあとユーザー名と年齢だけ入力してGO!ここの詳しい登録方法は割愛する!

fireshot-capture-45ged_outtrue

自分の興味のある、センスをUPしたいジャンル選び!

登録すると自分の興味のあるジャンルを選ぶ!分かりやすいようにPC画面での説明だけど基本スマホも変わらない(下記画像)

fireshot-capturerest-com__logged_outtrue firecom__logged_outtrue

最初はこういった自分の興味のあるトピックを5つ選ぶ!初期のトピックにはインテリア(子供部屋なんてのも!)からファッション、デザイン関連、写真系など!

ここで選んだトピックに応じて自分のホームフィードが形成される!

 

無数の画像からなるあなたの興味に合わせたホームフィード!

fireshot-captuuttrue

自分の興味のあるジャンルは最初に選んだトピック以外にもいつでも検索窓からいつでも検索が可能!例えばあなたがデザインセンスを上げたいのであればWEBデザイン、フライヤー、DMなどの検索も可能だ!

自分の興味のあるジャンルがわからない!とにかくセンスが上げたいあなたはホームフィードへ!というのもアプリでは画像を開けば開くほどどんどん類似のデザインがパタパタと展開される。

テキストは少なく画像の表示がメインだから直感的に閲覧することができる。出てくる出てくる世界中からキュレーションされたおしゃれアイデアが。複数展開された画像には共通点が。

 

全ての画像がオシャンティ。(2度目)ここ重要。おなしゃす。

 

 

気になった画像はPin!Pin!Pin!

キャプチャ画面を見てわかるようにPinterestはスクラップブックをイメージした画像共有アプリである。これを隙間時間に眺めるだけでもセンスは上がるのだが、もっとセンスの上がる方法をお伝えしたい!

スクラップブックにPinを止めるように、アプリ上でPinを止めて自分オリジナルのスクラップブックを作ることができる!各画像の下のボタンを押すと自分のボードに保存できる仕組みだ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-12-33-58

各ボードには名前をつけることができて、Pinボタンを押すと自分が作ったどこのボードに保存するかを指定できる。これでジャンル別、目的別に分けることができ、あなたのセンスはよりグイグイ上がるってわけよ!!

私はフリーランスのデザイナーとしてデザインを作ったり教えたりしているわけですが、制作でもレッスンでもこのPinterestは使う!以下がマイボードっす!

s__43180038

いや、本当におしゃれってぃ。アァこんなアイデアあったのか!なるほどそうきたか!とかこれは応用して使えそうだぞ!とか!デザイナー視点から見てもおしゃれなアイデアがPinterestには詰まっている。

実際にクライアントからPinterestの画像を参考イメージとして持ってこられたこともあるし、デザインのレッスンでは「うんこしている時にPinterest見てセンスあげましょう」とか言って強制的にアプリをDLしてもらってる。それほど良きアプリかと!

 

まとめ

センスがないない言っている人はセンスを上げる努力をしていないだけ!デザインのレッスンでも酸っぱく言ってますが、デザインにセンスは関係ない。デザインでセンスが関係ないんだから、つまり誰でもセンスは上げれるし、センス良いねと言われる事、思われる事は出来るという事ですね!Pinterestはそんなあなたの力になるでしょう!!是非DLしてみてね!

 

センスは関係ない!と豪語する僕のデザインレッスン詳細はこちら↓↓

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン!

2016年6月25日

 

今、マジになる!!

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。