仕事もビジネスも辞めてアーティストとして食べていきます

artist2

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

今までデザイナーとしてレッスンや制作の仕事しつつ、表現活動をしていました。これに関しての情報はこちらの記事にまとめております!

ARMとは?新しい形のマーケティング?アーティストレスポンスマーケティングを紹介する!!

今年の6月に仕事の部分を止めたんですね。辞めたんじゃなく止めたんです。詳しくは後述しますが、

そんな止めていた仕事を辞めることにした。

結論からいうと表現活動だけでアーティストとして食べていくことを目指します。

 

仕事のおかげで随分豊かになった

フリーランスとして軌道に乗るまでのフリーター時代もフリーランス初期も全くお金がなかった。

しかしフリーランスの収入が大台で安定した時、随分豊かになった!

自分のお金でタクシー乗ることなんてなかったけど、タクシーはやたら乗るし、グリーン車使うし、旅行にはガツッとお金を出す。

数年付き合っている彼女との割り勘も全奢りに。洋服も外食も値段を気にすることはあまりなくなった!自分の作りたいものを作る表現活動に外注費用もめいいっぱい使った!

 

人に貢献することで得たお金でストレスフリーになり、さらにパワーみなぎる。貯金は一切せずにどれだけ稼いでも毎月使い切る。まさに良い循環。

 

仕事からビジネスへの転換

6月に仕事を止め時間を作り、有料note執筆と今までやっていたデザインレッスンを動画レッスンにして仕事ではなくビジネスを作ろうと考えたのだ!そのために時間を作ろうとして止めた。

結果的にTシャツが爆発的に売れるという想定外が起きたんだけど。3ヶ月仕事をストップしたら案の定100万借金したけど次の生き方が見えた話

 

やろうとしてたことは2点

  • 単発で売れた有料noteを会員サイトに転載し、ステップメールを使って継続的に売れる仕組み
  • 自分は動画の中で教えてる講師、宿題のフィードバックは実力ある卒業生が行うデザインレッスンのビジネス

 

これら2つをつい最近まで進めていた!仕事からビジネスへの転換で、さらに貢献できる数が増えお金と時間を圧倒的に生む!と思っていた

実際にステップメールの教材を買ったり、メールの内容を研究もしてあとは書くだけの状態。4年間のレッスン経験を活用して過去のレッスン音声を聞き直して資料に落とし込む。

どちらも今までの経験がフルに活用できた形で、もう少し頑張ればリリースができたはずだ。もう少し頑張ればね、、、

 

気が進まない。まるで進まない

おかしい。何かがおかしい。あまりやる気が出ない。

やるメリットは大いにある。お金がなくなるタイムリミットもある。

有料noteの情報とデザインレッスンという商品はすでにある。そしてそれらに圧倒的な自信もある。あとは自動で届けられる仕組みを作るだけ。

その仕組みを作ることにはメリットしかないはず。やる気が出ないのは季節の変わり目だからか?病気でもなったんか?もしかして、、、それらが面白くはないからか、、、??

 

深夜、食欲もなく体もだるいしで外に出た。え?俺このビジネス作るの辞めるの?いやいやそれは勿体なすぎる。さすがの俺でも勿体ないのは分かる

でも体はおかしい。分かったよ。じゃあランダムで決めてみよう

まだ火のついてるタバコを道路に投げた、火がついてる方が左ならデザインレッスンを辞める。右なら続ける。

「まじかよ。。。アホかよ」左だった。

続けて有料noteの自動化を今度は左だったら続ける、右なら辞めるとし、また投げた

「そういうことか」右だった。

そうして

3年間のフリーランスの学びを書いた有料情報の自動化と7年間続けていたデザインを止めるのではなく辞めることにした。

 

これからのアーティストとしての生活

新規の制作はすでに辞めていたから、今回のレッスンと有料noteを辞めると完全にお金を生む仕事はなくなることになる。

これからは今までやり続けていた3つの表現活動で生活することになる

  • 喋るTシャツ
  • ランダム
  • 移動する同棲生活

 

総括すると脳内アーティストとして生きていくことになる。

この3つで唯一お金を生んでる表現は喋るTシャツだけど、それで今生活できるかって言われたらできない!!!!

 

ここからは完全にチャレンジ。

皆ながみんな自分の面白さを持って表現している世界。

自分が体現しつつ、これを目指す。自分の武器はアイデアと実現力。表現活動それ自体で貢献することももちろんです。

 

 

アーティスト活動に価値を見出してくれるスポンサーの募集も近々記事にするかと思います。

 

まとめ

考えてみれば確かにステップメールに違和感はあったし、デザインレッスンが通用するのも日本だけだよなぁという思いも奥底にあった。

事実、どちらも辞めると示された時、体は軽くなった気がした。

 

勿体ない。確かに勿体ない。でもだからこそもっとヤバい。そんなものが手に入る。手に入れてみせる!!

 

やったります。俺の場合、仕事より表現のが世界目指せる。

 

今後の脳内アーティスト稲沼を応援していただけると嬉しいです!!!!

 

今マジになる!!

 

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

artist2

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!