僕の人生をガラッと変えたグラフィックデザインとは?

nikolay-tarashchenko-DUfkXRwGQm8-unsplashs

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

グラフィックデザインと聞いて何を思い浮かべますか?

平面の上に表示される文字や画像、配色などを使用し、情報やメッセージを伝達する手段として制作されたデザインのこと。

ポスター、雑誌広告、新聞広告、映画・コンサート・演劇・展覧会等のフライヤー(チラシ)、商品のパッケージデザイン、ロゴタイプ(ロゴマーク)など、多岐にわたる。近年では、コンピュータ上で表示されるインタラクティブデザイン、モーショングラフィック、ウェブデザインの中においても、写真や文字のデザイン、配置や配色、アイコン設計などを含むことがある。

引用:wikipedia

 

wikipediaにこうあるようにグラフィックデザインは実はかなり広い意味を持っている!

今の時代ではPCを使ったソフトで作るデザインとも言えるかもしれない。

ちなみに自分にとってのグラフィックデザインとは、僕の人生を変えたものである!

この記事ではグラフィックデザインで何が作れたのか、そしてどう自分の人生を変えていったのか書いていきたい。

 

グラフィックデザインとは自分の人生を変えたもの

office-820390_640 (2)

グラフィックデザインを扱えるようになり、それはつまりデザインソフトを使えるようになって本当に色々なものを作れるようになった。

デザインを使って自分が作ったものが、まさに自分の人生を変えていったのである!

頭に浮かんだものをすぐに形にできるスキルこそグラフィックデザインである。

グラフィックデザインによって作ることができた具体例を見ていこうと思う!

 

グラフィックデザインでアパレルを作った!

rectangle_large_type_2_62a1c39c65b1c7bf05bba8ee30b23086

自分は現在2つのブランドを運営している。Tシャツ専門のブランドと、タグ専門のブランドである。

それら2つのブランドともグラフィックデザインによって作られている!

Tシャツ専門のブランドはシリーズ累計販売枚数は9000枚を超えた。タグ専門ブランドは始めたばかりだが、発想から立ち上げが早かった!

グラフィックデザインによって、ロゴやHP、Tシャツやタグのデザインをしたり、インスタやTwitterのSNS向けコンテンツもグラフィックデザインによって作られている。

ブランドにとっても立ち上げから運営までグラフィックデザインは深く関わっているのである!

自分のブランドに興味がある人はこちらもどうぞ↓↓

美大・専門卒でもないけどアパレルを作りたい人のためのマガジン

 

グラフィックデザインでフリーランスとなった!

lesson

グラフィックデザインによって23歳の時にフリーランスとなった。個人で稼ぐことももちろん可能なスキルである!

人が作りたいものを代わりに形にする。あるいはデザインを学びたい人に教える。

グラフィックデザインによって仕事を生み、それでご飯を食べてる人も多い

デザインスキルがあることにより就職することもできるであろうし、自分で仕事を生むこともできる。

自分にとってグラフィックデザインのスキルを獲得することは、自由を獲得することでもあった!!

ちなみに現在はフリーランスではなく会社を作って3期目である。(デザイン制作はやっておりません)

詳しいプロフィールはこちら

 

グラフィックデザインで作品を作った!

R0000375s

最近はグラフィックデザインを使った作品を作ったりしている。

この写真にあるコラージュ作品は、アジアデジタルアート大賞展というコンテストの静止画部門で入賞した!

また初めて作ったコラージュ作品はTwitterにて30万円で購入されたこともある,,,!!

77107472_161491685228437_4633871796548927488_o

企画・ロゴや画面表示のデザイン全般を作った自分のアプリは初月で1万DL以上されたり、WIRED主催「CREATIVE HACK AWARD」にてファイナリストに選出されたりした!

こういった作品やコンテスト応募もできる。

なぜならグラフィックデザインとは形にする能力だからである!

グラフィックデザインとは僕の相棒である!

S__58482694s

具体例を通してグラフィックデザインによってどんなものが作れるか紹介してきた。

記事を読む前よりグラフィックデザインのイメージができるようになったら嬉しい!

 

記事にあった通り、グラフィックデザインとは僕の人生を変えたものであり、ずっとそばにいる相棒でもある。

習得しスキルを磨き続ければ、ずっとそばにいる相棒となる。その相棒と自分の人生を作ってきたのだ!

例えるならば武士にとっての刀みたいなものである。しかしその刀は形を変えて何にでもなれる。それをどう使うかは本人次第だ。

 

ここまで書いてきたのはグラフィックデザインでできるようになるわずかな一例である。

無限大の可能性をもったグラフィックデザインで、自分にとっての「グラフィックデザインとは?」が見つかることを願っています!

 

今、マジになる!!

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

短期デザインレッスン小さいバナー

 

デザインを学べるインスタはこちら↓↓

デザインを学ぶインスタのバナー

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。