僕が独学のグラフィックデザインで成し遂げた6種類の企画を一挙公開!!

IMG_7870s

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

グラフィックデザインを使って皆さんは何をしていますか?あるいは何をしようとしていますか?

 

僕が主に使っているデザインソフトはAdobeのフォトショ(Photoshop)とイラレ(Illustrator)になります!

 

独学で学んだこのフォトショとイラレによってたくさんの企画を作ってきました。

稲沼
デザイナーは人からデザインを依頼されるだけじゃない!

特に自分は受託の制作だけでなく、自主的にデザインのスキルを活用して企画を立ち上げ運営することをやっています。

 

今回はデザインを始めたての人や、これからやろうとしている人へ「イラレとフォトショ使えたらこんなんできたよ」というのをお伝えできればと思います!

イメージできることは大事!そこから是非自分の企画へと繋げてください。

 

あ、ちなみにデザインのポイントを解説するインスタグラムを運営しているのでこちらも勉強になるはず!(毎日投稿してます!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

 

デザイナー必読のまとめ記事を作りました。ぜひご覧ください。

グラフィックデザインでできるようになったこと!イラレ(Illustrator)編

イラストレーターで作れるものはTシャツなどの商品や名刺、ロゴ、チラシやポストカードな印刷物には必須です!

実際にイラレで作った商品を販売したり、販促物として利用できます!

イラレで作っているTシャツブランドのデザイン!大企業とのコラボも!

2P6A4145s

イラレで作っているTシャツブランドは累計販売枚数9000枚を突破しました!

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

平成ゆとりTシャツという商品名の胸にある1989-2019ロゴをイラレで作っています!

そのあとの企画でFUJIFILMとのコラボで平成が終わルンですという写真企画もやっています。

ちなみにこの写ルンです公式パロディのロゴは自分がイラレで作りました!

 

suport1present1_whitelong2

こちらのTHANKS Tシャツという一見読めないけど、余白を見るとTHANKSと読めるこのTシャツもイラレで作っています!

稲沼
なおTシャツブランドでは過去に3回クラウドファンディングを行い合計300万円以上の支援を頂いてます。これもイラレのおかげです!

イラレで作ったアプリのロゴがメディア掲載多数!

shacashaca

自分のアプリを作ったのですが、こちらのロゴはイラレで作っています!この文字はフォントは使わずにオリジナルで作成したロゴになりますね!

IMG_7726

そのSHACA SHACAのPRとして、渋谷駅前で100DLしてもらうまで帰れま10という企画をやりました!写真右下にあるこの大きな看板もイラレで作っています!

77107472_161491685228437_4633871796548927488_o

SHACA SHACAアプリはWIRED主催の「CREATIVE HACK AWARD」にてファイナリストに選出されました!

IMG_4474

またAbema TVで紹介されたり、、、

shaca_zassi

雑誌にも掲載されました、、、!!

稲沼
イラレで作った自分の企画がこうやっていろんなとこで見れたりするのは嬉しいですよね!

これもイラレのおかげであります。。。!!

商品やモノとして自分の作ったものがカタチになって手に取れるようになる。これはとても嬉しいことですよね。

稲沼
自分の作ったTシャツを着ている人を街で偶然見かけた時は本当に嬉しかったなあ

関連記事:【おすすめ】個人のオリジナルグッズや商品の作成・販売方法をまとめて比較!

 

グラフィックデザインでできるようになったこと!フォトショ(Photoshop)編

フォトショップで作れるものはWEBバナーやWEB画像、写真加工などもできます!主にWEB系ですね!

実際にWEBで公開したものが大きな反響を生んだりした企画もありました!

フォトショで作ったコラージュ作品で受賞!

R0000375s

こちらはフォトショで作った写真加工のコラージュ作品。たくさんのビルの写真から切り抜きをして、絶滅動物(日本のトキ)をコラージュして作っています。

こちらの作品はアジアデジタルアート大賞展の静止画部門で入選しました!

フォトショで作った面白画像がTwitterで大バズり!

yokukikareru

写真に文字入れしたこのドレッドポエムというシリーズはTwitterにて大バズりしましたwこれはフォトショップで作っています!

実際にこの流れでドレッドオフ会というオフ会も開催しました笑

ドレッドオフ会でシーシャ

濃いいオフ会だなあwww

フォトショで作ったアート作品が30万円で購入される

rectangle_large_type_2_ff81ca7fe988258659f504da0fef4e7f

こちらもフォトショップで作った作品!「生と死」です。しりとりを使って生と死を表してみました。

初めての作品であったこれは30万円にて購入して頂きました、、、!

フォトショで作るSNSの投稿画像!

 

この投稿をInstagramで見る

 

デザイン研究所(デザ研)(@designkenkyujo)がシェアした投稿

先日立ち上げたデザインのポイントを解説するインスタアカウントの投稿コンテンツもPhotoshopで作っています。

このようにSNSを使って、自分がデザインした企画ってめちゃくちゃ立ち上げやすい。

稲沼
画像を使ったものだったり、SNSで使用するものにフォトショップをよく使うことが多いですね!

 

独学のグラフィックデザインで成し遂げた6種類の企画まとめ

何かを始めようとした時にデザインは必ず必要になってきます!

それはロゴであったり、商品デザインであったり、PRのための販促物であったり、SNSのコンテンツであったり!

今回はTシャツブランド、ランダムアプリ、2つの作品、Twitterコンテンツ、インスタコンテンツと6種類の企画をご紹介しました!

この記事でグラフィックデザインを使って自分は何を作るか?そんなイメージがよりできるようになったら嬉しいです!

関連記事:イラレとフォトショに俺の人生変えられた話

 

自分はグラフィックデザインができるようになった本当によかった。

それは就職のためでもお金を稼ぐためでもなく、自分を表現できるから。

 

デザイナーは人からデザインを依頼されるだけではありません。

自分は自分の表現のためにもデザインスキルを使い倒していきます!

皆さんはどうですか?

 

今、マジになる!!

 

本気でデザインを学びたいなら!グラフィックデザインのレッスンもやっています!

全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

短期デザインレッスン小さいバナー

 

デザイナー向けのまとめ記事はこちら↓↓

 

デザインを学べるインスタはこちら↓↓

デザインを学ぶインスタのバナー

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。