アイデアは形にできて一歩目。個人がアイデアを形にする2つの方法

2P6A3091s

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

アイデアは無価値。かのGoogle創業者もそう言ったとかなんとか。

パッとアイデアを思いつくことは誰しもある。しかしこれを形にする人はめちゃくちゃ限られる!

つまりだ、アイデアを形にさえできれば頭1つ抜けることができる。

では形にする方法は何か?精神論ではなく、形にするには何が必要か?答えはスキルかチームである!

 

スキルがあるからアイデアも出る

スキルがあるから形にできる。これはめちゃくちゃ当たり前だし言われなくても分かるはず。

制限のない中でアイデアを出そうとすると、それはとてつもなく際限がなく収集がつかない。

スキルがあるからアイデアも出るのだ。

稲沼
自分のもっているスキルはなんだろう?あなたがスキルを持っていればすぐにアイデアは形にできる。

もしスキルがないのであればスキルを身に付けるべきだ。自分の知っている企画屋でスキルのない人を全然知らない。元デザイナーやエンジニア、ライターやカメラマン。

そんなスキルを経てアイデアを形にする企画屋やプランナーになった人をよく目にする。

アイデアだけには価値はない。アイデアマンだけでは稼げもしない。

 

スキルがあるからスキルを使った実現可能なアイデアが出るのだ。また知識があるからコミュニケーションも取りやすい。

ただこれでは形にはできても良くも悪くもスキル内に収束したアイデアしか出てこない。なのでチームという選択肢がある

 

チームがあれば自分が動かなくともアイデアを形にできる

S__53362788

自分のスキルを極限にまで高めるのには時間がかかる。またスキルから逆算したアイデアの選択肢は広いとは言えない。

そこでチームである。自分以外のスキルを持った人たちに協力してもらうことだ。スキルを持った人たちは世の中にたくさんいる。しかしスキルを持った人たちが全員アイデアを持っているとは限らない。

役目と役割にも個性がある

自分のアイデアを形にすることをそもそも求めていない人もいる。与えられた課題に対していかに貢献できるかを楽しいと思う人もいれば、お金はなくても面白いと思えればやるという人もいる。みんな違うから面白いよね。

 

稲沼
予算と相手を想うコミュニケーションがあればチームでアイデアを形にすることが可能!

写真にある俺のIMAGINALチームは高校同級生、昔の友達、人からの紹介。写真にはないけど動画クリエイターの弟ともよくアイデアを形にする。

固定で雇って、会社にする必要はない。プロジェクトごとにメンバーに協力してもらえれば限られた予算でスピーディーに形にできる!

 

スキルがあれば、チームがあればアイデアを形にするのは簡単すぎる

もちろんアイデアにもよるし、完成形ではないにしても目に見える形にまでする

スキルやチームがあればアイデアを形にすること自体はあまりにもイージー。

 

アイデアのままでつまずいてしまう人はぜひスキル・チーム2つの点で考えてみてほしい!

 

 

アイデアを思いつくのが最初の一歩目ではなく、アイデアを形にしたことが一歩目である。

 

もっとも、難しいのは形にしたアイデアをより多くの人に届けるやり方だ。そこは引き続き自分も研究していく。

参考記事:1週間で800シェア!初めて作ったWEBサービスがバズった6つの理由

 

「こんなアイデア思いついたんです!」なんて質問がくるけど「やってみればいいじゃん」で終わってしまうw

実現したことのないアイデア屋に価値はないのだ。アイデアを形にしよう。

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

2P6A3091s

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!