【アーティストTwitter活用論】ツイッターはライトでスピーディーな作品発表の場

dredog_tw

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

皆さんはTwitter使ってますか?この記事読んでるなら使ってる人が多いすよね

RT機能のあるTwitterは何かを広めたいとき最も有効になるSNS。アーティストの場合なんて特にそう。

しかし何をツイートしていいか明確に分かっている人は少ないんじゃないかな?またツイートやフォローワーで伸び悩んでる人も多いと思う。

今回は作品や表現を通してライトでスピーディーな作品発表の場としてのツイッター活用論。

具体的なノウハウと活用方法は今ままでの活用方法をくつがえす!!

 

生き方に悩んだ結果、ツイートも伸び悩んだ

以前の自分のツイッターでは140字いっぱいにフリーランスの気づきや学びを中心につぶやいていた。
関連記事:フリーランスとは?反応の良いTwitterからなるために必要なことが分かった

そんな当時は毎月200~300のフォローワーさんが増える。多い月で500くらい。

稲沼
でも限界を感じていた、2018年8月、生き方に悩んでいた。。。

それを表すように2018年の8月はTwitterの新規フォローワーも100ちょいと低迷する。

 

生き方に悩む = 発信に迷いが生じる

 

生き方に悩むと当たり前にできていた新しい発見に気づかず、客観視や分析もできない。つまり発信に迷いが生じる。するとツイートも少なくなるし、迷いはツイートにもあらわれる。

ビジネスメインだったアカウントは8月を境に表現を発表するアカウントとなった!

そこで気付いたのは、、アーティストのTwitter活用は今までのそれとはまるで違ったのだ、、、!!

 

140字いっぱいのツイートは間違い

巷にあふれているTwitterのフォローワーを増やす方法。ブログ記事にまとめていたり、ツイートで詳しく解説していたり。Twitterのフォローワー増やしに特化したアカウントもかなり見るようになった。

そこでよく言われているのが140字めいいっぱい使ったツイートをせよということ。

しかしここ最近の反応のよかったツイートを見てほしい!

 

そう、このどれもが2行~3行ほどの短文なのだ、、、!!多くて4行。これらのツイートを分析すると

画像や動画を使ったツイートは短文のが伸びやすい

ということである。ちなみにこれらのツイートは全部平日の16時~17時あたり。

逆に画像や動画がない場合は引き続き140字いっぱいのが伸びるのかも。

 

初動をブーストさせるためのツイッターアカウント

反応のあるツイートをするともちろんフォローワーも増える。内容によるけどだいたいこんな感じ。

小バズ(いいね300~500)で50~100
中バズ(いいね1000程度)で100~200
大バズ(いいね5000以上)は300以上フォロワーが増える

フォローワーが増えるともちろんバズりやすくもなる。バズりやすくなると自分の作品の最初の動きをブーストさせることができるのだ!

Twitterはコミュニケーションツールでもあるし、調査ツールでもあるし、拡散ツールでもある。

具体的に言えばファンも作れるし、反応も確かめられるし、自分自身で初動を作ることもできる。

色々な役割があるけれど一番伝えたいのは、ツイッターアカウントはプレスリリースの役割をする

アーティストにとっては作品発表のSNS告知が伸びればイベント来場も増えるだろうし、グッズ販売も増えるはず。リアルの場に置くフライヤーより何倍も効果があるしなんにせよ無料だ。

 

気軽な場だからこそTwitterは目的にはならない

ライトでスピーディー。Twitterでは実験場のように使える。
目に見える数字を目に見えないモノのために活用する。これ分かりますか?もう一回重要なことなんで言いますよ?

目に見える数字を目に見えないモノのために活用する。

SNSはめちゃくちゃ分かりやすい数字で表してくれる。それを目に見えないもっと大事なことのために活用する

だからこそSNSでの作品発表は本当にやりたいことのための事前作品・コンテンツにもなりえるし、逆にツイートがきっかけで人生を変えることだってあるかもしれない。

全員平等のチャンスがSNSにはある、地方だろうが無名だろうがこれ全く関係ない!

 

一日に何十ツイートもすることはほんとどない。なぜならそれは本来の目的ではないから。Twitterで表現してるわけではないからだ。表現したものをTwitterで発表しているだけだ。

 

平日なるべく毎日16時あたりにコンテンツや作品をUPしていきたい。目に見えないものを届けるために。

最後に好きな言葉を!

 

毎日必ずひとつすごいことをやれ、それができない日はすごいことができるよう死力を尽くせ

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

dredog_tw

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!